

干し柿カーテン

干し柿カーテン

岩手へでかけた帰り道、そばが食べたくなって
田沢湖の「駒ヶ岳温泉」へ。
この温泉はお風呂も宿泊の他に
「そば五郎」という十割そば処も人気。

そばの味についてはてんで語ることのできない私だが
ここの十割そばはとても美味しいと思う。

十割ならではのそばの香りをしっかりと感じながらも
つるつるのどごしがよくて、麺の太さもすこぶる私好み。

以前、田沢湖駅前にある田沢湖市内のそば五郎でも
そばを食べたことがあったが、駒ヶ岳温泉のそば五郎は
特に「水」が美味しくて、ファンも多いらしい。

と、干し柿の画像を載せながらそばの話をしてしまったけれど
この干し柿カーテンはそば五郎の窓に吊してあったもの。
カーテンのように干し柿を吊している場面はよく見かけるけれど
ここの干し柿カーテンがすごくすごく可愛かったのです。
相変わらず写真下手なので、その可愛さをうまく伝えられないけれどネ。

ちなみにそばを食べた後の「そば湯」。
これ、大好きです。
そばつゆで割らずに、そのままグビグビ飲んじゃいます。
あの香りととろ~んとした口当たりがたまらない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
