スポンサーサイト


購買パン

発酵前のコッペパン

今月の「手づくりパンを楽しむ会」で作るコッペパン。
一次発酵が終わり、形を作って、二次発酵する前の状態。

コッペパンといえば、盛岡市の福田パンが有名ですネ。
2種類選んだ好きな具をおばちゃんがその場でダイナミックにはさんでくれるパン。
ちょっと前に見たテレビ番組でも「福田パンを食べて学生時代を過ごしました~」と
盛岡出身のタレントさん。

コッペパンにはさむ2種類の具を選ぶとしたら、私は迷わずあんこ&マーガリン。

あんこ&マーガリンの元祖といえば「粒あんグッティー」。

高校時代はよく、友達と学校の購買で菓子パンを買っていて
この「粒あんグッティー」を冬はヒーターの上で温め、
溶けたマーガリンにココロも溶けてました。

「粒あん&グッティー」と「ビスケットパン」と「かた焼きメロンパン」。
この3つがすごく好きだったなぁ。
なつかしい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんて偶然!一昨日、福田パンをお友達にもらいました。しかも中味はあんこ&マーガリン。それを食べた家族が「これ、粒あんグッディーみたいだな・・・」「あ、それ知ってる!私も高校の時に購買で買ってよく食べてたなぁ」なんて会話をしたばっかりでした。同じ時期に同じこと考えてましたね。フフフ・・・

ホント、すごい偶然!
福田パン →あんこ&マーガリン →粒あんグッディー →高校の購買パンと
4つも偶然が重なるなんて☆☆☆☆

粒あんグッディーは秋田県内にしかないと思ってたけど、全国区?!!
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
