

メレンゲくん。

メレンゲ君

できた。できた。できました。
今日からやっと申告さんとおさらばです。

毎年誓うけれど、来年こそは早め早めに準備します。来年こそは・・・。
仙台のあんちゃん、何回も何回も電話で質問責めしたのに
根気強く教えてくれて、本当にありがとう。
そしてホワイトプラン、ありがとう。入っていて、本当に良かった・・・。


さてさて写真はメレンゲくん。
お客様とシフォンケーキの話題になったら
おうちでシフォンケーキを作るそう。
でも本に書いてある“ピンと角が立つまでメレンゲを泡立てて”の
“ピン角”がよくわからず、ゆるすぎたり固すぎたりしてうまく膨らまないとのこと。

ゆるすぎるメレンゲはもちろん失敗のモトですが、
固すぎても卵黄生地と混ぜる時に早く混ざらず、
混ぜる回数が多くなってしまうためにメレンゲの泡をつぶすことになっちゃいます。

ちょうどよいメレンゲは表面がツヤツヤしていて
泡立て器を持ち上げたときに写真のように下にたれない状態、ですかネ。
でもボソボソ・ガチガチ固くなくて、ふわっとツヤっとしてる感じ。

そして卵黄生地と混ぜるときは、せっかくのふわふわメレンゲの泡がつぶれないように
できるだけ混ぜる回数を最小限に抑えることがシフォンを上手に膨らますコツ。

ちなみに写真のメレンゲくん。
耳と口とタコ足がついている、新種の小動物みたい・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シフォン情報ありがとうございます。
でも、確かにボソボソツヤなしの泡立て方だったかも(>_<)
今度是非、実演見れますように、ケーキの会希望します♪
又、器を買いに&パンを作りに行きますのでヨロシクです☆

はちみつサン、ど~も♪
この間お話していたように
シフォンケーキ作りもやりたいですね~^^
5月くらいに企画してみようかな♪

今月のコッペパン作りは29日に参加でしたネ♪
楽しみにお待ちしてます^^
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
