

秋田の秋

秋田に暮らしてて良かった~って一番思うのは
おいしい山の幸がたくさん食べられるとき。

都会ではなかなか手に入らない、
スーパーにあってもひょろひょろヒヨッコで高価、
なんてものがすぐ近くにた~くさんあるなんて、ホント贅沢。

秋はその贅沢気分を存分に味わえる季節。

大好きなのはまず、あけび。
秋 あけび

わが家の山の狩人・母さんが青アザ作りながら収穫。
味噌味に炒めて、あつあつのトロトロを
ビールと一緒にいただく、この上ない幸せ。

そして、栗。
秋 栗

こちらも山の狩人・母さん収穫。
栗の渋皮煮も好きだけど、この頃は茹でた栗を小さなナイフで剥いては食べ、
剥いては食べ、をくり返すのが好き。もう、とまらない。

んでもって、無花果も。
秋 無花果

こちらは山から下りた母さん作。
やっぱり甘露煮は最高。

そして、秋の味覚といえばきのこ。
秋 きのこ

毎朝、毎晩、おいしくたっぷりいただいてます。
ええ、もちろん、山の狩人・母さんのおかげ。

ちなみに今年は私も念願のきのこ狩りデビュー!
きのこ狩りなんて、ちょっとステキなアウトドア感覚で行ったものの
着いたらいきなりの大雨。
少しばかりおしゃれな帽子を外し、持っていた花柄手ぬぐいでほおっかぶり。
少しばかりおしゃれな長Tとチノパンは「これ、着れっ!」とおばちゃんに手渡された
これまた花柄で紫色の農作業ウエア上下で隠れ・・・。

全身花柄に覆われ、きのこを探しながら背中を丸めて山をコソコソある姿は
まるで陽気で愉快な泥棒さん。

それでも、大雨でも、泥棒姿でも、
目の前あるたくさんのきのこを置いて、
山を後にするわけにはいかないってなことで
ドロドロになりながら一生懸命採ること1時間。
買い物袋いっぱいに収穫できました。

さあ、次は春の山菜採りにチャレジンだっ!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
