

パン作りレポート

花fe香feで毎月開催している「手づくりパンを楽しむ会」。
おやつパンやお食事パンなど、毎回違う種類をパンを作ります。

今日は毎月来てくれる、ベテラン中仙チームのパン作りをレポート。
今月は「紅茶とりんごのパン」を作りました。
花fe香feの「手づくりパンを楽しむ会」はこんな流れです♪


071128_183702.jpg

まずは生地をこねるところから。
これがパン作りで一番汗をかくところ。
生地に弾力が出るまでこねること約20分。
ここでしっかりこねるとふんわり美味しいパンができます。

071128_184452.jpg

指で伸ばして薄い丈夫な膜ができているかチェック。

071128_184539.jpg

ボウルに入れて発酵。2倍の大きさになるまで育てますよ。

071128_192402.jpg

071128_194017.jpg

成形。パンを作っている工程で一番楽しいのがここかも♪

071128_202143.jpg

二次発酵。ふんわり大きくなるまで、またまた育てます。

071128_203303.jpg

焼き上がりました♪
カップに入った、紅茶とりんごのパン。
今日はかぼちゃのグラタン&サラダと一緒に頬張ります♪
食べきれない分はおみやげに^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ☆
ベテラン(←?)チーム メンバーまりっぺv-254です。

花fe香feのパン教室に参加する様になって料理をするのがすごく好きになりましたよ。

食べるのは前から大・大・大好きだったので、美味しいものを作るための手間は全然苦にならず自分の新しい一面を発見出来ました☆
ホント感謝!感謝です。

みなこさんや明るくて楽しいメンバーの皆さんと出会えた事もひとつの財産ですねv-218

パンと一緒に食べるグラタンやスープがまた美味しいんです♪♪

今月も楽しみにしてま~すv-238
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
