

お知らせ

昨日は河辺のオープン・ガーデンへ。
心地よい景色を眺めながら、心地よい風に吹かれ、
心地よい友人とのんびりおしゃべり。
とても素敵な場所でした。

201106281109000.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/2(土)は15時より音楽会の貸切のため、
14時クローズとさせていただきます。

ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


魔法のひと言

深夜NHKで放送していたユーミン特集。
「守ってあげたい」が30年前の曲だということに少し衝撃。
今聴いてもいい曲です。ユーミン、すごい。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、良い本があったのでご紹介です。

秋田市の「陽だまりサロン」オーナー・若松亜紀さんの新刊
「これだけで子どもがかわる魔法のひと言」(学陽書房)。

魔法のひと言

かわいい4コマ漫画と亜紀さんのぷっと笑えるエピソードも随所にちりばめられていて、
なによりもわかりやすく、背伸びのない目線で、無理なくス~っと入ってきます。

子育て中のママ、孫可愛がり中のばぁば、
おいっ子見守り隊の私はもちろんですが、
対子どもだけではなく、大人同士にも気持ちいい人間関係のヒントをくれる内容でした。

サクっと読めて、読んだ後は気持ちがヒョイ!と軽くなる感じ。

花fe香feの本棚にも置いてますよ。ぜひ!


陽だまりサロンと本のこと → ブログ「陽だまり日記」

いちごジャム

今年も夏がやってくるな、と感じる瞬間の1つ。
モスの夏限定・玄米フレークシェイクの登場。

大学時代から毎年欠かさず、「あずき」味を食べます。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、地元野菜も少しずつ豊富になってきたこの時期、
楽しみなのが、露地栽培のいちご。
いちごは一年中スーパーに並んでいるけれど
露地栽培のいちごはなんとも人を幸せ気分にする果物ですね。

今年も実家からたくさんもらってきたので、
まくまく食べて、そしてジャムを作りました。

バタートーストやチーズケーキパフェに、
そしておからの塩マフィンにも添えます。

カルトナージュ

友達とのごはん会中、じゃがいも派?かぼちゃ派?とか
好きな食べ物を3つあげるとしたら?とか。
ちなみに私はかぼちゃ派。
そして3つは「かぼちゃ・豆(もちろん小豆を含む)・ビール!」。
みなさんはなんでしょう?

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、来月は「カルトナージュを楽しむ会」を開催します。
カルトナージュとはお好みの布をいろんな素材に貼って楽しむクラフト。
教えてくださるのはプリザーブドフラワーの先生でもあるさとうゆみこさん。
いつもふんわりと優しく丁寧にアドバイスしてくれるので
初めての方もぜひぜひ!

今回はあれこれとたくさんたまってしまうカードがスッキリまとまる、
おしゃれな金具飾りの手帳風カード入れを作ります。


カルトナージュのカード入れ


カルトナージュを楽しむ会
 「カルトナージュのカード入れ作り」

  開催日 7/3(日)11:00~12:30
        7/30(土)11:00~12:30

  料 金 各回3,000えん(お茶付き)

  
   ◆2名様以上で上記以外のご希望日に開催することもできます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/20(月)は都合により臨時休業とさせていただきます。
 ご不便おかけし申し訳ございません。

初夏の硝子 三人展

ためしてガッテンでやっていた、食欲を抑える「30回噛み」。
思い出すのは、いつも食べ終わった後。なぜだろう。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、この季節、旬な工芸品といえば「ガラス」。
明日から25日(土)まで横手市のうつわ茜さんにて、
26日(日)は秋田市楢山のnoon design boxさんにて、硝子作家の三人展が開催されます。

img_938915_32621923_0.jpg

DMも本当に素敵!
ぜひ足をお運びください。




<初夏の硝子 三人展>


伊藤嘉輝・鎌田祥子・こむれみほ


県内外で活動している三人の硝子作家。
今この時に、それぞれの思いを込めた作品が並びます。
美しいものには、人の心を癒し浄化する力があります。
横手・秋田の二会場でお待ちしています。



