

桜のジェラート

桜のジェラート、届きました。

春、もうすぐですね。

後藤福進堂さんの桜餅も食べました。

春、もうすぐです。

ビスコッティ

ビスコッティ

ビスコッティ。

手作りの温かさを感じさせてくれる、
元スタッフのゆりちゃんが焼くビスコッティが好き。

若美町の自家製酵母パンWAKUさんの
カリカリっとしたビスコッティも好き。

そして私が目指したビスコッティは、というと。

ザクザクっとガリガリっとしつつも
手で割って、ひとかけら口にほうり込むといい感じに軽く砕けて
卵と小麦粉の香りがする自然な甘みのビスコッティ。

シンプルなお菓子はほんの少しの分量の違いや
焼き時間、温度で印象がかなり変わるものだなということを
しみじみかみしめた、ビスコッティ試作の日々でした。

素朴な風味の全粒粉とてんさい糖を入れたビスコッティ、
ここのところ焼いています。
くるみとレーズンが入っています。

たっぷり珈琲やカフェオレと一緒にどうぞ。

春のstudio m'

studio m'の春の新作が届きました。

私の一番のお気に入りは
「野菜」という名前がついた
ビタミンカラーのマグカップ「レギュームマグ」(280cc 1,050yen)

legumemug1.jpg

大きくて新鮮なパプリカを連想させる色と形。

朝ごはんがトーストの時に
薄めのコーヒーをたっぷり入れてガブガブ飲みたくなる感じ。

ひな飾りアレンジ

今週の月曜日、プリザーブドフラワーで作る
ひな飾りアレンジ教室が花fe香feで開催されました。

教えてくださるのはアトリエびばーなむの
さとうゆみこさん。

ふわふわのピンクや黄色、黄緑といった
かわいらしいお花を使ったアレンジで
思い思いに仕上げていきます。

終わった後は作品を眺めながらのお茶タイム。

話も尽きず、そのままランチタイムに突入で大盛り上がり。

作る楽しみだけではなく
集まった人たちとゆっくりおしゃべりするのも
手づくりの時間の楽しみですね。

プリザひな飾り教室


*2/28の「ひな飾りアレンジ」は材料完売のため募集終了とさせていただきます。

*次回、プリザーブドフラワー教室は
 母の日のアレンジで4/19(月)11:00~、4/24(土)11:00~を予定しています。

ホームページ

年明けから
ちょこちょこ、ちょこ・・・チョ・・・・・・。・・・。ちょ・・・。
みたいな感じで作っていた、花fe香feの新しいホームページ。

古い情報も更新できずにいたし
シンプルな中で今の花fe香feの雰囲気が伝われば、と
オープン以来お世話になっている本田商店さんの力を借りながら
初めてホームページ作りに挑戦。

まだ準備中の部分もありますが
やっと今日、アップすることができました。

*花fe香feのホームページ
   http://www.cafe-cafe.jp/

ズルズルと先延ばしにしてたけど
これでとうとう言い訳できなくなったよ、カクテイシンコク。
さぁ、やらなきゃね、カクテイシンコク・・・。

3月のスケジュール

前から好きだったけど、ここのところ
ローズマリーとじゃがいもの相性の良さを再確認。

てなわけで、来月はこの相性の良い素材を使って。

3月の「手づくりパンを楽しむ会」は
ローズマリーとじゃがいもを入れた平らなパン、
フォカッチャを作ります。


*手づくりパンを楽しむ会
 
 「ローズマリーとポテトのフォカッチャ作り」
              ★ランチ付き

  開催日 2010年3月13日(土)10:00~13:00
       2010年3月21日(日)10:00~13:00
       2010年3月31日(水)18:30~21:30
 
  料 金 2,500えん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに昨日は今月1回めの「抹茶とホワイトチョコのパン作り」。
香りよい抹茶のパン生地にホワイトチョコをたっぷり入れて。
お母さんと一緒にいつも参加してくれる女の子も
大好きなホワイトチョコをたっぷり入れて一緒に作りました。

