

4月のランチメニュー

松ぼっくりさんからジェラートが届きました。

今回はこってりとした「チーズ」が初登場です。
珈琲と一緒に食べるのも、これまた合いそう。ぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月のランチ(11:30~14:30)のご案内です。

3月はランチをご提供できる日が少なかったので、
カフェごはんは同じメニューとさせていただきます。
パンとスープのランチは一部変更しています。



*4月のメニュー
 
 A.パンとスープのランチ
    
    黒ごまパン・プチパン
     *自家製ジャム&クリームチーズ添え
    
    コーンとじゃがいものミルクスープ

    蒸し鶏と葉っぱのサラダ
      
  
 B.カフェごはん
    
    チリコンカン*ごはん
     (大豆とひき肉のチリトマト煮)
        
    マッシュポテト
    
    葉っぱのサラダ
 
    ミニスープ


 C.花fe香fe特製タコライス*ミニスープ付
 
         ランチ・・・780えん
         ドリンク付・・・+200えん
         小さなデザート付・・・+200えん

   
    
   *ごはんは雑穀米、パンは白神こだま酵母や国産小麦粉など
    カラダにやさしい素材を使って焼いた自家製パンです。


4月のスケジュール

大地震から2週間。

いろんな思いが頭をぐるぐるまわってしまう2週間だったけれど、
人に会うとやっぱり元気って出るものですね。

普通に過ごせていることがとてもありがたくもあり
なんだか後ろめたいような気がなくもなかったけれど、
それでも普通に過ごすことのできる私たちがごはんモリモリ食べて、
元気に動いて、節電とか日々の生活を見直しながらも
使えるお金はちゃんと使って経済をまわさないと
世の中元気にならないんだよね~、なんて今日もスタッフと話していました。


秋田デザインサポート会議さんの「手紙飛行機プロジェクト」、
花fe香feにもメッセージコーナーを設置しています。
今のあなたの想い・気持ちを書いてみてください。


--- 手紙飛行機プロジェクト 情報 --------------------------------


東日本大震災 被災地の方々へ

秋田からの「想い・気持ち」を

紙飛行機型の手紙に乗せて届けるプロジェクト


『手紙飛行機プロジェクト 』 http://ads-akita.net/tegami/index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月の手づくりパンを楽しむ会は
大地震に伴い、中止させていただきました。

そこで4月は仕切り直し。
3月に予定していた「いちご・カスタードクリームパン」を作ります。

ほんのりピンク色のいちご入り生地に
練乳を加えたミルキーなカスタードクリーム。
しっとり、やわらかく焼き上げます。
ほんわかと甘い雰囲気の春らしいおやつパンです。


*手づくりパンを楽しむ会
  「いちご・カスタードクリームパン」☆ランチ付き
 
   開催日 2011年4月17日(日)10:00~13:00
         2011年4月23日(土)10:00~13:00
        
   料 金 2,500えん
   定 員 各6名

臨時休業

※3/23(水)は都合により臨時休業とさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちがなんだかザワザワと落ちつかないながらも
いつものようにお店を開けたら
「ゆっくりと気持ち静かに過ごしたくて来ました」とか
「ここのパンがどうしても食べたくって」とか
「ガソリンないから自転車で来ちゃった」とか
ほわっとうれしくなる言葉をお客様からいただく。

世の中がこんな状況だからこそ
少しの時間だけでも
みなさんがほっと一息つける場所を提供したいといいながら
ほっとさせていただいているのはこちらだな、と思います。

当たり前だと思っていたことが実は当たり前じゃないってことを
頭ではなく肌で感じて
人のやさしさがすごくすごく心にしみる毎日です。

営業再開

明日19日から
少し灯りを消して
お店を開けます。

少しの時間でも
みなさんがほっと一息つけますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

節電のため、当面、16時クローズで営業いたします。
ご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※今回の東北地方太平洋沖地震に伴い
19日(土)~28日(月)まで開催予定だったこむれみほさんの
展示会「flowers」は延期させていただきます。

