スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなぱん

ひなぱん20110326

2日間のひなぱん作り、
大人も子供もとても上手に焼き上げました。大成功!

不思議と顔は、それぞれ作る人に似るものですね。


「角館・雛めぐり」は3月21日まで開催しています。
私も先日巡ってみましたが、とても素晴らしかった!
なかなかお目にかかれない伝統のお雛様たち。
この機会にぜひ足をお運びください。
スポンサーサイト

お花見メロンパン

週末のひなパン教室、
焼き上がったおひな様とおだいり様と目が合ってしまうと
きっとみなさん、その場で食べることができなくなってしまうだろうと。
そこで、衣装に使うクッキー生地を使って
3種類のちびメロンパンを試食用に作ろうと思っています。

お花見メロンパン

ピンクと緑と茶だから、並べてみたら花見だんごみたいになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*3/13(日)の手づくりパンを楽しむ会「いちご・カスタードクリームパン作り」は
 空き1名となりました。ご希望の方はお早めにどうぞ。

3月のスケジュール

昨日から始まりました、「角館・雛めぐり」。

私も早速、大好きな後藤福進堂さんの「ひなまんじゅう」を。

ひなまんじゅう

しっとりとした上新粉の生地に上品な甘さのこしあん。
やっぱり美味しい、後藤福進堂さんのお菓子。
この時期は桜餅もオススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、3月の手づくりパンを楽しむ会のご案内です。

ここのところ、春がもうそこまでって感じることが多くなりました。
あの雪まみれ、毎日の雪寄せ作業が遙か遠い過去のことみたい。

3月は春らしさを感じるおやつパンを作ります。

ほんのりピンク色のいちご入り生地に
練乳入りのミルキーなカスタードクリーム。
ふわふわ、しっとり、やわらかく焼き上げます。
ほんわかと甘い雰囲気の春らしいおやつパンです。


*手づくりパンを楽しむ会
  「いちご・カスタードクリームパン」☆ランチ付き
 
   開催日 2011年3月13日(日)10:00~13:00
         2011年3月27日(日)10:00~13:00
        
   料 金 2,500えん
   定 員 各6名

たおれない

テーブルの上の小さな本棚。

これまでのものは不安定で本を抜くと本が倒れてしまうこともしばしば。

今日から新しくなりました。
今度のものは本が倒れません。
斜めになってくれているので。

本棚

斜めのものを見ると
なぜかその方向に顔もちょこっと傾いてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※2/20(日)の手づくりパンを楽しむ会はキャンセルのため1名空きがでました。
 2/19(土)は都合により16時クローズとさせていただきます。

お知らせ

今月の手づくりパンを楽しむ会は
2月19日(土)・20日(日)ともに定員となりました。

「角館・雛めぐり」企画のひなパン教室は
今日現在で、2/26(土)の大人向け教室が空き4名、
27日(日)の親子教室は空き2組です。
お申し込みは仙北市商工会(TEL0187-54-2304)までどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/19日(土)は都合により16時クローズとさせていただきます。
ご不便おかけして申し訳ございません。

雛めぐり

角館町のイベント「角館雛めぐり」のご案内です。

みちのく小京都として知られる角館の
江戸時代の武家、商家伝来のお雛様を公開する雛めぐりが
2月19日より開催されます。

雛めぐり

期間中は歴史ある角館に代々大切に受け継がれてきた
享保雛や古今雛の古雛をはじめ、押し絵雛、土人形のお雛様を
安藤家、石黒家、河原田家、五井家、たてつ家などで公開。
また秘蔵・白岩焼の雛人形も特別公開されます。

その他、雛めぐりガイド(要予約)や秋田内陸線おひな様列車、
角館町の各飲食店やお菓子屋さんにて、ひなまつりにちなんだ
お食事やお菓子もたくさん揃うようです。
(雛御膳やひなまんじゅう、ひな餅などかなり楽しみ!)

そして花fe香feでは「ひなパン教室」を開催。
26日(土)は大人の方対象、27日(日)は親子対象で
おひな様とおだいり様のパンを焼きます。

ひなパン
↑これからオーブンに入るところ。焼くと少し乾燥肌になりますが。

角館の伝統に触れながら、ひなまつり気分をたっぷり堪能できる
角館の町歩き、ぜひお楽しみください。


「角館雛めぐり」2月19日(土)~3月21日(祝・月)
         ※詳細は案内チラシをご覧ください。(花fe香feにも置いています)


「ひなパン教室」花fe香feにて

          2月26日(土)10時~13時※大人の方対象
           ・先着10名様 ・参加料2,500円(ランチ付き)

          2月27日(日)10時~13時※親子(大人1人+子供1人)対象
           ・先着5組様  ・参加料1組3,500円(デザート・ドリンク付き)

          ※26日はパン生地をこねるところから作っていただきます。
            27日はこちらでこねた生地を使って、作る予定です。 

          お申し込み→ 仙北市商工会 TEL0187-54-2304


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*2/14(月)・16日(水)は都合により16時クローズとなります。
 ご不便おかけし、申し訳ございません。

きょう

秋田魁新報と一緒に月初めに折り込まれる
ふるさとのゆとり生活誌「郷(きょう)」。

今月号の「ザ・メニュー」というページで
花fe香feのタコライスを紹介してくださいました。

きょう

郷は私も毎月楽しみにしている小冊子。
秋田で活躍されている方へのインタビューや
工芸、フォトエッセイ、そして大好きな温泉記事。
郷の温泉記事を参考に出かけた宿も過去数軒。

花fe香feにも数部置いてあるので、どうぞご覧ください。

タコライスは毎週、毎月、定期的に食べに来てくださる方も多い
花fe香feの定番人気メニュー。
発行後、早速、「見たら、また食べたくなっちゃった。」という
タコライス常連さんや「郷についていたの食べたくて」という
タコライス初めてさんなど、なんだかタコライス祭りのここ数日。

本場沖縄のタコライスはトマトで煮込んだお肉を使いますが、
花fe香feでは親しみやすい味、そして食べた後胃にずっしりとこないよう
甘辛醤油味のそぼろと雑穀ごはんを組み合わせて
たっぷりのキャベツをのせています。

ちなみに今でもたまにいただくご質問。
「タコ、入ってるんですか?」

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。