抹茶とホワイトチョコのパン4

*「抹茶とホワイトチョコのパン作り、21日(日)は定員となりました。
  27(土)10時~は空きがありますので、お早めにどうぞ。

*2/15(月)と2/28(日)開催の「プリザーブドフラワーのひな飾りアレンジ」は
 両日ともに締め切りとさせていただきます。 

明日は

明日は出張お菓子教室のため
16時クローズとなります。

ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。

抹茶×ホワイトチョコ

抹茶とホワイトチョコのパン2


サヤから出たグリーンピース。
ではなくって。

抹茶のパン生地です。

思わずうっとりする、キレイなミドリ色。

ちなみに私は、びっしりと詰まった
濃い~ミドリ色したブロッコリーに出会ったときも
うっとりしてしまいます。



*手づくりパンを楽しむ会
 
 「抹茶とホワイトチョコのパン作り」★ランチ付き

  開催日 2010年2月13日(土)10:00~13:00
              2010年2月27日(土)10:00~13:00
 
  ※2月21日(日)は定員となりました。

  料 金 2,500えん

ピアノハウスコンサートvol.29

7日(日)はジャズピアニスト早川泰子さん主催のピアノ教室
「ピアノハウス」の発表会が秋田市で開催されます。

全33のプログラム。
生徒1人1人がお気に入りのジャズの曲を
東京のプロミュージシャンとトリオで演奏します。
フィナーレは早川泰子トリオの演奏も!

お近くの方はぜひどうぞ。


●2010年2月7日(日)PM1:00~(17:30頃まで)
●秋田市文化会館 小ホール
●入場無料

*私も参加するため、7日(日)の花fe香feは16時クローズとなります。
 ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。


ひな飾りアレンジ

2/6(土)~27(日)は都合により16時クローズとさせていただきます。
 ご不便おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、HPでもお知らせしていますが
プリザーブドフラワーを楽しむ会のご案内です。

アトリエびばーなむのさとうゆみこサンが
「ひな飾りアレンジ」を教えてくださいます。

プリザーブドのひな飾り

ふんわりと優しい雰囲気のお花を
かわいらしい顔したお内裏様とおひな様と一緒に飾って。
初心者向けのアレンジなので、お子さんと一緒に作るのも
おすすめです。
ご自分用に、またはお孫さんに作ってプレゼントする方もいらっしゃいますよ。
お気軽にぜひどうぞ。

*開催日 2/15(月)11:00~12:00
       2/28(日)11:00~12:00
 
 料 金 3,500円(お茶付き)

 花fe香feに見本を置いてあります。ご興味のある方はぜひ。

再会

木村さんのお花

先日、開店祝いの素敵なお花をいただきました。
そう、5年越しの開店祝い。

お会いするのは、もう7年ぶりくらい。
以前勤めていた職場で担当していたハーブ教室に
盛岡から毎月来てくださっていた方。

いつも教室の時間だけのお付き合いだったけれど
心惹かれる明るくて一生懸命な方。

先日、7年ぶりに再会できました。
あの頃と全く変わらない明るい笑顔で
元気が出る色のお花を抱えて訪ねてきてくださいました。

近況報告や盛岡の美味しいお店話で盛り上がりました。
なぜかあの頃よりもさらにグンと距離が近くなったような。
うれしかった~!
ずっと会わないままこうして時間が経っても
人と人とのつながりってすごいな。

いつか、大人顔して、あのお店で
エビスビールを一緒にやりましょうね。

春のリース

お店の窓からカラカラに乾いたアスファルトが見えて。
お店の窓から心地よい陽射しが入ってきて。

一番寒いはずの2月の初日は
ついつい「もう3月だね~」と言ってしまいそうなくらい。

そんな春みたいな今日、大人カワイイ方が
春のリースをお店に置いていってくれました。
毎度つい大きな声でケラケラ笑ってしまう面白ネタとともに。
それにしてもやっぱり2人は似ていた!
Dさんがお姉さんでKさんが妹さんと言ったら
きっと10人中10人は「やっぱり。似てるもんね。」と答えるはず。




プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
