

朝カレー

野菜と豆の焼きチーズカレー

ヤフーニュースに「朝カレーで脳内活性化」という記事が。
シーズンまっただ中の受験生には興味シンシンの研究結果。
なんでもカレーのスパイスにその効果があるのだとか。
ハーブやスパイスはココロとカラダに働きかける
いろんな効能があると言われるから、ごもっとも。

偶然今日の花fe香feランチに作ったのが「レンズ豆のスパイシーカレー」。

その香りに誘われてか、私が今日のお昼ごはんに食べたのは
新しく定番メニューに加わった「野菜と豆の焼きチーズカレー」。

そして夕方、「月刊あんどなう」さんの取材があって、記者さんが
「これ、いいですね~!」と選んでくれたメニューが
同じく「野菜と豆の焼きチーズカレー」。

今日はなんだかカレーづくし。

「野菜と豆の焼きチーズカレー」は野菜がたっぷり摂れて
カラダ、特に胃にやさしいカレーを食べてほしいな~と思い、
試作を重ねて作ったオリジナルの無添加キーマカレー。
雑穀ごはんにこのカレーとチーズをのせて、オーブンでこんがりと。

刻んだたっぷりの玉ねぎ、人参、ピーマン、少量の豚肉を
EXオリーブオイルでじっくり炒め、コトコト煮た地元の青豆と豆汁、
そして押し麦などを入れて、じっくり煮込みます。
ルウや小麦粉を入れなくても、野菜と押し麦と豆でとろみと甘みが。

スパイシーな香りと辛みがチーズのコクと相性よく、
食べ終わった後は汗がじわじわ出てくるけど、
カラダの中から温まってる~って感じしますよ。

ああ、そうそう、朝カレーの話。

カレーを朝食べる理由は、本番の試験は朝早くから始まるので
朝から頭がフルに活動できるように、朝食べて「やる気モード」の
スイッチを押すそう。

やる気モードの朝カレーはともかく、晩ご飯に食べたカレーを
次の朝食べる「朝カレー」は、単純に美味しいですよね。
しかも、お皿じゃなくって、ごはん茶碗で食べる小盛りカレーが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

色付きの文字こんにちは^^
新しいメニューのカレー、とても美味しそうです☆
是非食べてみたいです~~~~♪
どのメニューも優しい味がするのは、みなこさんがお客さんの事をしっかり考えているからなのですね。納得です。花fe香feでごはんを食べるとほっとするねって旦那さんと話してた事があるのです^^

また今度伺った時は是非注文してみたいと思います♪
ではでは!

まめこさん、こんにちは♪
この間、メールしたんですがどうもうまく届かず、
やっとブログでお話することができて、嬉しいです^^

そして、ココロ温まるコメント、ありがとうございます♪
実は今日の夕方、この超寒い中、お店の給湯器が壊れ、お水しか出ない・・・。
泣く泣く寒~い厨房にて冷た~い水で食器を洗っていたら、
手がすべって、コーヒーサーバーがパリーーン・・・。

この度重なる小さな不幸で、うううと泣きが入ってたところ、
今、ブログ開いて、コメント見て、一気にパァ~と気分上昇中です!

えへへ、まめこさんに癒されました~♪
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
