

お知らせ

*都合により6/1(水)も臨時休業とさせていただきます。

 度々のお休みでご不便おかけし申し訳ございません。

お知らせ

*都合により5/29(日)は16時クローズ、
 5/30(月)は臨時休業とさせていただきます。
 ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*6月より、ランチメニューの「パンとスープのランチ」「カフェごはん」を
 2ヶ月ごとに内容を変えてご提供させていただきます。

 なお、6・7月のメニューは6/10(金)からスタートします。
 (6/9までは引き続き5月のメニューです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*6/12(日)の手づくりパンを楽しむ会は空き1名様となっています。
 ご希望の方はお早めにどうぞ。

秋田のガラス作家グループ展

先日の「Creal」でご一緒したこむれみほさんも参加するイベントのご案内。

盛岡の「ひめくり」さんにて秋田のガラス作家グループ展が開催されます。


会場である shop+space ひめくりさんの前を流れる中津川の川面をバックに撮影されたという
秋田県のグラスになみなみと注がれたビール。

img_862670_32555942_0.jpg

届いたDMを見た瞬間・・・。ああ、言葉になりません。く~っ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初夏、秋田から届くガラスたち。 ー秋田のガラス作家グループ展ー


小牟禮尊人、熊谷峻、大知里祥子、境田亜希、植村宏木(以上、秋田公立美術工芸短期大学)
鎌田祥子(硝子工房 窯硝)
こむれみほ(Glass Studio Pronto)


会期*2011年6月3日(金)~15日(水)
   10:30~19:30  木曜定休 ※火・金は 18:30、最終日16:00まで


会場*shop+space ひめくり
   〒020-0885 盛岡市紺屋町 4-8(深沢紅子 野の花美術館となり)
   http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/


※ 駐車場はありません。最寄りの有料駐車場をご利用ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*6/25(土)の手づくりパンを楽しむ会「白神こだま酵母のプチパンと
 マカダミアナッツ&チョコパン作り」は定員となりました。

お知らせ

*明日5/20(金)は都合により臨時休業とさせていただきます。
ご不便おかけし申し訳ございません。

6月のスケジュール

6月の手づくりパンを楽しむ会のご案内。

今月は白神こだま酵母のパンです。

そういえば、過去70回(!)の手づくりパンを楽しむ会で
基本のシンプルなパンって作っていなかったな~と。

ということで、今回は白神こだま酵母のシンプルなお食事プチパン作り。
そして同じ生地で、マカダミアナッツとチョコを入れたおやつプチパンも作ります。

一度で二度おいしい、ってやつです。


*手づくりパンを楽しむ会
  「白神こだま酵母のプチパンとマカダミアナッツ&チョコパン」☆ランチ付き
 
   開催日 2011年6月12日(日)10:00~13:00
         2011年6月25日(土)10:00~13:00
        
   料 金 2,500えん
   定 員 各6名

the fruit tree project

先週末の陶とガラスの二人展「Cereal」+花fe香fe出張カフェ、
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

私もちょいとドキドキの出張カフェながら
くみちゃんとこむれさんの素敵な作品がちりばめられた空間で
いろいろな方との出会いやおしゃべりを楽しみながら
お茶をいれられる時間がとてもとても楽しくて。
(おしゃべりに夢中になって牛乳ふきこぼしちゃったけど。2回も。)

来年の春、またやろう!と3人で即決。


今回の売上金の一部は気仙沼へフルーツを届ける支援活動
「the fruit tree project」に寄付させていただきました。

こむれさんの呼びかけで、くみちゃんも私もぜひぜひ!と。

由利本荘市のALT、ポール・ユーさんが宮城県気仙沼の避難所にボランティアに出かけた際、
多くの方が新鮮な果物を求めていることを知り、気仙沼の果物屋さんと協力して避難所に
果物を届けよう!という「the fruit tree project」を立ち上げ、ゴールデンウイークの10日間、
気仙沼で活動を行うというものです。今後も引き続き、活動を行うとのこと。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

「the fruit tree project」→ http://volunteerakita.wordpress.com/


ちなみに当日はくみちゃん作の器で飲み物を。
画像はちょっと暗くなっちゃったけど
ミントのほっとちょこれーとがぴたりとハマるとても素敵な器で
お茶係としてはうれしい限り、だったのでした。

ミントのホットチョコレート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/14(土)は16時クローズとさせていただきます。
 すみません、盛岡で開催される「モリブロ」のアン・サリーさんのコンサートに
 どうしても、どうしても、行きたくて・・・。すみません。

蔵の中の様子

*明日8日(日)は11時~16時まで営業いたします。
 
 9日(月)は臨時休業とさせていただきます。
 ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、由利本荘にいるこむれさんから届いた
「陶とガラスの二人展」の様子。

