スポンサーサイト


好きなんです。

*誠に勝手ながら
  5/22(土) 16時クローズ
  5/23(日) 臨時休業  
  5/24(月) 16時クローズ とさせていただきます。

 ご不便おかけし、本当に申し訳ございません。
 
 念願の喫茶天国・名古屋へのひとり旅に出かけてきます。
 23日は臨時休業とさせていただきますが
 22日・24日はあやちゃん&あいちゃんのまったりコンビでお待ちしています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、好きなのはこちら。
大館市の三ツ倉せんべいの「ごま」。

三ツ倉せんべい

konさんに「大館といえば三ツ倉せんべい」と教えてもらって早3年目。
飽きることなく、いやいや、食べる度にその好きレベルはさらにアップ。

黒ごまが見た目コワイほどたっぷり入ったこのせんべい、
ストイックなほどにシンプルなんです。
でもその潔いシンプルさにはまり、手元にあるときはついつい毎日食べてしまう。

たっぷりのダージリンティとかほうじ茶と一緒におやつとして、
でも回数多いのはビールのおつまみだな。
チーズと一緒につまむのも、なかなかです。

ほんっと好きなんです、このせんべい。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごませんべい

先日はどうもありがとうございました!
あれ以来、こちらをちょこちょこ覗かせていただいてます。

今頃は、名古屋でカフェ(喫茶店)巡りをされているのでしょうか。
あんこのせトーストとか、そういうイメージがありますが、今はどうなのでしょう。(古いですね)

ところで、私も南部せんべいの「ごま」大好きです。
材料もシンプルですよね。
やめられない止まらない・・・何かと同じなんです、まさに。(笑)
ついでに、その部分の「ミミ」だけ入った商品もスキです。
でも、三ツ倉せんべいはもしかしたら未体験かもしれません。
今度挑戦してみます!

No title

myさん。
名古屋のカフェ巡りから無事帰ってきましたよ~。

正確に言うと、名古屋のうまいもの・まるかじりの旅で、
どうにもこうにも体が重いです!

でもあんこのせトーストは胃袋と検討した結果、
今回は泣く泣く諦めざるを得ず・・・。

三ツ倉せんべいのごま、ぜひぜひお試しください。
南部せんべいのごまよりも、もっとシンプルな味です。
ちょっとだけ甘めで軽い食感の「豆落花」、
塩味が効いた「くるみ」もオススメですよ。

ちなみに私の好きな秋田発のおやつは
1位「三ツ倉せんべいのごま」
2位「畠栄のあんごま餅」(あれ?ごまあん餅??)
3位「あつみのかりんとう」 なのでした~。



プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
