

生姜ジャム

先日の京都旅行からハマってしまったもの。
それは「生姜ジャム」。

京都は予想以上に寒くって
知恩寺の手づくり市の日は今年最高の寒さ。
仲良しお姉さんと温かいものを求めながら歩いていたら
私たちの目に留まり、心をグググっとわしづかみされたのが
手づくり市に出品されていた「生姜とレモンのジャム」。
生姜=温め効果、なもんでね。

帰ってきてから早速食べてみたら
生姜の辛みが結構パンチの効いたモノで
生姜好きの私はハマってしまった。
口の中に生姜の香りと辛みが広がって
体もぽぽぽっと温まる。

パンにつけたり、お湯で割ったり、
そのままパクッといくことも。
毎日食べてるもんだから当然残り少なくなり
自分でも作ってみました。

生姜ジャム

すりおろした生姜とりんごに
グラニュー糖少しとはちみつとレモン汁とで。

今日のお昼ごはんもこんがり焼いたトーストに
たっぷりつけて食べたのだ。
しばらくは生姜ジャム中毒が続きそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフルエンザ治ってよかったですね。 
お互い気をつけましょう!
2月のパン教室、2/22(日)空いてますか?
ピザ作ったことないので楽しみです☆
よろしくお願いします。 
進藤

1月のアップルシナモン作りはご迷惑おかけして
本当に申し訳ありませんでした。
まだまだインフルエンザは流行中の模様。
まゆこサンも、ホントお気をつけくださ~い☆

2/22(日)のピザ作りのご予約OKです♪
今度こそ体調万全でお待ちしてますので☆


プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
