スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろお知らせ

いろいろお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆季節のジェラート

今日から季節のジェラートは「いちご」になりました。
いちごの甘酸っぱい香りが楽しめます。ぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆昨日からのランチ。

自家製パンのランチは「コーンと野菜のミルクスープ」。
白神こだま酵母の黒ごまパンとおからパン(ミニサラダ付き)とご一緒に。
今回のスープには白いんげん豆も入れました。
コーンと野菜と豆の甘みがじわじわ~っとスープにしみ込んでいます。

雑穀ごはんのランチは「きのこのポークハヤシライス」(ミニサラダ付)です。
しいたけ、エリンギ、えのき、しめじがたっぷり入っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆禁煙時間変更のお知らせ

これまでランチタイムのみ全席禁煙(その他の時間帯は分煙)でしたが、
当面、10時~16時まで全席禁煙とさせていただきます。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆GWの営業日について

・4/29(木・祝)~5/3(月)まで通常営業(10時~18時)
5/4(火)定休日
5/5(水)臨時休業 とさせていただきます。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

さすがです、そうり!

「5周年のお祝いに何かプレゼントしたいんだけど。
今、欲しいけど自分で買うのはためらってるモノない?」
と姉夫婦からなんともうれしいメール。

欲しいけれど、自分で買うのをためらっていたモノ・・・。
それは柳宗理のミルクパン!

あのマットでかっこいいデザインはもちろん、
2杯以上のミルクティーを注ぐときに底までまわってしまうミルクパンが大半の中、
柳宗理のミルクパンは底まで絶対まわらない。(と、大橋歩さんもアルネで言っていた。)
今、お店にある3つのミルクパンも2杯以上作ったときにこぼれないのは1つだけ。

欲しいと思ってから早4年。
でも今あるもので足りるといえば足りるし・・・とためらってから早4年。

姉夫婦のご厚意により、ついに夢が叶うときがやってきた。

そして数日後届いたダンボール。
フタを開けてみたら、なんとなんと、
ミルクパンの他に欲しかった柳宗理のボウルとストレーナーまでが!!
こりゃ、私の中で盆と正月がいっぺんにやってきたようなお祭り騒ぎでしたよ、ホント。

あまりにもうれしくて、愛おしくて、
床に座ったまましばらくミルクパンとボウルを抱っこしてました。

いざ使ってみると、これがホントにいい仕事をしてくれます。
使いやすさはバツグン、デザインもバツグン。
ミルクパンはいろんな場面で大活躍してくれそうだし、
ボウル(2番めに大きいサイズ)は今まで使っていたものよりコンパクトなのに
ケーキを作っても粉がこぼれないし、とっても混ぜやすい。
動きにムダが出ないから、なんだか美味しさもアップする感じ。

お見事です、そうり!

柳宗里

ちなみに柳宗理の存在を知らなかった姉は最初、
小説家の柳美里と勘違いしていたらしく。
柳美里が「ミルクパン」というタイトルの小説を書いていたら
私の手元には鍋ではなく1冊の本が届いていた、とのことでした。

5月のスケジュール

5月の手づくりパンを楽しむ会のご案内です。

4月はドライイーストを使って作るバター入りのふんわり山型食パンですが、
5月は白神こだま酵母、国産小麦粉などで作る
乳製品不使用のシンプルな山型食パンを作ります。

山型食パン

酵母の香りと国産小麦のむっちりとした食感が楽しめる
素朴で味わい深い食パンです。


*手づくりパンを楽しむ会
 「白神こだま酵母の山型・食パン作り」☆ランチ付き

 
 開催日 2010年5月9日(日)10:00~13:30
       2010年5月26日(水)18:00~21:30
       2010年5月29日(土)10:00~13:30

 料 金 2,500えん
 定 員 各回6名

 ※4/24(日)と4/28(水)の「山型・食パン作り」は定員となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて今日は秋田市から
男女混合チーム8人がパン作りに来てくださいました。
みなさん、生地をこねたり、形を作る作業をとても楽しんでいるようで
和気あいあい、とても和やかな雰囲気でのパン作り。

「あちーっ!」と焼きたてのくるみパンの中から飛び出る
とろけるカマンベールチーズに若干ヤケドしながらも
はふはふっ!と美味しそうに頬ばりながら
とてもいい笑顔で
とてもいい食べっぷりで
見ているこちらもうれしくなりました。

