

元気な豆

ひよこ豆

カフェメニュー試作&おうちごはんに使おうと
“ひよこ豆”を煮ました。

ひよこ豆鍋

スープや煮込み、カレーによく使う豆。
クセがなくホクホクしていて、大好きな豆。

くちばし状の突起があって、ひよこの頭のような形を
していているから、日本では通称ひよこ豆。

インドではダール、英語はチックピー(なんかカワイイ)、
そしてスペイン語ではガルバンゾー、だそうです。

この豆の存在を知ったのは何年も前だけれど、最近まで
ずっと勘違いして「ガルバンゾー」を「ガンバルゾー」と呼んでいました。
そう、「がんばるぞ~」。

ひよこ豆を見る度、このチビっこい豆がエイエイオ~!と
気合い十分にこぶしを上げる姿を想像してしまう私。
・・・空想癖あり?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