F1000211.jpg


F1000212.jpg

そしてペンギンもいます。

F1000213.jpg


明日の出張カフェでは
石川さんの作った器でドリンクをお出しすることも。

IMG_6267.jpg

IMG_2510.jpg

気温もだいぶ高くなったので
明日ははちみつカモミールミルクじゃなくて
爽やかな香りの「ミントハニーミルク」をお出ししようかと考えています。

ザクザクっとした焼き菓子もご用意しますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陶とガラスの二人展 「Cereal(シリアル)」

b0208220_142319.jpg


函館在住の陶芸作家・石川久美子と
秋田市在住のガラスアクセサリー作家・こむれみほによる二人展。
展示会タイトルのCereal(シリアル)は、穀物を加工してそのままでも
食べられるようにしたもののこと。
土とガラスを加工して、日常使いにぴったりな作品に加工しました。
小皿やマグカップ、ぐいのみ、ネックレスやストラップ、指輪など。
あなたはどの味がお好みでしょう?

とき:2011年5月7日(土)~9日(月) 10:00~16:00 *8日のみ花fe香feの出張カフェあり
ところ:角太倶楽部ギャラリー
    (株)齋彌(さいや)酒造店 (由利本荘市石脇53)

明日から陶とガラスの二人展

明日から始まります、「陶とガラスの二人展」。

由利本荘の齋彌(さいや)酒造「角太倶楽部ギャラリー」にて
石川久美子さんとこむれみほさんの「Cereal(シリアル)」をテーマにした展示会。

お近くの方はふらりと
ちょっと遠い方はドライブがてら、ぜひぜひ足をお運びください。

由利本荘、私はまだ3回しか行ったことがないけれど、
こじんまりとした素敵な空間の齋彌(さいや)酒造さんの蔵をはじめ、
かわいくておしゃれな小物も扱う「べに屋」さん、
雑貨好きにはたまらない「こぱん」さん、
やさしい食感のおいしい手打ちうどん「いちこま」さん、
珈琲もカフェオレも雰囲気も大好きな喫茶店「薫」さん、
昔なつかし中華そばで人気の「清吉そば」さん、
おいしくてやさしいパンを作る「凡」さん、などなど
魅力的なお店がもりだくさんです。

まだまだ知りたい、由利本荘。


花fe香feは8日(日)に出張カフェで参加します。
石川さんとこむれさんの作品を眺めながら
ちょっとひと息、といった感じの小さなカフェスペース。

花fe香feで人気の国産有機栽培ハーブティーとはちみつカモミールミルク、
そしてこの日だけの「ミントのホットチョコレート」も。

オーガニックシリアルを使ったビスコッティや
ざくざくクッキーなど、焼き菓子も作っていきます。

土とガラスとお菓子のシリアル。
どうぞゆっくりと楽しんでください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陶とガラスの二人展 「Cereal(シリアル)」

b0208220_142319.jpg


函館在住の陶芸作家・石川久美子と
秋田市在住のガラスアクセサリー作家・こむれみほによる二人展。
展示会タイトルのCereal(シリアル)は、穀物を加工してそのままでも
食べられるようにしたもののこと。
土とガラスを加工して、日常使いにぴったりな作品に加工しました。
小皿やマグカップ、ぐいのみ、ネックレスやストラップ、指輪など。
あなたはどの味がお好みでしょう?

とき:2011年5月7日(土)~9日(月) 10:00~16:00
ところ:角太倶楽部ギャラリー
    (株)齋彌(さいや)酒造店 (由利本荘市石脇53)

5月のランチメニュー

花fe香feのお隣さんちの桜も
日に日に色づいて華やかになってきました。

明日からはお天気のいい日が続くよう。
いよいよお花見本番ですね。


さて、5月のランチ(11:30~14:30)のご案内です。

今回はチーズクッペが初登場。
シンプルなソフトフランスパンにチーズを折り込んで
カリッと焼いたパン。個人的にかなり好きです。

サラダは今が旬の新たまねぎといろんな豆のマリネを。
豆好きなので、豆を煮る度、
煮えたかどうだか食べてみようの回数がかなり多いですが・・・。



*5月のメニュー
 
 A.パンとスープのランチ
    
    チーズクッペ
    くるみのまるパン
         
    春野菜のミネストローネ

    新玉ねぎと豆とレタスのサラダ
      
  
 B.カフェごはん
    
    きのことトマトのポークハヤシライス
     
    マッシュポテト
    
    新玉ねぎと豆とレタスのサラダ
 


 C.花fe香fe特製タコライス*ミニスープ付
 
         ランチ・・・780えん
         ドリンク付・・・+200えん
         小さなデザート付・・・+200えん

   
    
   *ごはんは雑穀米、パンは白神こだま酵母や国産小麦粉など
    カラダにやさしい素材を使って焼いた自家製パンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*5月の手づくりパンを楽しむ会は
 14日(土)、22日(日)ともに空き1名様となっております。

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
