

ありがとうございました。

今日は今年最後の花fe香feでした。

2009年は新しいことに手をつけるよりも
今までの小さなことを確認するというか、
見直すというか、そんなちまちまとしたことを
1つ1つ、少しずつ手をかけた1年だったように思います。

気づかれないような小さなことだけど
ずっと気にかかっていたこと、
でもバタバタしている中でなかなか直せずにいたこと。

そこに手をかけることに気持ちが向いてきた自分に
なんとなくスッキリです。

2010年はおかげさまで5周年を迎えます。
これからも花fe香feがみなさまにとって
いつも居心地のいい場所でいられるように、
このまま穏やかな気持ちで
小さなことをもっと丁寧に大切にしていきたいと
心から思います。

今年もご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

みなさまにとって健康で充実した2010年になりますように・・・。





最終日

クリスマス・イブです。
ピクルスもクリスマスカラー。

ピクルス

私にとって、ここ数年のクリスマス・イブは
シュトーレンを焼き上げる最終日。
昼過ぎに最後のシュトーレンを焼き終わりました。

今年のシュトーレン、
実は直前になってレシピを見直したのです。
昨年はあのレシピで美味しいと思って作ったけれど
さらに一年いろんなパンを作ったり
いつものパンを何度も作ったりする中で
パンのことをもっと知ることができて
もっと美味しく焼けるんじゃないかって。

微妙な材料と分量の違いだけど
“花fe香feの今年の味”になった気がします。

来年のシュトーレンはどんな味になるのか。
一年かけて、またじっくり練っていければ、と。

今年もたくさんの方にご注文いただき
おかげさまで完売となりました。
本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*年末年始の営業*

 12/29(火)~1/5(火)までお休みさせていただきます。
 長期のお休みで大変ご不便おかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。


*1/24(日)の手づくりパンを楽しむ会「ジンジャーハニーブレッド作り」は
 定員を超えましたので締めきりとさせていただきます。
 1/30(土)は空きが少なくなってきたので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

休日

花fe香feは今日お休み。

でも朝からお店に来て、ひたすらシュトーレン作り、合間に雪寄せ。

普段はパタパタといろんなことをしながらパンを焼いているけれど
今日はゆっくりとパン作りに没頭できる、なんだかキチョーな感じの一日。

こうしてパンが発酵するのをのんびりと待つのは、とてもいいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*年末年始の営業*

 12/29(火)~1/5(火)までお休みさせていただきます。
 長期のお休みで大変ご不便おかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。


*「花fe香feのシュトーレン」は
 24日分残り1本のみで終了となります。

クリスマス*ランチプレート

今日はランチメニューの1つに
「クリスマス*ランチプレート」をご用意しました。

チキンと香味野菜のトマト煮込み、
きのこのキッシュ、野菜のポタージュスープ、
りんごジャムとクリームチーズのカナッペ、とか
いろいろ、ちょこちょこ盛り合わせて。

なんとなくクリスマス気分な感じのランチです。

明日12/21(月)と12/24(木)・12/25(金)にまたご用意します。

ひとりでゆっくりランチ、お友達とおしゃべりランチ、など
どうぞ、お好きな感じでお楽しみくださいね。

◎12/21(月)・12/24(木)・12/25(金) 11:30~(なくなり次第終了です)
 「クリスマス*ランチプレート」*ミニデザート付 1,000えん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*花fe香feのシュトーレンは23日までの受け渡しは終了しました。
 12/24(木)は残り2本、12/25(金)は残り1本となります。

シュトーレン作り

シュトーレン作り

今年のシュトーレン作りが始まりました。
昨日から一晩かけて発酵させた生地を
今日は再びゆっくり二次発酵。
そして焼き上げてバターをたっぷりと。

一晩寝かせてパウダーシュガーでお化粧したら
みなさんの所へ旅立ちます。

12月

会おう、会おう、と言いながら
なんだかバタバタしているうちに
会うタイミングを逃してしまいがちな大人。

それでも“師走”という言葉に背中を押され、
「やっぱり今年中に会っておきたい!」と
急に行動的になってしまう。

そんなんで久々のお友達と会う機会が多い12月。

昨夜も。

メンバーは同時期に起業した仲間たち。
建築士さんとギャラリーオーナーさんと
起業仲間を見守り続けてくれるヒショさんと。

お兄さんのマヨネーズかけ技がとても華麗な
お好み焼きを囲みながら。
ほら穴

そういや去年は会わなかったっけ、
でもつい先月あたり会ったような感覚だね~、って。
みんな、変わらないね~、って言いながら。

でも、みんな、イキイキ度はさらに増してたな。

もうすぐみんな5周年。
みんな一緒に5周年を迎えられること、ホントにうれしい。

模様替え

★12月の手づくりパンを楽しむ会
「自家製ラムレーズンとチョコレートのふわふわパン作り」の
 今日現在のご予約状況です。

 12/13(日)10:00~13:30 満
 12/19(土)10:00~13:30 空き1名
 12/23(水)10:00~13:30 満

★花fe香feのクリストシュトーレンご予約について、
 12/23(水・祝)のお渡し分は、一日に焼成可能な数量に
 達しましたので、締めきりとさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ブログの模様替えをしてみました。

