スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋

昨年の秋、母が私と姉への誕生日プレゼントに
「圧力鍋を買ってあげる」と。

会社帰りクタクタになりながらも
子供の面倒を見ながら、手のかかるご飯をきちんと作る姉の姿に
「もう少し家事を楽にさせてあげたい」という優しい母心。
そして誕生日が3日違いというだけで、そこに便乗させていただいた私。

さあ、どこの圧力鍋にしようかとネットでクチコミ調べたり
圧力鍋歴の長いお友達に聞いたり。

母からのプレゼントだし、ずっと大事に長く使いたいし、
フィスラーがいいけど高いからティファールがギリギリラインかな、とか。
でもホームセンターにあるお得価格の鍋でも使えるものかな、とか。
まぁまぁ、それはそれは悩んで、あっという間に数ヶ月。

優柔不断な私に業を煮やした母が、独断でテレビショッピングにてご注文。
そして届いた圧力鍋はなんと「松居一代プロデュース・マジッククッキング」。

シンプルなデザインのフィスラーとは対照的なオレンジと赤のツートンカラーで
松居一代の陽気な感じそのもの。説明書にはもちろん松居一代。

・・・。では早速。と使ってみたところ
圧力鍋初めての私は突然沸き上がるあの「シューッ!!」という蒸気に恐れおののき
心臓バクバク、引きつった顔で血圧急上昇。
そして説明書を見ながら煮た豆はどこを間違ったか、ガッチガチのくすんだ色。

ま、でも、やっぱり道具ってのは何度も使ってみるものですね。
使っているうちに相手のことが少しずつわかってきて、仲良くなるものですね。

今ではあの怒ったような蒸気音も「はい、はい。」と軽くあしらえるようになり、
頻繁に煮るいろんな豆も、その種類に合った煮方・時間がわかるようになり
ふっくらと仕上げられるようになりました。

時間をかけてコトコト、豆の様子をちょこちょこ見ながら煮るもの好きだけど
短時間で煮ることができるのは、作りたいときにすぐ作れるから
フットワークも気持ちも軽くなり、楽かも。
コトコト豆も、圧力鍋豆も、そのときの気持ちが向く方法で使い分ければ。

母に感謝です。これからもたくさん使わせていただきます。

使う度、松居棒を持った陽気な松居一代と
隣で微笑む船越英一郎が脳裏に浮かんでは消えますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*7月の手づくりパンを楽しむ会「白神こだま酵母のくるみレーズンパン作り」は
 7月18日(日)10:00~空き1名、7月31日(土)10:00~空き2名となっています。
 ご希望の方はお早めにどうぞ。
スポンサーサイト

ハーブ

ハーブ

今年植えたハーブ。

チャービル、イタリアンパセリ、スープセロリ、
オレンジミント、ローズマリー、スィートバジル。

朝摘んで、香りをかぎながら、窓からお日様がさす厨房で洗うとき
ガラスのボウルに入ったハーブのすがすがしいグリーンと
キラキラ光る透明な水滴が作り出す、美しい画。

「く~っ!!」とひとり感動する、ここ最近の朝模様です。

7月のスケジュール

7月の手づくりパンを楽しむ会のご案内です。

今月は白神こだま酵母を使った乳製品不使用のパン。
自然の甘みのレーズンと香ばしいくるみをぎっしり入れて、
ノアレザンを焼きます。

*手づくりパンを楽しむ会
 「白神こだま酵母のくるみレーズンパン作り」☆ランチ付き

 
 開催日 2010年7月18日(日)10:00~13:00
       2010年7月28日(水)18:30~21:30
       2010年7月31日(土)10:00~13:00


 料 金 2,500えん
 定 員 各回6名

花fe香feのランチ

*都合により、6/19(土)16時クローズ
 6/21(月)臨時休業とさせていただきます。※6/20(日)は通常営業です。
 ご不便をおかけして申し訳ございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

明日から花fe香feのランチが変わります。

これまで週替わりだった自家製パンのランチと雑穀ごはんのランチが
月替わりになり、ワンプレートランチに。

人気のタコライスは定番で。

そして、食後に少しだけ甘いものが食べたいという方へ
ランチの小さなデザートをご用意しました。
デザートは月替わりではなく、日によってコロコロ変わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花fe香feのランチ(11:30~14:30)

