スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のランチメニュー

※12/2(木)は都合により臨時休業とさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花fe香feのランチ(11:30~14:30)のご案内です。

野菜屋さんに白い冬野菜がだいぶ並ぶようになってきました。
今月は豆乳ホワイトソースで冬野菜のクリームシチューを作ります。

パンのランチは、白神こだま酵母の大きめイングリッシュマフィンを
フォークでざっくり割って、ひとつはチーズをのせてこんがりと、
もうひとつはカリッと焼いてバターとはちみつをジュワ~としみこませて。

カフェごはんは豆乳シチューに合うごはんということで
葱をたっぷり入れた鶏味噌を雑穀ごはんの上にのせました。

ねっとりとしたじゃがいものマッシュサラダとさっぱりコールスロー付きです。


*12月のメニュー
 
 A.パンとスープのランチ
    
    イングリッシュマフィン
     (はちみつバター・チーズ)
    冬野菜の豆乳シチュー
    マッシュポテトのサラダ
    コールスロー
  
  
 B.カフェごはん
    
    鶏ねぎ味噌のせ雑穀ごはん
    冬野菜の豆乳シチュー
    マッシュポテトのサラダ
    コールスロー


 C.花fe香fe特製タコライス*ミニスープ付
 
         ランチ・・・780えん
         ドリンク付・・・+200えん
         小さなデザート付・・・+200えん

   
    
   *ごはんは雑穀米、パンは白神こだま酵母や国産小麦粉など
    カラダにやさしい素材を使って焼いた自家製パンです。
スポンサーサイト

シュトーレン

今年も「花fe香feのシュトーレン」を焼きます。

国産小麦粉に白神こだま酵母、アーモンドパウダー、
上質なバターと洋酒漬けのドライフルーツやくるみ、
アーモンドなどたっぷり入れた、クリスマス限定のパン菓子です。
味わい深く、ほどよい甘さと固さに焼き上げます。

ご来店またはお電話でお申し込みを承っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「花fe香feのシュトーレン」1本1,300円
  
  受渡日 12/19(日)~12/25(土) ※12/21(火)はお休みです
  
  1cm程度にスライスしてお召し上がりください。
  ご希望でスライスしてお渡しすることもできます。
  (1本で20~25枚分になります)

ティラミス

今日、松ぼっくりさんから
「ティラミス」のジェラートが届きました。

私も毎年楽しみにしている
冬限定のジェラートです。

ぜひ。

*季節のジェラート「ティラミス」300yen

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*11/27(土)の手づくりパンを楽しむ会
 「イングリッシュ・マフィン作り」は定員となりました。

50年もの

先日、ふらりとお茶をしに来てくださった、
とてもおしゃれで、かわいらしいおばあちゃん。

とても素敵なあけびのカゴに買い物した食材を入れて。

カゴ好きの私が思わず身を乗り出してしまったあけびのカゴ。
しっかりと編まれた小出し編みのカゴは
見たことないほどの飴色のツヤ。

ずっと前に角館で購入したそう。

興奮気味な私の「何年ぐらい使っているんですか?」
という質問に返ってきた答えはなんと
「50年です。」

それも少し微笑んで、さらりとおっしゃった
「50年です。」

すごく感動した。

12月のスケジュール

12月の手づくりパンを楽しむ会のご案内です。

今回は発酵いらずのお手軽パン。
小さくて丸い、ブラジル生まれのもちもちチーズパン
「ポンデ・ケージョ」です。

タピオカ粉とたっぷりのエダムチーズで作ります。

基本のポンデ・ケージョの他、
アレンジした甘いおやつ系、お酒にも合うおつまみ系の
全部で3種類。

発酵なしで気軽に作れるので、これから始まる
クリスマスや忘年会などのちょっとした集まりにも
活躍していただけそうです。

*手づくりパンを楽しむ会
  「3種のポンデ・ケージョ作り」☆ランチ付き
 
 開催日 2010年12月11日(土)11:00~13:00
       2010年12月15日(水)18:30~20:30
       2010年12月19日(日)11:00~13:00
       ※開始時間が11時、所要時間は2時間となります。 
 
 料 金 2,500えん
 定 員 各6名


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月末まで開店時間が11時となります。
ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

開店時間変更

*開店時間変更のお知らせ

 12月末まで、下記のとおり開店時間を変更させていただきます。

 OPEN 11:00 ~ 18:00
 
 ご不便おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*11/14(日)の手作りパンを楽しむ会は定員となりました。

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

今月の手づくりパンを楽しむ会で作るイングリッシュマフィン。

焼きたてを手でちぎりながら食べてももちろんおいしいけれど、
もともとは、冷めて落ち着いたマフィンの側面にフォークをザクザクさして
手で横半分に割って断面がデコボコになった状態で軽くトーストして食べるパン。
ちなみにナイフできれいに切らずに、手でデコボコに割るのは
“カリッと感”が増すし、バターもより染み込んで美味しいということで。

今回はコーングリッツも入れて焼くので、より香ばしい。

こんがり焼いた断面にバターとはちみつのせたり
ベーコンと半熟目玉焼きや
トロトロのスクランブルエッグのせたり
ハム&チーズをサンドしたり。

トーストみたいな食べ方も
サンドイッチな食べ方もどちらにも向いていて
食事パンとして気軽に食べやすく、かなり応用の利くパンだなと
改めて思っています、イングリッシュマフィン。

私の一番好きな食べ方は、やっぱりバターとはちみつ。
カリッと焼けた熱々の断面に冷たいバターの固まりとはちみつをたっぷりのせて
バターが半分溶けたところ(少しだけ固まりが残っている状態)で
大きくパクつくのが大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*手づくりパンを楽しむ会
  「イングリッシュ・マフィン作り」☆ランチ付き
 
 開催日 2010年11月14日(日)11:00~14:00
       2010年11月27日(土)11:00~14:00
       ※11月は2回のみの開催となります。
         開始時間が11時からとなりますのでご注意ください。 
 
 料 金 2,500えん
 定 員 各6名

*11/14(日)の「イングリッシュマフィン作り」は空き1名様となっています。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。