

おからの塩マフィン

神代の豆腐工房豆太さんのおからを使った
「おからの塩マフィン」がメニューに加わりました。

おからの塩マフィン

年に一度の豆太さんのイベントでのみご提供していましたが
今回、さらにレシピを作り直して。

乳製品・砂糖は使用せずに、塩味(シママース)をきかせて、
豆太さんの美味しいおから、国産小麦粉、アーモンドパウダー、
平出油屋のなたね油、有機豆乳で作ったヘルシーなおやつ。
外はごつごつ、カリカリ、中はしっとりと。

季節の自家製ジャムとクリームチーズを添えて、
オーブンで温めてお出ししています。

ぜひお試しください。

*「おからの塩マフィン(2ヶ)」 380えん (ドリンク付680えん)

ひとり席とふたり席

喫茶天国・名古屋の旅から戻ってきて
昨日からまたお店に出ています。

今回の旅は早川泰子さんの名古屋初ライブからスタートし、
名古屋名物味噌煮込みうどんとひつまぶしをしっかり押さえつつ、
ひたすら名古屋の老舗喫茶店とカフェと雑貨屋さんを巡り巡る4日間。

私にしてはめずらしく、かなり計画的に、4日間まわるお店の
タイムスケジュールをノートに書いたりして。
でもいつもの私のツメの甘さにより、定休日チェックもれ、お店の移転、閉店、など
行ったけど入れなかった(泣)というお店も数軒・・・。ま、いつものことです。

うれしい出会いや新しい発見、頭の中の整理整頓など
私の中にじわじわ、じわ~っと染みこんでいくことの多い、充実した旅でした。

あ~したい、こ~したい、といろんなアイディアが頭の中をぐるぐる回っていますが、
のんびりとじっくり時間をかけて、いつかひょこっと出せれば、と思っています。
あせらず。あせらず。

それでも名古屋帰り、すぐ実践したことが。
それはひとり席とふたり席。

つくってみました。

ひとり席とふたり席

好きなんです。

*誠に勝手ながら
  5/22(土) 16時クローズ
  5/23(日) 臨時休業  
  5/24(月) 16時クローズ とさせていただきます。

 ご不便おかけし、本当に申し訳ございません。
 
 念願の喫茶天国・名古屋へのひとり旅に出かけてきます。
 23日は臨時休業とさせていただきますが
 22日・24日はあやちゃん&あいちゃんのまったりコンビでお待ちしています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、好きなのはこちら。
大館市の三ツ倉せんべいの「ごま」。

三ツ倉せんべい

konさんに「大館といえば三ツ倉せんべい」と教えてもらって早3年目。
飽きることなく、いやいや、食べる度にその好きレベルはさらにアップ。

黒ごまが見た目コワイほどたっぷり入ったこのせんべい、
ストイックなほどにシンプルなんです。
でもその潔いシンプルさにはまり、手元にあるときはついつい毎日食べてしまう。

たっぷりのダージリンティとかほうじ茶と一緒におやつとして、
でも回数多いのはビールのおつまみだな。
チーズと一緒につまむのも、なかなかです。

ほんっと好きなんです、このせんべい。 

昨夜のライブ

*突然ですが、明日5/17(月)は都合により臨時休業とさせていただきます。
 ご不便おかけして申し訳ございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜の大木彩乃 cafe Live vol.3、とても素敵な時間でした。

開場から演奏が始まるまでゆっくりと花fe香feプレートをお楽しみいただき、
そして18時から大木彩乃さんのライブをたっぷりと。

本当に、たっぷり、ゆっくり、じっくりと
大木さんの世界観を堪能することができた夜でした。

関東方面、関西方面から駆けつけてくださったお客様も多く、
遠くからでも来て聴きたいというエネルギーがわいてくる
大木さんの音楽の魅力の奥深さをまたさらに知ったのでした。

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございます。
また次回が楽しみですね。

大木彩乃ライブ

今週土曜日は大木彩乃さんのcafe Live vol.3。

昨年のライブ以降、また新たに素敵な曲を作っている大木さん。
今回はどんな曲が聴けるのか、彼女のどんな世界をのぞくことができるのか、
あの歌声と、ピアノの音色と、彼女が醸し出す独特の雰囲気が一体となって
贅沢にも包み込まれるような感じになれるのは、ライブの醍醐味。
とても楽しみです。

大木さんのライブは、花fe香feの軽食プレート&ドリンク付きも定番に。
何を作ろうか、あれこれと悩むのも私の楽しみのひとつ。

今回は白神こだま酵母で作ったくるみ食パンで
シンプルにルッコラと自家製マヨネーズだけをサンドしたものとか、
レーズンパンにクリームチーズと自家製ジャムをのせたものとか、
じっくり煮込んだ紅茶豚、さっぱりとした人参とオレンジのラペなど、
ひとくちサイズのあれこれをお出しする予定。
デザートはいちごの小さな小さなケーキで。

ただいま下ごしらえしながら、私の頭の中は
大木さんの「犬のブルース」がエンドレスで流れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*5/15(土)はライブのため、15:00クローズとさせていただきます。
 ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

6月のスケジュール

今年はGWいっぱい楽しませてくれた角館の桜も
もうすぐ終わりになりそうです。

それでも花fe香feの窓辺には門脇さんが作った布花の桜、
そして窓の向こうにはお向かいさんの桜の木が見えて
もう数日は2つの桜が楽しめそう。

窓から見える桜


さてさて、6月の手づくりパンを楽しむ会のご案内です。

花fe香feで人気のロイヤルミルクティー。
今月はその濃いめに入れたロイヤルミルクティーを生地に練り込んで
紅茶の香りとふんわりやわらかな食感が楽しめる
「ロイヤルミルクティーブレッド」を作ります。


*手づくりパンを楽しむ会
 「ロイヤルミルクティーブレッド作り」☆ランチ付き

 
 開催日 2010年6月20日(日)10:00~13:00
       2010年6月26日(土)10:00~13:00
       2010年6月30日(水)18:30~21:30

 料 金 2,500えん
 定 員 各回6名

いちごのトライフル

キルシュシロップをしみこませたスポンジケーキと
甘さ控えめの生クリーム、そしてフレッシュないちごが
3層になったデザート「いちごのトライフル」。
上にはいちごのジェラートものせました。

GW期間中、ご用意しています。

いちごのトライフル

*いちごのトライフル 480yen (ドリンク付 780yen)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆GWの営業日について

・4/29(木・祝)~5/3(月)まで通常営業(10時~18時)
5/4(火)定休日
5/5(水)臨時休業 とさせていただきます。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆手づくりパンを楽しむ会「白神こだま酵母の山型食パン作り」の
 5/29(土)10時~は定員となりました。
 5/9(日)10時~は空き1名となっております。 ※定員となりました

 5/26(水)18時~はまだ空きがございます。ご希望の方はお早めにどうぞ。

  

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