*6/19(土)~7/10(土)のメニュー(6、7月は3週間で変更になります)

 A.パンとスープのランチ
    ハーブバターのトースト
    くるみのプチパン・クリームチーズとジャムのせ
    人参とオレンジのラペ
    サラダ
    カリフラワーのポタージュスープ

 B.カフェごはん
    ひじきと梅の雑穀ごはん
    ほうじ茶の煮豚
    人参とオレンジのラペ
    サラダ
    ミニスープ

 C.花fe香fe特製タコライス*ミニスープ付
 
         ランチ・・・780えん
         ドリンク付・・・+200えん
         小さなデザート付・・・+200えん

   *ごはんは雑穀米、パンは白神こだま酵母や国産小麦粉など
    カラダにやさしい素材を使って焼いた自家製パンです。

    ちなみに明日からの小さなデザートは「ミルクアイスのいちごソースがけ」です。
    露地栽培のいちごが旬を迎えたので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花fé 香fé スタッフを募集いたします。

接客が好きな方、カフェやお料理が好きな方、
笑顔のステキな方、お待ちしております。

*仕事内容    カフェ業務全般(接客・調理など)
*勤務期間    2010年7月頃~ (長期勤務が可能な方)
*勤務時間と日数 9:30~16:00 週3~4日程度(土・日勤務可能な方)
*応募年齢    20歳~40歳の女性
*応募方法    ご来店、またはお電話ください。(TEL0187-55-4417)

         ●勤務内容の詳細については、面接時にお話いたします。

スタッフ募集

花fé 香fé スタッフを募集いたします。

接客が好きな方、カフェやお料理が好きな方、
笑顔のステキな方、お待ちしております。

*仕事内容    カフェ業務全般(接客・調理など)
*勤務期間    2010年7月頃~ (長期勤務が可能な方)
*勤務時間と日数 9:30~16:00 週3~4日程度(土・日勤務可能な方)
*応募年齢    20歳~40歳の女性
*応募方法    ご来店、またはお電話ください。(TEL0187-55-4417)

         ●勤務内容の詳細については、面接時にお話いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*6/20(日)の手づくりパンを楽しむ会
「ロイヤルミルクティーブレッド作り」は定員となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、昨日は陽だまりサロンさんの5周年祭に参加させていただきました。
いつもキラキラ笑顔のオーナー若松さんの周りに集まる方はやっぱり輝いていて、
みなさん素敵な方ばかり!
自分の好きなこと、得意なことを無理なく上手に表現されていました。
スタッフさんも出展者のみなさんも、そして遊びに来てくださったお客様も
終始ニコニコ顔。

とても温かくて幸せな時間を過ごすことができました。
みなさん、ありがとうございました。

ママのお楽しみ会

今週の日曜日(6/6)、秋田市桜ヶ丘にある
陽だまりサロンさんの5周年祭「ママのお楽しみ会」が
天王の「むつみグリーンサムガーデン」を会場に開催されます。

手づくり作家さんの展示販売ブース、講座や体験教室、
リレートーク、おいしいものの販売、
そして「もう一度ウエディングドレス」という企画も。

とにかくあれもこれも手を出したくなる楽しそうなイベントなのですが
悲しいかな、私の表現力ではそのワクワク感がうまく伝えられない・・・。
なので、詳しくは陽だまりサロンさんのブログをぜひぜひご覧ください。

http://yaplog.jp/hi-damari/category_9/

そして花fe香feもパンと焼き菓子を持って参加します。

むつみグリーンサムガーデンは私も初めて行きますが
とてもとても見事で素敵なお庭なんだそう。
ママはもちろん、パパもチビちゃんもめいっぱい楽しめるイベントです。
お天気も良さそうだし、みなさん、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。


*陽だまりサロン5周年祭「ママのお楽しみ会」

 6月6日(日)10時~14時
 
 会場「むつみグリーンサムガーデン」
 (潟上市天王字棒沼台306 018-878-3986)
   ※地図は陽だまりサロンさんのブログに詳しく載っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からのランチのお知らせです。

 自家製パンのランチ
  「アスパラと卵のホットサンド」
    人参のポタージュスープとサラダ付

 雑穀ごはんのランチ
  「豚肉と新玉ねぎの梅生姜炒め」
    雑穀ごはん・サラダ・ミニスープ付
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。