

ジンジャーハニーブレッド

今日は今月最後の手づくりパンを楽しむ会。

白神こだま酵母と国産小麦とはちみつと。
そして生姜のはちみつ煮をたっぷり入れた
しっとりもっちり「ジンジャーハニーブレッド」作り。

成形が終わり、きれいにパウンド型に入れたところで
みなさんで記念撮影。
ジンジャーハニーブレッド0130

そして焼き上がりはこちら。
ジンジャーハニーブレッドパウンド型

パンをこねながらワイワイ。
発酵を待ちながらワイワイ。
焼きたてのパンを頬ばりながらワイワイ。

パン作りもおしゃべりも楽しい
みんなニコニコしてた時間でした。








おいしい

「おいしい」っていう言葉は
何度言われてもすごくうれしい。

ついつい顔が“ぱぁ”っとなる。

「おいしい」って言葉を伝えたら
相手の顔も“ぱぁ”となって
うれしそうな顔をするから
何度言ってもこれまたうれしい。

「おいしい」っていう言葉は
いい言葉だよな~と
クッキーをころころ丸めながら改めて思った。

くるみのクッキー

そして丸めたクッキーを見ながら
でんろく豆を思い出した。
こういう形で中にピーナッツが入ったやつ。
ミックスから、こればっかり探して食べてたな~。



主役級

生姜

“香りづけ”とか“お肉やお魚のくさみ消し”とか
重要だけど脇役だったはずの生姜が
ここんとこ、巷では主役級に格上げされているようです。

永谷園では「生姜部」を結成し、
都会では生姜料理専門店なるものもあるらしい。

そんな私も手づくりパンを楽しむ会やお菓子作りに使うため
ひたすら生姜をスライスする日々が続いてました。
部活動まではいかぬとも、「生姜同好会」並です。

一昨日は1kgスライスして、はちみつとてんさい糖で煮て。

ジンジャーハニーブレッド生地こね

その一部を使って、昨日は手づくりパンを楽しむ会の
「ジンジャーハニーブレッド作り」。
(モデルはパン作り4年生のSさん)
シンプルなパン生地にたっぷり練り込んで焼き上げました。



*手づくりパンを楽しむ会「抹茶とホワイトチョコのパン作り」の
 2/21(日)は定員となりました。





2月のスケジュール

2月の「手づくりパンを楽しむ会」は
抹茶とホワイトチョコのコンビでおやつパンを作ります。

抹茶を練り込んだパン生地にホワイトチョコを組み合わせて。
抹茶のほろ苦さとチョコの甘さが相性のよい、
グリーン×ホワイトの色もなんだか楽しいパンです。

バレンタインデー前日の13日も開催するので
チョコも入っていることだし、そのままプレゼントにもいいかも、です。


*手づくりパンを楽しむ会
 
 「抹茶とホワイトチョコのパン作り」
              ★ランチ付き

  開催日 2010年2月13日(土)10:00~13:00
       2010年2月21日(日)10:00~13:00
       2010年2月27日(土)10:00~13:00
 
  料 金 2,500えん


*1月の「ジンジャーハニーブレッド作り」は
 24日(日)、30日(日)共に定員となりました。

明日は

18日(月)は都合により
16時クローズとさせていただきます。

ご不便おかけし申し訳ございません。

ラムレーズンのチョコケーキ

ラムレーズンチョコケーキ

ラムレーズンのチョコレートケーキを焼きました。
今日からメニューに加わっています。

自家製ラムレーズンを
ガトーショコラより少し軽めの
チョコレートケーキに混ぜ込んで
しっとりと焼き上げました。

寒くなると恋しくなる
ラム酒の香りがしっかりと効いた
大人なチョコケーキです。

連日の雪寄せでクタクタになったカラダに
どうぞ、甘いご褒美を。

*「ラムレーズンのチョコレートケーキ」380えん(ドリンク付680えん)

読み返す

nonno.jpg

私が中学生の頃。
姉が買った、当時のおしゃれ雑誌「non-no」のお菓子百科。

5cmもある厚さの本は、ページをめくるだけで大満足の
色も形もキレイでおしゃれなお菓子ばかり載ったレシピ本。

何度も何度も読んだけれど、当時の私にはチンプンカンプンな材料に道具、
そして写真で詳しく書いてるにもかかわらず想像すらできない複雑な工程に
もはやチャレンジする気すら失せ、フライパンでなんとかかんとか作れそうな
簡単おやつを1つ2つ探して作っただけ。

その本を先日、久しぶりにゆっくり読み返してみた。
チンプンカンプンだった材料や道具がスムーズに目に入り、
自分なりに見つけた法則が書いてあってうれしくなったり、
知らなかったコツを発見できたり。

ま、あれから20年も経っているわけだから当たり前なんだけど
育っている自分が少しばかりうれしかったのです。

読み返すって、大切かも。







ティラミス*ジェラート

ティラミスのジェラート

冬恒例の「ティラミスのジェラート」が
届いています。

甘さ控えめ、なめらかさがたまらない
スタッフも大好きな季節のジェラート。

ぜひ、どうぞ。


*「ティラミスのジェラート」300えん

あけましておめでとうございます

今日から2010年の花fe香feスタートです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1週間ぶりのお店の様子は何も変わらないけれど
年が明けての初日は、やっぱりなんだか新鮮で。

新しいエプロンをつけて
すがすがしい気持ちで一日を過ごしました。

そうそう。
花fe香feのショップカード、今日からお店に置いています。
デザイナーは花fe香feのロゴを作ってくれた
ココラボラトリーのゴトーさん。

ショップカード

とても気に入っています。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
