スポンサーサイト


SぷれっそVol.9

Sぷれっそvol9

3月1日発行のSぷれっそVol.9が届きました。

小松ひとみさんの素敵な大山桜の写真が表紙。

今回は、花fe香feもちょこっと登場。
バレンタンデー前に角館交流センターさん主催の
生チョコとフォンダンショコラ作りの教室を開催したときの記事です。

そういえば角館交流センターさんの調理室にあるオーブンは
なんと30年前のレアもの。
上火と下火があって、残り5分を切ると
「チッ、チッ、チッ・・・」とダイヤルが回るレトロな音がして。

交流センターのオーブン

オーブンは、機械によってクセが大ありで
そのオーブンに合った温度や焼き時間を知るまで
少し時間がかかります。
なので初対面、しかも初体験の上火・下火構造のオーブンと
ちゃんと仲良くできるか、焼けるまで私もドキドキでした。

それでもフォンダンショコラの生地がふっくら盛り上がってくれて
美味しそうないい感じに焼き上がってくれて、ひと安心。

このレトロオーブンのデザイン、
シンプルで潔い感じで、とても好きでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