また20日(日)・21日(月・祝)の6周年デザートサービスも
延期させていただくことにいたしました。

また時期を改めて開催したいと思います。
どうぞご了承くださいませ。

開催延期

今回の東北地方太平洋沖地震に伴い
19日(土)~28日(月)まで開催予定だったこむれみほさんの
展示会「flowers」は延期させていただきます。

また20日(日)・21日(月・祝)の6周年デザートサービスも
延期させていただくことにいたしました。

また時期を改めて開催したいと思います。
どうぞご了承くださいませ。

※18日(金)も臨時休業とさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、我が家の車のガソリンをかき集め
まだ仙台に残らなければならない義兄や親族の食料をたくさん積んで
父と一緒に仙台市宮城野区まで姉と甥っ子2人を迎えに行ってきました。

宮城県に入ると街の至る所が壊れ、店という店はすべて閉まっており、
かろうじて開いているスーパーやガソリンスタンドには長蛇・長蛇の列。
3時間並んでも何も買えないこともあり、やっと買えても
2Lのペットボトルのお茶1本、おむつ5枚だけ、という状態とのこと。

避難所では1日の食事が4人でおにぎり1つだったり
1枚の毛布を数人で使うような状態のところも多いようです。

ここにいる私たちにできること。
避難している人たちに毛布や温かい食べ物を
今すぐ届けて暖めてあげることはできないけれど
節電、募金、県を通しての物資援助、買い占めしないことは今すぐできます。

1人でも多くの命が救われますように。
1秒でも早く、被害にあった皆さんが安心できますように。

臨時休業

16日(水)・17日(木)は臨時休業とさせていただきます。
ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。

大地震

今回の大地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

被害の大きな地域とはなかなか連絡がつかず、
私も昨夜やっと、仙台にいる姉家族と電話がつながりました。

無事が確認できてほっとしたものの
今も寒くて水もガスも電気もない不便な中、
小さな子供を抱えて余震に耐えがんばっているかと思うと・・・。
一刻も早く、暖かい場所に連れてきて温かいものを食べさせてあげたいです!!
熱いお湯たっぷりのお風呂にいれてあげたいです!!

被害に遭われた方が一秒でも早く安心できる場所へ移動できること、
そして一人でも多くの方の命が救われるよう、
ただただ、心から祈るばかりです。

みなさん、気持ちを強くもってがんばりましょう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*明日14日は11~16時まで営業いたします。
 「パンとスープのランチ」、「カフェごはん」はお休みとさせていただきます。
 

お祝いのケーキ

今月末で花fe香feは6周年を迎えます。

みなさまに心からの感謝の気持ちをこめて。
そして、うれしいきもちのおすそわけです。
今年もささやかですが、ご来店いただいた方へ
お誕生日のケーキをサービスさせていただきます。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてください。



*お祝いのケーキ

  3/20(日)・3/21(月・祝) 11:00~18:00




*同時開催 こむれみほ*ガラスアクセサリーのちいさな展示会

こむれさん個展

3月のランチメニュー

*3/4(金)は都合により臨時休業とさせていただきます。
 ご不便おかけして申し訳ございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月のランチ(11:30~14:30)のご案内です。


パンとスープのランチは
ふんわりやわらかいハイジの白パンと
コーングリッツを練り込んだ香ばしいシンプルなプチパン。
人気の自家製ジャム&クリームチーズ添えで。
スープはキャベツとじゃがいもの味噌仕立てのシチュー。

カフェごはんは
ふっくらと煮た大豆をたくさん使ったチリコンカン。
スパイシーな香りが楽しめます。


*3月のメニュー
 
 A.パンとスープのランチ
    
    ハイジの白パン
    コーングリッツのプチパン
     *自家製ジャム&クリームチーズ添え
    
    キャベツとじゃがいものシチュー

    蒸し鶏と葉っぱのサラダ
      
  
 B.カフェごはん
    
    チリコンカン*ごはん
     (大豆とひき肉のチリトマト煮)
        
    マッシュポテト
    
    葉っぱのサラダ
 
    ミニスープ


 C.花fe香fe特製タコライス*ミニスープ付
 
         ランチ・・・780えん
         ドリンク付・・・+200えん
         小さなデザート付・・・+200えん

   
    
   *ごはんは雑穀米、パンは白神こだま酵母や国産小麦粉など
    カラダにやさしい素材を使って焼いた自家製パンです。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
