

シュトーレン作り*スタート

シュトーレン2008

今日から始まりました、2008年のクリストシュトーレン作り。

朝から仕込んでゆっくり、じっくり、またまたゆっくり発酵・・・。
焼き上がるのは夕方。
焼きたてに香りよいバターをた~っぷりぬって
しっかり冷ましてから、パウダーシュガーでお化粧を。

一年ぶりに作るシュトーレンは勘を取り戻すのにひと苦労。
他のパン以上に気温や湿度で生地の状態が変わるし、
アーモンドパウダーやドライフルーツを入れるタイミング、
発酵中の生地の温度、状態を見極めるのに、すごく緊張してしまいます。

「今年のシュトーレンも美味しかった」と
ご注文いただいたみなさんの笑顔を見ることができますように。
うれしい緊張感の中、25日まで甘い香りに包まれながら焼き続けます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
