スポンサーサイト


大曲たい焼き

ベンチタイム中のドライフルーツパン
●↑ベンチタイム(一次発酵が終わってちょっと休憩中)の
ドライフルーツのパン


ず~っと気になっていて
なかなか行けずにいる場所ってあります。

昨日は大曲に行って、そんな場所のひとつを制覇。

大曲駅を通り過ぎてしばらく行くと「たい焼き」という赤いのぼりが数本。
でもそばにお店は見あたらなくて、「ハテ、どこにあるんだ??」と
ずっと思っていた謎のたい焼きやさん。

いつもは通り過ぎいていたんだけど、こっち曲がったらあるかなと
右折してみたら、ありました、とってもちっちゃなたい焼きやさん。

「大曲たい焼き」というそのお店は70代後半(?)のおばあちゃんが
狭~い空間でおそらくたい焼きだけ焼いているお店。
1個80円。そして学生さんは70円という、なんとも良心的な昔風のお店。

早速買うべくいそいそと店先へ向かった私。
私の前にOLさん風の女性が並んでいて「おばあちゃん、10個ありますか?」と。
おばあちゃんがどう返事したのか、私には聞こえなかったけど
そのOLさん、くるりと私の方を向いて「何個買いますか?」。
「1個です」と指1本をお空に向けて答えた私。

そしたらOLさんが「あ、おばあちゃん、私やっぱり5個で!」。

そうか。OLさん、ホントは10個欲しかったのに
「今日の分は残り6個」とおばあちゃんが返事したから、
1個私の分を残してくれたんだ。

OLさんの小さな気遣いがすご~く嬉しくて。

初めて食べたそのたい焼きはほんのり蜂蜜の香りがする生地で
まさにおばあちゃんたちが家で作るおやつみたいな味がしました。

また行こう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あたたかいお話・・・

そのたい焼き 1個は・・・・・
きっと、甘くてあったかい「たい焼き」だったに違いない!
寒い冬に、心温まるお話でした。

どうもお久しぶりです♪
サイトの掲示板では、「つぼみ」という名で書いていた者です。

たいやきのお話、ほんといいお話ですね♪
赤の他人同士なのに、たまたま居合わせただけなのに、
こういう親切な方っているんですね~。

そういえば!旦那に送られてくるJAFの会報みたいなもので、
こちらのお店の名前を見かけてしまいました。
来月でもう3周年になるんですね~。
かなり早いですけど、おめでとうございます♪

思い起こせば半年くらい行ってなかったですね(汗)
雪が落ち着いたら行けたらいいなぁ・・・って思ってます☆

さんさんサンへ

とっても美味しいたい焼きでしたよ♪
小さな気遣いを自然にできる人って素敵ですね^^
あ、ライブ予約ありがとうございました♪彩乃さんも喜んでましたよ~。


なゆさんへ
JAFさんにはいつもよくしていただいていて、
来月の3周年イベントも会報誌に掲載していただきました。
毎年花fe香feのお誕生日には来てくださる皆さんと一緒にお祝いをしたくて、
手作りケーキをサービスしているんです。
今年は3月23日のにちようびにお誕生日会。(お誕生日は25日なんですが火曜日なので。)
何を作るか、頭の中でいろんなケーキがぐるぐるまわっています☆
ご都合よかったら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

ごぶさたしています。

鯛焼きよりも話の内容が暖かいですね。

もしかすると、その近所に「オランダ焼き」のお店もありませんか?一度だけ食べたことがあるのですが、残念ながら場所を覚えていないです。美味しかったですよ。

明鳥さん、オランダ焼きって??
なんか、すごく興味そそられますよ~☆

あの日は雪が降りまくっていて辺りを見回す余裕がなく、風景すら思い出せない私・・・。

今度大曲に行った時、ちょっと探してみま~す♪

暖かいお話にじーんときました。
これそまさにさりげない気遣い♪

オランダ焼き、横手のかまくらにいったときに屋台で初めて食べました!
見た目は大判焼きなのですが、中身がベーコン・マヨネーズ・コーン…。
熱々で美味しかったですよ~~。

3月のお誕生日会にはおじゃまさせていただきます♪ヽ(*´▽`)ノ

いづきサン、オランダ焼きってそういう構造になってるんですね~!
洋風大判焼き?だからオランダ???
う~ん、一度ぜひお目にかかりたいおやつです★

3月のお誕生日、楽しみにお待ちしてまぁす♪3/23です^^
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
