スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のランチメニュー

※11/1(月)は都合により16時クローズとさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のフィントンライブ、とても心地よくて、とても楽しい時間でした。
ライブの様子や感じたことを書きたかったけれど、
なんだか私の頭の中は数日経った今日もまだ3人の歌う絵と音が頭から離れず、
気持ちがフワフワした感じで、うまく言葉にできないみたいです。
幻のライブが実現したことが今更ながらスゴイな、と。
でも、もう“幻のフィントンライブ”ではないですもんね。
また近い将来聴けることを心から、心から、願っています。

比屋定さん、菅原さん、大木さん、とても温かでうれしい時間をありがとうございました。
そしてお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日から11月。
花fe香feのランチ(11:30~14:30)のご案内です。

今月のパンとスープのランチは白神こだま酵母のもっちり食パンで2種類のトースト。
甘いかぼちゃにクミンとコリアンダーを効かせた、
少しだけ異国の香りのするトマトのスープと一緒に。

カフェごはんは、生姜の香りを効かせた自家製胡麻だれやたっぷりの黒ごま、
甘辛の豚そぼろを混ぜた雑穀ごはん。上にのせた半熟の目玉焼きの黄味をからめながら。

それぞれに添えるのは、自家製梅干しのドレッシングで食べるさっぱり大根サラダ、
人参とレーズンの自然の甘みが味わえるマリネです。


*11月のメニュー
 
 A.パンとスープのランチ
    
    チーズトーストとバタートースト*りんごジャム添え
    かぼちゃとスパイスのトマトスープ
    大根の梅サラダ
    人参とレーズンのマリネ
  
  
 B.カフェごはん
    
    黒ごまと豚そぼろの甘辛混ぜごはん*目玉焼きのせ
    大根の梅サラダ
    人参とレーズンのマリネ
    ミニスープ


 C.花fe香fe特製タコライス*ミニスープ付
 
         ランチ・・・780えん
         ドリンク付・・・+200えん
         小さなデザート付・・・+200えん

   
    
   *ごはんは雑穀米、パンは白神こだま酵母や国産小麦粉など
    カラダにやさしい素材を使って焼いた自家製パンです。
スポンサーサイト

感動のライブ

※10/27(水)は「フィントン」ライブ開催のため
 14:00オーダーストップ、14:30クローズとさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週土曜夜の早川泰子カルテット、
それはもう、もう、感動・感動のライブでした。

身体中に熱く染み込んでくるような演奏。
お客様も私もあっという間にグングン引きこまれて
一瞬の音も聴き逃したくないほど、夢中に。

熱く、温かく、幸福な時間でした。

素晴らしい演奏をしてくださった早川さん、山下さん、
勘座さん、山田さん、本当にありがとうございました。
そして集まってくださった皆さま、本当にありがとうございました。


さて、あさってはライブ三昧の10月を締めくくる「フィントン」のライブ。
初めて生で聴く比屋定篤子さんのサウダージボイス、
大人のゆるい色気とテクニックにほれぼれしそうな菅原弘明さんのギターとコーラス、
そしてアコーディオン抱えて、また違う魅力を見せてくれそうな大木彩乃さんの演奏で、
花fe香feにまた幸福な時間がやってきそうです。

楽しみっ!!

ブラジルの匂い

※明日23日(土)は「早川泰子カルテット」ライブ開催のため
 13:30オーダーストップ・14:00クローズとさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週27日(水)夜のライブ『宵月カフェ・サウダ―ジ』は
「大人のための“ゆるい”ポップス」を実現すべく結成された
幻のユニット「フィントン」の初ライブ。

ニューミュージック黎明期のかんじ+クラブ系のブラジル音楽のかんじ、
などをチャンプルーした「旅する音楽団」のようなイメージ。

そんな音楽を聴きながら、料理も少しばかり旅する気分を味わっていただけたら、と
ライブではブラジルの匂いがする「月と豆のプレート」をご用意します。

魚介とココナッツミルクの煮込み料理「ムケッカ」とクスクス、
ブラジルの国民食・豆を使った「豆のサラダ」、
タピオカ粉とエダムチーズがたっぷりのもちもち「ポンデケージョ」、
そして砂糖の代わりにコンデンスミルクを使った「ブラジルプリン」など。

その日の夜の花fe香feは、少しばかり、ブラジルの匂いです。



*『宵月カフェ・サウダ―ジ』
   
  比屋定篤子+菅原弘明+大木彩乃=フィントン

  10月27日(水)開場:17:30 開演:18:30
  
  場所:角館 花fe香fe(カフェカフェ)

  チケット   *椅子席   2,500円【1ドリンク付き】10席限定
         *テーブル席 3,500円【1ドリンク+軽食「月と豆のプレート」付き】20席限定

  ご予約方法  お電話またはご来店にてご予約をお願いいたします。

早川泰子カルテット

昨日の廃校フェス。
教室の匂いも机も黒板も
体育館に入った瞬間のワクワク感も
知っている人や知らない人と廊下ですれ違う感じも
懐かしいような、新鮮なような。
なんだかとても不思議な感覚に興奮した一日でした。

