スポンサーサイト


干し柿

20071122165226.jpg

小さい頃苦手だった食べ物が、大人になってから
大好物になるというのはよくあること。
私といえば、春菊、せり、三つ葉、ほろ苦系の山菜、ゆでたジャガイモ、人参、ピーマン、
グリーンピース、レーズン、つぶあん、あけびの皮、プルーンがその食べ物。

「干し柿」もまたその中のひとつ。
小さい頃は「食べれないものランキング」で上位を占め、
現在は「大好物ランキング・冬バージョン」で3位には入る、
結構目立つ存在。

小さい頃は、冬になると母やおばちゃんやおばあちゃん(中年以上の女性に人気らしい)たちが、嬉しそうにぱくぱく頬張るのを眺め、首をかしげてました。
あの頃はどうしてもあのねっとり感が許せなかったのに、
今は冬になるとあのねっとり感が恋しいくらい。

そして今日、今年初、母お手製の干し柿を食べました。
カラダを温めてくれるシナモンミルクティーと一緒に。
甘くて、ふっくら柔らかくって、中はとろ~り。
これぞ、冬のおやつの代表格です。

ドライフルーツが巷では流行っているけれど、
干し柿はなんとも贅沢なドライフルーツ。しかも自家製(実家製)。

栄養満点、ビタミンや食物繊維が豊富で風邪予防や二日酔いにもいいみたい。
昔の人の食べ物って、ホント参考になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