横手会場*6月16日(木)~25日(土) 11:00~18:00(最終日は~15:00)会期中無休
     うつわ茜(横手市平城町 6-13/0182-23-9106)
     http://www/utsuwa-akane.com/



秋田会場*6月26日(日) 10:00~16:00
     noon design box(秋田市楢山登町 7-14/018-832-8086)



作家を囲んでの座談会*6月26日(日) 17:00~19:00
           noon design box にて
           参加費 1,500 yen (飲み物、おつまみ付き) 定員12名
           要予約(090-2987-8982)

7月のスケジュール

「スープ・オペラ」の映画版を観ました。
坂井真紀ちゃんのノースリーブワンピ姿がとてもかわいかった。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、7月の手づくりパンを楽しむ会のご案内。

“甘いボール”という意味をもつスイートブール。
帽子やUFOのような形といえばおわかりでしょうか。
甘くてやわらかいクッキー生地をのせたおやつパンです。


*手づくりパンを楽しむ会
  「スイートブール」☆ランチ付き
 
   開催日 2011年7月16日(土)10:00~13:00
         2011年7月31日(日)10:00~13:00
        
   料 金 2,500えん
   定 員 各6名

パイン

今朝、今年初のスイカを食べました。ああ、夏の匂い。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松ぼっくりさんから季節のジェラートが届きました。
今回は「パイン」。

なんだか昔なつかしい風味。
パインの甘みがなめらかなミルクにとても合います。

6・7月のランチメニュー

6・7月のランチ(11:30~14:30)のご案内です。
(※6/10(金)からスタートです)

パンとスープのランチは好評だったチーズクッペを引き続き。
そして豆太さんちのおからを使ったおからパン。

スープは野菜といんげん豆を入れて煮込んだトマトスープに
クミンとコリアンダーの香りを効かせて。
クスクスを添えて、なんとな~くモロッコな感じのスープにしました。

カフェごはんはル・クルーゼでじっくりと
やわらかく煮込んだ鶏肉と野菜のトマト煮。
雑穀ごはんとの相性もよしです。

そして赤大豆に青大豆、白大豆。
やっぱり好きな豆を胡瓜と一緒にサラダにしました。


*6・7月のメニュー
 

 A.パンとスープのランチ
    
    チーズクッペ
    おからパン
         
    モロッコ風スープ
    (野菜と豆とスパイスのトマトスープ*クスクス添え)

    豆と胡瓜のサラダ
      
  
 B.カフェごはん
    
    チキンと野菜のトマト煮込み
     
    雑穀ごはん
    
    豆と胡瓜のサラダ
 
    ミニスープ

 
C.花fe香fe特製タコライス*ミニスープ付
 
         ランチ・・・780えん
         ドリンク付・・・+200えん
         小さなデザート付・・・+200えん

   
    
   *ごはんは雑穀米、パンは白神こだま酵母や国産小麦粉など
    カラダにやさしい素材を使って焼いた自家製パンです。

SOU・SOU展

先月のイベントでお世話になった由利本荘の「角太倶楽部」さんを会場に
今月中旬、またまた素敵なイベントが開催されます。

由利本荘の呉服屋「べに屋」さん主催の「SOU・SOU展」。

日本の伝統軸線上にあるモダンデザインをコンセプトに
オリジナルテキスタイルを製作し地下足袋や和服などを販売する京都のブランド。

おしゃれ好きな人にはピピン!と来るデザインばかり。

私もとっても行きたいです。みなさんもぜひ。


f0104762_13154465.jpg


「SOU・SOU展」
 
 日時 6/18(土)~6/20(月) 10時~16時
 場所 ところ:角太倶楽部ギャラリー
    (株)齋彌(さいや)酒造店 (由利本荘市石脇53)
 
 
 
 *べに屋 http://gofukuya.exblog.jp/
 
 *SOU・SOU http://sousounetshop.jp/
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