みんなでおにぎり握りながらひたすら笑ったり
普段お目にかかれない大きな鍋をぐるぐるかき混ぜたり
大木彩乃さんの歌う校歌に、自分が卒業生のようにしんみりしてみたり。
あの校舎で過ごした一日は、とても想い出深い一日でした。

遊びにきてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そして実行委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週土曜夜は早川泰子カルテットの登場です。

秋田市在住のジャズピアニスト早川泰子さんの
秋の恒例ツアー「Swingin' Love2010」。
ベースの山下弘治さん、ドラムの勘座光さん、
そして2年ぶりの登場、アルトサックスの山田穣さんが
早川泰子さんのピアノと情熱的な演奏を繰り広げます。

その演奏の中にいると
心がぐらりと揺さぶられたり
じわじわ~と熱くなったり
ガツン!と衝撃をうけたり
全身包み込まれるような温かさを感じたり。
早川泰子カルテットの演奏は頭ではなく
心が勝手に何か大きくて深いものを感じる素晴らしい演奏だと思います。

ジャズを聴く機会がない方にも
ぜひ一度聴いて、感じていただきたいライブ。
本当に本当に贅沢な時間なので。


「早川泰子カルテットSwingin' Love2010」
   
   2010年10月23日(土) OPEN18:00 START18:30
  
   ¥4,500(1ドリンク付) 花fe香feにて

   ご予約・お問い合わせ先 0187-55-4417

11月のスケジュール

*明日10/17(日)は廃校フェス参加のため臨時休業とさせていただきます。
 ご不便おかけして申し訳ございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月の手づくりパンを楽しむ会のご案内です。

来月作るのは、丸くて平たいイギリスの定番朝食パン「イングリッシュ・マフィン」。
そのままシンプルに食べてもおいしいし、
フォークでざくざくっと二つに割って、こんがりトーストして。
バターやはちみつ、チーズや卵、ベーコンなどのせたりと
お好みでいろいろ食べ方も楽しめるパンです。

*手づくりパンを楽しむ会
  「イングリッシュ・マフィン作り」☆ランチ付き

 
 開催日 2010年11月14日(日)11:00~14:00
       2010年11月27日(土)11:00~14:00
       ※11月は2回のみの開催となります。
         開始時間が11時からとなりますのでご注意ください。 
 
 料 金 2,500えん
 定 員 各6名

 ※10/31(日)の手づくりパンを楽しむ会は定員となりました。

廃校フェス

この間の日曜日はお店を早めにクローズさせていただいて
大好きな吉田慶子さんのボサノバを聴きに盛岡へ行ってきました。

tent.jpg

数年前、鎌倉のカフェでマスターに薦められて聴いてから
すっかりファンになってしまい
花fe香feで流すBGMも7~8割は吉田慶子さん。

初めて生で聴く吉田さんのささやくような歌声は
ただ美しいだけではなく、繊細な情感をさりげなく、
まるで縁側で鼻歌でも歌うかのようにとても自然に、
でも、小さなブレスもひとつひとつのフレーズも
それはそれはとても大切に愛おしく歌っていて、
すごく心にしみて、すごく贅沢でした。

吉田さんとボサノバをまたうんと好きになってしまった。
そして生ライブならではの魅力を改めて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は楽しみにしている花fe香feがらみのライブが3つ。

その第一弾は今週日曜日の「廃校フェス」。
田沢湖畔に佇む潟分校が会場の廃校ライブ。
大木彩乃さん、オムトン、青谷明日香さんなど
秋田に縁があり全国で活躍中のアーティスト7組が勢揃い。

廃校歌を創る大木さんの音楽の授業なんてのも、あり。

そして花fe香feは廃校給食のカレーライスを作る給食当番。

きっときっと思い出深いイベントになることでしょう。
前売予約には給食カレー付き。
10/15(金)締め切りです。どうぞどうぞ、お早めにご予約ください。


*「廃校フェス」2010.10.17.sun open10:00 start11:00~
        
         潟分校(仙北市田沢湖潟一の渡226)にて
         前売チケット ¥2,000(給食カレー付)
         お申し込み  TEL0187-73-5386(廃校フェス実行委員会事務局)

          http://haikou-fes.jimdo.com/      

※10/17(日)は廃校フェス参加のため、花fe香feは臨時休業とさせていただきます。
    

りんごのケーキ

10月10日(日)は勝手ながら16時クローズとさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は秋から冬にかけてよくお出しする
定番の「りんごのカントリーケーキ」を焼きました。

アーモンドパウダーの甘い香りとしっとり感。
ざくざく切ったりんごのシャクシャクっとした食感。

「ああ、そうそう、これ。」って感じの定番の味。
少し甘みのつよいお菓子が食べたくなるこの季節に
たっぷりの熱い紅茶と一緒に食べたくなるお菓子だなぁと思います。

栗のジェラート

栗のジェラート、届いています。

すっかり秋です。

お知らせ

営業時間変更と臨時休業のお知らせです。

誠に勝手ながら
 10月3日(日)16時クローズ
 10月4日(月)臨時休業
 とさせていただきます。

旅のお供「しょっぱい梅干し」をカバンのポッケに入れて
ひとり旅へ出かけてきます。

ご不便おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*10/3のランチは「カフェごはん」の代わりに
 「野菜と豆の焼きチーズカレー」となります。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。