携帯といえば、電話をかける、メールをする、のみ。
ブログといえば、日記を書く、のみ。
だったけど、いろんな機能があるもんだ。
模様替えできることに今頃気づき。

いざ替えようと思ったら
ホンッとにいろんな模様があって驚いた。

プレビューでいろんな花fe香feブログを仮想。
パンダ柄の「保育園*花fe香fe」とか。
夜の大人な感じの「ピアノバー*花fe香fe」とか。

そういや、花fe香feがカレー屋になったとか
花fe香feの3階建てビルができたとか
そんな夢をよく見るスタッフが
この間見たのは「花fe香feインド店」の夢。
とうとう世界進出。
そんな模様を探してみたり。

と、さんざん遊んでから
のんびりした感じのこれを選びました。

1月のスケジュール

明日から、ぐっと気温が下がるようです。
靴用カイロ、買い足しました。

この時期はどうしても「生姜」という単語に
ピクっと反応してしまいます。
もはや、冬を乗り越えるのに欠かせない存在。

2010年1月の「手づくりパンを楽しむ会」のパンは
「ジンジャーハニーブレッド」に決めました。
白神こだま酵母と国産小麦と
手作りの生姜はちみつ煮で作る
しっとり・もっちりとしたパン。
パウンド型に入れて焼こうと思います。

これが生姜はちみつ煮。大好物。
生姜とはちみつとてんさい糖で作ってます。
生姜のはちみつ煮

いろいろ使おうと思ってたくさん作っても
ついつい、お茶飲みながら、そのまま・・・ね。


*手づくりパンを楽しむ会
 
 「ジンジャーハニーブレッド作り」
   (白神こだま酵母使用)★ランチ付き

  開催日 2010年1月16日(土)10:00~13:00
      2010年1月24日(日)10:00~13:00
      2010年1月30日(土)10:00~13:00
 
  料 金 2,500えん

ラムレーズン

今夜は中仙チームの皆さんと
「自家製ラムレーズンとチョコのパン作り」第1弾。

ラムレーズンもいい感じに仕上がっています。
ラムレーズン

カレンダー

昨日のお休みは、仲良しお姉さんと一緒に
秋田市のアトリオンで開催されている
アトリエ和沙さんの「金和子ナチュラルリース展vol.18」へ。

毎年12月のお楽しみ。
今年も魅せられました、和沙さんの不思議な世界。
ゆ~っくりとした風がさらさら、そよそよと
静かに流れているような作品と空間。
アトリエ和沙 リース展2009②

うまく言葉にできないな、この心地よさ。


展示会は昨日で終了ですが
アトリエ和沙さん、今年はカレンダーを作ったとのこと。
花fe香feにも今日から置いています。
アトリエ和沙 カレンダー①

季節のリースのカレンダー。
ポストカードサイズは卓上ケース付き。
アトリエ和沙 カレンダー②
うれしいことに2009年12月のカードから始まっているので
今、購入しても、すぐに使えます。

卓上の他に壁掛け用のB4サイズカレンダーも。
どちらも素敵です。


展示会を満喫した後は
辛くておいしいもの食べに行って。
ティーランカ

そういや先週の火曜日も一緒に
やさしくておいしいもの食べましたっけ。
アンダンテ

素敵なリースをみて。
おいしいもの食べて。
いっぱいおしゃべりして。
昨日も肩のコリがいい感じにほぐれた一日でした。

なぜか

時間があるときはやらないくせに
忙しいときほど
あれこれ新しいことに手をつけたり
あれこれ整理してみたくなるのはなぜ?

なんだか最近はやたらと
ざっくりゴツゴツした焼き菓子実験に没頭したり
今までのレシピを試作しなおしたり。

“試したいスイッチ”が入ってばかり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★12月の手づくりパンを楽しむ会
「自家製ラムレーズンとチョコレートのふわふわパン作り」の
 今日現在のご予約状況です。

 12/13(日)10:00~13:30 満
 12/19(土)10:00~13:30 空き3名
 12/23(水)10:00~13:30 空き1名

★花fe香feのクリストシュトーレンご予約について、
 12/23(水・祝)お渡し分は残り少なくなってきています。
 ご希望の方はお早めにどうぞ。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
