スポンサーサイト


NHK「ニュースこまち」さんが取材に

27日の日曜日、「手づくりパンを楽しむ会」に
NHKの「ニュースこまち」さんが取材に来てくださいました。

ニコニコ笑顔が光る、番組のリポーター荒井彩也佳さんが
皆さんと一緒にパン作りに挑戦。

パン作りは初めてという荒井さん。
ベトつく生地にちょっぴり苦戦しながらも次第にコツをマスター。
特に生地の丸めは、初めてとは思えないくらい上手でした♪

*放送は
  10月2日(金)18:10~のNHK秋田放送局「ニュースこまち」にて。
  “あきたおでかけマップ”というコーナーだそうです。


当日、発酵の合間に「手づくりパンを楽しむ会」についての
インタビューを受けたのですが、“しどろもどろ”とは私のための表現。
伝えたいことがじぇんじぇんうまく言葉にならず、ひきつり笑いを浮かべるだけ・・・(泣)

それでも取材を受けることで、これまでのことを改めて振り返るいい機会に。

「なぜ、手づくりパンを楽しむ会を始めたのですか?」の質問。
その時はうまく説明できなかったけど、今更ながら、
それはですね~。
花fe香feを始めようと決めたとき、来てくださる方にゆっくりのんびり
居心地よく過ごしてもらえる場所にしたくて。
そして出すメニューもできる限りカラダにやさしい、安心して食べることのできるものにしたくて。

そこで始まったのです、私の試作の日々。
その中でなかなか思い通りにならなかったのがパン作り。
自分ならではのパンを焼くという気持ちばかり焦って、美味しく焼けず凹む毎日。
それでも試行錯誤しながら何度も何度も焼いて、やっとコツがつかめてきて。

そして初めてふんわり美味しくパンが焼けた時。
この瞬間はもう感激なんてもんじゃない!うれしくてうれしくてたまらなかったな~。
自分で作ったパンがふんわり美味しそうにオーブンから出てきて
ヤケドしちゃうくらいアッツアツのふわふわ焼きたてをほおばる。その幸せなことといったら!

そんな感激を「パン作りに憧れるけど、なかなかきっかけがない」という方に味わってほしくて。
「手づくりパンを楽しむ会」がそのきっかけになれれば、と思って。
それで始めたのです、「手づくりパンを楽しむ会」。

作りたい、楽しみたい、と思ったときに来て楽しんでほしいから、
コース制ではなく1回単位の申込みで。
初めての方もいつも来てくださる方も一緒になって楽しく作りたいから、毎月違うメニューで。
おうちでも作ってみたいと思う方がサッと取りかかりやすいよう、準備しやすい道具や材料で。

小麦粉が自分の手でこねることによって、だんだんパンらしくなっていくワクワク感。
いつもは時間に追われる日々だけど、ここに来てパンの発酵を待っている間は
ゆったりとした気持ちで、のんびり本を眺めたり。
初めて出会った人も、何度かここで同じ時間を過ごしている人も
一緒に生地をこねることでうちとけて、和やかな雰囲気の中おしゃべりを楽しんだり。
そして自分で作ったパンがオーブンからふっくら美味しそうに出てきて、
まさに焼きたてのアツアツをほおばる瞬間の幸せ。(←ガンバッテこねたご褒美!)
「手づくりパンを楽しむ会」の中で、そんなやさしい時間を過ごしてもらえたらな~と思うのです。

そして、焼きたてをほおばる皆さんの無邪気な笑顔を見た時、
私はなんともいえぬ幸福感を味わうのです。


な~んてことを言いたかったのだ、しどろもどろの私は。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あら~
台本作っておくべきだったのね(笑)

カメラを向けられて、言いたい事すらすら言えるのは、女優さんじゃないと・・・
伝えるって難しいけど、きっとそのしどろもどろの姿に伝わるものがきっとあるはず。その方が「らしく」伝わっているのでは・・・ってまずは、テレビをみてから言った方がいいですかねっ!

言葉で伝える、ってホントにむずかしいですね。

でもさんさんサンが言ってくれたとおり、
しどろもどろでも何か伝わるものがあれば嬉しいです。
カミカミじゃない私は、私じゃないもんね(笑)

あ、今夜の定例会で会えますかネ?その時にまた~♪
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