パン教室20100417

大木彩乃 カフェライブvol.3

ホームページでもご案内していますが
大木彩乃さんの花fe香feライブ第3弾が決まりました。

その日だけご用意する花fe香feの軽食1プレート付きです。

ゆっくりとお食事していただき、
そのあと大木彩乃さんのピアノ弾き語りの世界を
思う存分楽しんでいただければと思い、会場時間も早めにしました。

席に限りがございます。
ご予約はお早めにどうぞ。


OhkiAyano.jpg


大木彩乃 Cafe Live vol.3

『それは唄というよりも
     物語を紡ぐ音楽』

日程:5月15日(土)

場所:花fe香fe(カフェカフェ)

時間:開場17:00/開演18:00

料金:3,000円(軽食プレート・1ドリンク付) 
 *小学生以下は2,000円

ご予約・お問い合わせ先
【花fe香fe】 tel:0187-55-4417(10:00-18:00)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からのランチは
自家製パンのランチ「かぼちゃとほうれん草のグラタン」(黒ごまパン・サラダ付き)
雑穀ごはんのランチ「野菜と豆の焼きチーズカレー」(サラダ付き)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/15(水)は都合により16時クローズとさせていただきます。
ご不便おかけして申し訳ございません。

母の日アレンジ

4/9(金)は都合により、16時クローズとさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アトリエびばーなむさんから
今月開催「プリザーブドフラワーの母の日アレンジ」の
見本が届きました。

プリザーブド母の日アレンジ2010

鮮やかな赤とピンクにやさしいグリーンが入った
豪華で、それでいてかわいらしさもある素敵な作品です。
(かなりお得になっているようです☆)

残り少なくなっているので、ご希望の方はお早めにどうぞ。


*プリザーブドフラワーを楽しむ会
 「プリザーブドフラワーの母の日アレンジ」

  4/19(月)11:00~12:00
  4/24(土)14:30~15:30
 
  料金 3,500えん(お茶付き)

春色入荷

studio m'の春の新作「マティネ」が入荷しました。

マティネ

プレートとシリアルボウル。(各1,370yen)
器のふちに入ったレリーフは料理を飾り付けたように
華やかな雰囲気にしてくれます。

ブラン、ロゼ、カラメルの3色。
とても春らしい、やわらかなキレイ色です。

studio m'の担当スタッフさんイチ押しというこのマティネ、
実物を持ってみて納得。いい感じの重さと手触りで
いろいろなシーンで活躍してくれそうな器です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて今日は、かわいい同級生女の子4人でパン作り。
「黒ごまところころチーズのパン」を焼きました。

201004041045000.jpg

始終、笑い声と笑顔がたえない
とっても楽しそうな仲良し4人組。

生地をこねている時も
生地を発酵している時も
成形している時も
いざオーブンに入れるときも
「かわいい~♪」とパン生地をたくさんたくさん褒めてくれたので
パンもうれしかったらしく、とてもおいしそうに焼き上がりました。

そう。パン生地のまるっと、つるんと、ぽってりとした感じ、
とってもかわいくて、愛おしくなるんですよね。
わかります。わかります。

201004041302000.jpg

雨の日は

今日から4月。
春うららかな陽気・・・とはいかず、肌寒い雨模様。
昼過ぎからずっと雨。

雨の日は吉田慶子さんのボサノバアルバム
「サンバ・カンソン」が聴きたくなる。
外がちょっと暗いから
お店の光がいつもよりオレンジ色に暖かく見えて、
雨の音の中、吉田さんのうたと黒木さんのピアノだけが静かに流れる。

この感じがとても好きです。

サンバ・カンソン

なので、今日も昼過ぎからずっと「サンバ・カンソン」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からのランチ、
「自家製パンのランチ」は、ほうれん草やかぼちゃ、青豆も入った
野菜がたっぷりとれるミネストローネともっちりチーズトースト(サラダ付)のセット。
「雑穀ごはんのランチ」は、人参、セロリやパプリカなどたっぷり刻んだ野菜と
豚ひき肉と一緒に炒めた「ドライカレー*目玉焼きのせ」(スープ&サラダ付)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月の手づくりパンを楽しむ会「山型・食パン作り」は
 4/18(日)10時~ 空き1名
 4/24(土)10時~ 満
 4/28(水)18時~ 空き1名 となっています。
18日と28日、ご希望の方はお早めにどうぞ。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。