スポンサーサイト


角館のお祭り

今日から3日間、角館のお祭り。

角館町の大部分の人にとっては
一年のうち何よりも大切な3日間のよう。
町を離れた人たちもお盆・お正月は帰らずとも
お祭りには必ず来るというから。

高校生の時、野球部の合宿でお祭りに参加できない同級生が
教室の窓から聞こえるお囃子を聴いて涙ぐんでいた光景を思い出す。

参加する人たちの情熱といったら、それはそれはもう・・・。
町外の私は、そこまで愛すべき地元のお祭りがあることを
とてもとてもうらやましく思う。

皆さん、どうぞケガに気をつけて
熱い3日間をお過ごしください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みなこさん、こんにちはv-222先日お邪魔した東京の者ですv-206
 かわいいお店、美味しくって幸せな気持ちになるゴハンv-271、素敵なインテリアや、好きな本たち、そしてなによりスタッフのお二人がステキで、ついつい長居をしてしまいましたv-10
 ドライカレーは雑穀ごはんと相性ばっちりでパクパク食べれるし、噂の(笑)バジルトーストは、パンがもっちりしているけどもたれることなく夢中でほおばりましたv-16
 お祭りは最終日が見れずに帰ってしまいましたが、すっごくいい思い出になりましたv-266

 実は今回角館に来たのも、今東京でお世話になっているv-205が、角館ご出身で高校までは毎年お祭りにも参加されていたと聞いたから!
実はその人が私の憧れのひとなんですv-238
いつか二人でまたここに来られるようになりたいな~なんて思ってます。
 ありがとうございましたv-237

香菜さん、先日は遠いところ遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
お声かけていただいて、お話できてうれしかったです^^

7日はあいにくのお天気でしたが8日は晴れて気持ちのいい一日でしたね。
角館旅行を満喫されたようで良かったです♪

香菜さんのお知り合いが角館出身だったんですね~。
ぜひぜひ今度はお二人揃って♪
またお会いできる日を楽しみにしています^^

ごぶさたしています。

生まれ育った土崎にも、盆や正月よりも帰ってくる祭りがあります。そして竿灯に関連するブログよりも土崎の祭りに関連するブログは多くあります。土崎からも、角館のお祭りに手伝っているアツイ連中も多いと聞いています。

祭りに夢中になれる人が羨ましいです。

明鳥さん、土崎のお祭りも
それはそれは盛り上がるらしいですね。
話にしか聞いたことはないのですが。

熱い熱いお祭りを子供の頃から、
そして大人になっても楽しめるってステキですね♪
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
