スポンサーサイト


和沙ミニ展示会

ここ数日、「年が明けると雪でしばらく来れなくなるだろうから」と
片道1時間以上かけて来てくださるお客様が何人か訪れてくださいました。
ご近所さんはもちろん、わざわざ時間をかけて花fe香feへ遊びにきてくれるなんて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいだし、本当に幸せです。

今日が今年最後の花fe香fe日。
年末だからか静かな日曜日だったので
私も天然生活を読みながらゆっくりランチ。

その中ですごくココロに響いたページが。
「柴田洋裁学院が伝えてきたこと」という特集。
四国にあるその洋裁学校が入学した生徒さんに必ず話す
“柴洋の3つのすすめ”。

ひとつめは「身の丈を知る」

本で見る素敵が洋服が自分に似合うとは限らない。
子育てする人と会社勤めの人の服は違う。
自分の立ち位置を知ることが何より大事。

ふたつめは「思いやりを忘れない」

身の丈は自分で測ることができず、必ず誰かに手伝ってもらうもの。
それを忘れないように。

そして最後に「楽しく生きる」

一着の服が完成するには時間がかかる。
ときにほどいて、縫い直して・・・。
でも、それは失敗ではなく時間の無駄ではなく
その過程を楽しんでほしい。


毎日お店を開けていると
小さな不安や迷い、焦りはつきもの。
自分は自分と頭ではわかっているのに
人と比べて落ち込んでしまったりすることも・・・。

弱気な時はつい、この場所を作ろうと思った3年前のあの時の気持ちを
忘れてしまいそうになり、「3年前の私よ、ゴメン」とまたまた自己嫌悪。

でも最近ようやく、自分の立ち位置を自分自身で
知ることができてきたような。
それはこの場所を通して、たくさんの温かい人たちと出会って
いろんな大切なことを教えてもらったから。

この小さな空間でいろんな出会いがあって
いろんな幸せ気分をお客様からたくさんいただきました。

来年もしっかりと自分の身の丈を知り、
人と人とのつながりを大切に、
何よりも毎朝楽しく花fe香feのドアを開けたいと思います。

皆様、今年も本当にありがとうございました。
よいお年を♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですよね。
いつの間にか、カフェカフェというお店が角館のあの場所に自然にあって、ドアを開けたら笑顔のミナコさん・・・
いつも、アナタの頑張りに励まされている私です。
私も「身の丈」を皆さん助けてもらいながら測っていますよ。
よいお年を・・・

おつかれさま

今年もお世話になりました。
自分のみの丈 私も心に留めておきます
迷いながら、おちこんだり、開き直ったり 人間って面白い
って思います。
色々あったけど 私も今年も楽しかったよ
来年もまたヨロシクね!


あけまして、おめでとうございます!!
今年も、よろしくお願いしますね!!

「身の丈を知る」
「思いやりを忘れない」
「楽しく生きる」

そぉだなぁ~って思いました!
良い事を教えていただきました!!v-221

みなさん、嬉しいコメントを本当にありがとうございます!

2008年もいっぱい笑えるよう、一緒にいろんな楽しいことしましょう♪
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
