

2月のランチメニュー

花fe香feのランチ(11:30~14:30)のご案内です。

まだまだ寒い日が続きます。
今月はやさしい風味の手作りホワイトソースを使った
あつあつのオーブンメニューにしました。

パンとスープのランチは
厚切りトーストにホワイトソースとチーズをのせて
外こんがり、中もっちりに焼いた「グラタンパン」。
生姜と切り干し大根の体も温まるスープと一緒に。

カフェごはんは
トマトソースとホワイトソースがからみあう
ほうれん草と雑穀ごはんのドリア。
切り干し大根と自家製梅干しのマリネと一緒に。

そしてどちらにも、ピーナッツバターで作った
ガドガド風ソースと蒸し野菜のサラダがつきます。


*2月のメニュー
 
 A.パンとスープのランチ
    
    グラタンパン
    
    切り干し大根と野菜の生姜スープ
    
    ピーナッツソースのサラダ
  
  
 B.カフェごはん
    
    ほうれん草とトマトのドリア
    
    切り干し大根の梅マリネ
    
    ピーナッツソースのサラダ


 C.花fe香fe特製タコライス*ミニスープ付
 
         ランチ・・・780えん
         ドリンク付・・・+200えん
         小さなデザート付・・・+200えん

   
    
   *ごはんは雑穀米、パンは白神こだま酵母や国産小麦粉など
    カラダにやさしい素材を使って焼いた自家製パンです。

あずきのジェラート

松ぼっくりさんから季節のジェラートが届きました。

今回は、これまでありそうでなかった「あずき」。

できることなら、許されるなら、
ごはん茶碗いっぱいのあずきを
まくまく食べたいくらいのあずき好きな私としては
とてもうれしい季節のジェラートです。

ぜひお試しください。
(ごはん茶碗あずきではなく、ジェラートの方を・・・)

*あずきのジェラート 300えん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1/31(月)は都合により15時クローズとさせていただきます。
 ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*2月の手づくりパンを楽しむ会「キャロットジンジャーブレッド作り」は
 19日(土)10:00~が定員となりました。
 20日(日)10:00~は空き3名となっています。

2011年2月のスケジュール

2月の手づくりパンを楽しむ会のご案内です。

この時期、さらに恋しくなる「生姜」。
私もジンジャーシロップをたっぷり作って、日々愛用。

2月は生姜と人参を生地に練り込んで作るパン。
乳製品は使用せずに、シンプルでどっしりとした生地に。
こんがりと焼き上げて、人参のオレンジ色と生姜の香りを楽しみます。


*手づくりパンを楽しむ会
  「キャロットジンジャーブレッド作り」☆ランチ付き
 
   開催日 2011年2月19日(土)10:00~13:00
         2011年2月20日(日)10:00~13:00
        
   料 金 2,500えん
   定 員 各6名

訂正

今月の「包み焼きピザ・カルツォーネ作り」のご予約状況を
誤ってお伝えしてしまったので、訂正させていただきます。

*1/23(日)10時~ 定員を超えたため締めきりとさせていただきます。
*1/29(土)10時~ まだお席に空きがあります。

正月ボケがまだまだ続いているようです。
スミマセン・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*都合により
 1/23(日)17時クローズ
 1/24(月)16時クローズ とさせていただきます。
 ご不便おかけして申し訳ございません。

包み焼きピザ

中華飯店花fe香feニテ 特製ジャンボ餃子仕込中。

カルツォーネ1


って感じですが。

今月の手づくりパンを楽しむ会で作る
包み焼きピザ、カルツォーネです。

カルツォーネ2

パーン!と膨らんで、外側カリッと、中はモチッと。
平らなピザとはまた違う味わい。

なんてったって一番の楽しみは
焼きたてカルツォーネの真ん中にナイフを入れて
「ザクッ!」といい音で割ったら、
ソースとモッツァレラチーズがとろ~りと、の瞬間。

熱っ!!なんて言いながら頬ばるのが、これまたイイんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/29(土) 1/23(日)の「カルツォーネ作り」は定員となりました。
 1/23(日) 1/29(土)はキャンセルが出たので、まだ席に余裕がございます。

ホッカイロ

午前中の厨房は凍える寒さ。
冷たい水は手に突き刺さるような痛さ、
ガスの火はまるで暖炉のようなありがたさ。

昨日も今日も厚手の靴下4枚重ね。
足首なんてどこへやら、アトムのような太さです。

もちろんホッカイロは必需品ですが
私は今までお腹と腰に貼ってました。
そしたら今朝のNHKにゲストで出演していた石田純一さんが
足は裸足だけど、ホッカイロを肩甲骨に貼っているとのこと。

試してみたところ、これがホントに温かい!
じんわりと肩こりにも効く感じですごく気持ちよい!

寒がりさん、ぜひお試しあれ。


ちなみに冷え性を改善すべく
この冬から寝る前にストレッチを始めてみたところ
年末には体をひねりすぎたために呼吸筋とやらを痛め
少し笑っただけでも激痛が走る始末。
ご近所の接骨院さんにお世話になりました。

そしてお正月明けには久々に行ったヨガ教室で
はりきって膝を伸ばしたところ
ハリキリすぎて伸ばしすぎてしまったらしく
今も痛み継続中。
またもや自爆。

そういえば前にも自分で足裏を強くマッサージしすぎて
足がつけないほどに痛めてしまい
病院へ行きましたっけ・・・。

ほどほどにって大事ですよね。ほんとに。

青い景色

この時期
夕方4時半頃
窓の外の景色は
きれいな青色になっています。

青

カウンターでコーヒーカップを洗いながら
ぼんやり、この青い景色を見るのが好きです。

1月のランチメニュー

あけましておめでとうございます。
今日から花fe香fe、お店を開いています。

長くいただいた冬休み。
いつもはせっかくだからとあちらこちらに出かけるところ、
今回は山形方面の温泉へのんびりと泊まりに行った他は、
毎日近場の温泉三昧・ビール三昧・読書三昧。
頭の中からっぽにして、呑気にぐ~たらと。
自分でも100点満点の呑気なお正月の過ごし方でした。
おかげで体は少々重くなったけれど、気持ちはすっきりな感じで2011年幕開けです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて花fe香feのランチ(11:30~14:30)のご案内です。


*1月のメニュー
 
 A.パンとスープのランチ
    
    黒ごまパン
    おからパン
    冬野菜とエダムチーズのミネストローネ
    シャキシャキじゃがいものナムル
    人参ドレッシングのサラダ
  
  
 B.カフェごはん
    
    鶏そぼろのせ雑穀ごはん
    冬野菜とエダムチーズのミネストローネ
    シャキシャキじゃがいものナムル
    人参ドレッシングのサラダ


 C.花fe香fe特製タコライス*ミニスープ付
 
         ランチ・・・780えん
         ドリンク付・・・+200えん
         小さなデザート付・・・+200えん

   
    
   *ごはんは雑穀米、パンは白神こだま酵母や国産小麦粉など
    カラダにやさしい素材を使って焼いた自家製パンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1月の「手づくりパンを楽しむ会」、1/23(日)は空き1名様、
 1/29(土)は空き2名様となっています。
 ご希望の方はお早めにどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当面、11時OPENとさせていただきますのでご了承ください。
※手づくりパンを楽しむ会は10時開始となります。

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
