

大切な塩

20071102190222.jpg

花fe香feの食パンは手作り。
白神こだま酵母を使って、もっちり食感に焼き上げています。

今日も朝からいつものように食パン作り。
こねて一次発酵させた生地を分割、丸め。

「・・・ん?なんかいつもと違う感じ。
なんだか手に吸い付くような・・・。
いつもよりちょっぴりしっとり感が増しているような・・・。
でも今朝は昨日よりもグンと寒くなったから、そのせいか。」
とちょっぴり頭をかしげながらもいつものように二次発酵し焼成。

焼き上がったパンケースのフタを取ってみると、
「ガ~ん!!!やっぱり少ししぼんじゃってる!」
いわゆる失敗。

気温のせいか、水分量のせいか、いろんな原因めぐらせながら、
一切れ食べてみると・・・。
な~んのことはない。全く塩味がしない!
あああ、悲しき塩の入れ忘れ☆

塩はいつもほんのちょっとしか入らないのに、
パンにとっては大切な大切な存在だったのですネ。
塩の入れ忘れは今日が初めて。もうワスレマセン。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

花fe香feさんのブログスタート♪

こんばんは~☆
いづきです。
いつの間にかブログを始められたのですね!
これでいっそう花fe香feさんが身近に(* ̄w ̄*)
楽しみにしてま~す♪

それにしても、ちょっとのお塩でパン失敗だなんて!
繊細なんですね~~~e-327

いづきさん、なんとなんと花fe香feのブログを見つけてくださったんですね~!
スゴイ!そしてうれしいデス♪

ひっそりとスタートした「のんびりカフェ日記」。
まだまだブログ慣れしてないんですが、気づいたことをちょこっと書けるようになれたらいいなぁ。今度お会いしたときはぜひぜひ上手に写真撮れる方法を教えてくださいませv-22
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
