スポンサーサイト


くるみとクリームチーズのパン作り

パン教室2月18日 2

今日の午前中は大仙市から参加の4人グループでパン作り。
メニューは「くるみとクリームチーズのパン」。

1人以外はパン作り初めてとのことでしたが、
いやいや皆さん、なかなかの手付きで、ふっくら焼き上がりました。
パン教室2月18日


手作り体験といえば、昨日、家族で岩手県にある「手づくり村」へ。
南部せんべいの手焼き体験は前からあったけど、
なんと盛岡冷麺の「ぴょんぴょん舎」がやっている「冷麺作り体験」が!

体験してきました、冷麺作り。
でんぷんと小麦粉に熱湯を入れ、こねこね数分。
生地を製麺機(っていうんですかね?)に入れて、にゅ~っと出しカット。
茹でて冷水でぬめりをとったら、「ぴょんぴょん舎」の名入りどんぶりに入れ、
冷麺の具をトッピング。そしてスープをたっぷりと。

最後はもちろん試食。といってもちゃんと1人、1人前まるごと。

さすがぴょんぴょん舎だけあり、美味しかった。
(焼き肉も食べたい気分になったけど)

そば打ちやうどん作り体験はよくあるけれど
冷麺作りっていうのは意表つかれました。

でも手軽に出来るし、美味しかったし、
一度体験する価値ありありですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

盛岡冷麺物語

盛岡冷麺は打ちたてが一番おいしいって
「盛岡冷麺物語」という本の中で、
ぴょんぴょん舎の社長も言ってました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4903165019/
この本、お薦めです

つ~つれさん、こんにちは♪

盛岡冷麺は打ち立てが一番美味しいんですね~!知らなかった☆☆☆

そしてそしてご紹介いただいた「盛岡冷麺物語」という本、
実は冷麺作り体験をした後、盛岡のジュンク堂書店へ行ってふらふら本を見ていた時
偶然にも見つけた本でした!

手に取ろうとしたら買い物終わった家族から「終わったよ~」の電話が鳴って、
そのままジュンク堂を出たので、結局ページを開けなかったんですが・・・。

今度また本屋さんで探してみます♪

買いなよー。盛岡冷麺物語。
アマゾンでは、残り1冊だよ(3月17日現在)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903165019/
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
