スポンサーサイト


便利なティーポット

ティーポット1

花fe香feでハーブティー用に使っている
ガラスのティーポットが入荷しました。

このティーポット、ハーブティーの他、紅茶、緑茶にもOK。
1~2杯用のお手軽サイズですが、実はとっても使えるコ。

ではでは、このコのいいとこを5つご紹介。

その① ティーバッグにもリーフティーにも対応
       *ティーバッグなら把手のポッチにひもが引っかけられます。
       *リーフティーなら注ぎ口にステンレスメッシュが付いてるから、茶こしいらず。

その② フタがしっかりと閉まるので、片手で傾けても安心・安心。
     しかも丈夫にできているので、ガンガン遠慮なく洗えます。

その③ 底は高台付なので、直接テーブルに置けます。

その④ 丸い形で茶葉がジャンピングしやすく、美味しくお茶が入れられます。

そしてそして私が「こりゃ画期的!」と思ったのは
その⑤ フタを外せば電子レンジOK!

電子レンジがOKということは・・・
そう。簡単に1~2人用のミルクティーがお鍋いらずで作れちゃうのです。
(鍋を洗う手間が省けるという嬉しいおまけ)


ではでは
 *ティーポットで作る簡単ミルクティー*(1人分)

 ①まずは紅茶の葉ティースプーン山盛り1杯をティーポットへ。
 ②茶葉が浸る程度の水(だいたい50cc)を入れ、フタをせずに軽くレンジでチン。
 ③ティーポットのカップ1目盛り(150ccのところにマークあり)まで牛乳をトコトコ注ぐ。
 ④再び、フタをせずに1~1分半、沸騰しないように注意しながらレンジでチン。
 ⑤熱くなったらフタをして、そのまま3分程度蒸らす。
 ⑥フタをとって、20~30秒、これまた沸騰しないように注意しながらレンジでチンして温める。
  (猫舌さんは⑥なしでも十分温かいはず)
 ⑦フタをして(茶こし付なので)そのままカップへ注ぐ。

 注意するのは
  レンジにかける時、必ずフタを取ること(茶こしがステンレスメッシュなので)と
  沸騰させないように見張ってること。牛乳はいきなりごぼごぼ~っと盛り上がります。

そして今日の私はよそ見していて、自分で決めた注意事項を守りませんでした。
気づいた時には、レンジの中でミルクティーがお祭り騒ぎ。
チ~ン♪となった後、ティーポットにはミルクティーが半分しか残ってませんでした、とさ。


*ガラスのティーポット 1,280えん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とっても可愛いのに、優れもの♪
ちょうど、Teaポットを探していたのです。。
お色は他にもありますか?

ゆかりさん、こんにちは♪

お店に置いているのは白のみとなります。
他の色があるかどうか、週明けに問い合わせてみますね♪
わかったらブログでご案内します^^

ありがとうございます(^^)
よろしくお願いします~♪

ゆかりさん、お待たせしました。

ティーポットの色は白の他、赤と黄色があるそうです。
今のところ花fe香feで置く予定はないのですが、
ご注文いただければ取り寄せはできます。

白の素材から想定するに、ハッキリとした明るい色合いの
赤と黄色になるんじゃないかな、と思います^^

ありがとうございました(^O^)/
うーん。。。
素敵に紹介されている白色がなじんで良さそうですかね。
3月中にはまたお店に行きたいなと思ってましたので、楽しみです♪
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
