スポンサーサイト


抹茶のシフォンケーキ

抹茶シフォン 途中

今日から抹茶シフォンケーキ、新登場です。

シフォンケーキはバターを使わずふんわり軽いから
小さな子から年配の方まで好まれる、食べやすいケーキ。

メレンゲの仕上がりがシフォンケーキの焼き上がりを左右します。
ちょっとした、ほんとに微妙なメレンゲの柔らかさ、固さ、キメ細かさで
ふくらみが変わってしまうから、な~んとも繊細なケーキ。

レシピもさまざまだけど
私はシュワシュワ軽いだけじゃなくて
弾力あるしっとりとした、ちょっとしっかりめのシフォン生地が好きで。
なので卵、粉、水分、油分、温度、焼き時間を私なりに試行錯誤して、
落ち着いたのが今のレシピ。
私が作るシフォンケーキは、強力粉も使います。

カットしたシフォンはとろ~り泡立てた生クリームを添えてお皿に。
でも、ワシっと手づかみで蒸しパンのように食べたい衝動にいつも駆られます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オーおいしそう!
抹茶大好き人間です
うーん 生クリームもいいけど
つぶつぶ小豆 とアイスそえて・・・たべたーい

つぶつぶ小豆は確実に抹茶風味と合いますよね~。
あずきって、人を幸せにする食べ物。
よく実家の母が、冷蔵庫におはぎかなんか作る予定で
煮た小豆を保存しているのを見つけては、ちょこちょこ、ちょこちょこつまんでました。
もうひとくち、もうひとくちで、ごはん茶碗1杯分も食べてたんじゃなかろうか・・・。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
