

引き続き

12月の手づくりパンを楽しむ会
「自家製ラムレーズンとチョコレートのふわふわパン作り」の
今日現在のご予約状況です。

 12/13(日)10:00~13:30 満
 12/19(土)10:00~13:30 空き2名
 12/23(水)10:00~13:30 空き2名

12月の手づくりパン

12月の手づくりパンを楽しむ会
「自家製ラムレーズンとチョコレートのふわふわパン作り」は
各回定員になりました。

若干の追加は可能ですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

 12/13(日)10:00~13:30 空き1名
 12/19(土)10:00~13:30 空き2名
 12/23(水)10:00~13:30 空き1名

なお、4名様以上であれば上記以外のご希望日に開催することができます。
(ご希望のメニューを選んでいただけます)

素敵な本

びょん!とジャンプしちゃうくらい、うれしいプレゼント。

花fe香feに来てくださるかわいらしい方から
素敵な本のプレゼントをいただいた。

私の誕生日プレゼントに、と。
(覚えていてくださったことにもホント感激!
 親ですら、30後半にさしかかった娘の誕生日より
 孫の七五三ってことですっかり忘れていた)

私がこよなく愛するものが題材の本。
ちらっとめくっただけで
「うわっ、やられた~!」って感じ。
心くすぐられるどころか、ガッチリ掴まれてしまいそう。

本を読むときはざ~っと全体を読んじゃって、後で細かい所を、ってタイプの私ですが、
これはじっくり・・・ゆっくり・・・と最初のページから1枚1枚めくって読みたいな、と。

てことで、いただいたその夜、赤ワインとブルーチーズと
お気に入りのパン屋さんのココナッツクッキーと一緒に
10ページ読みました。ゆっくり、じっくり、読むのだ。

伊藤まさこ本

まめ子さん、本当に本当にありがとうございます。
素敵な本とお気持ち、すっごくうれしかったです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*12/23(水)の手づくりパンを楽しむ会
 「自家製ラムレーズンとチョコレートのパン作り」は定員となりました。

冬の準備

タイヤ交換したし
厨房の冬囲いも済んだし
ユニクロでヒートテック買いまくったし。

今年は冬じたくが早い私。

ああ、今年も仕込みをしながらスタッフと
トップバリューとユニクロのあったか下着検証や
「今日は○枚着て、○枚ホッカイロ貼ってるよ」
っていう着ぶくれ自慢合戦が始まります。

寒くなる前からカラダを温める対策をしていた方がいいと
小林聡美さんがエッセイ本で言ってたから
定番の生姜はちみつも11月になってから毎日飲んでます。
朝起きたら飲むホットミルクに、たっぷり入れて。

生姜ミルク

薄くスライスするか、すりおろした生姜をビンに入れて
浸るくらいのハチミツを注いで一晩置いておくだけ。

カラダがぽかぽかするし
生姜の辛みがノドに効いている感じがまたいい。
冷え性の方、お試しあれ。

カボチャ

この時期、ねっとりと甘いカボチャを届けてくれる
田沢湖の孫兵衛さんから
「おもしろいカボチャ持ってきたから」ともらったカボチャ。

ひょうたんかぼちゃ

ひょうたんみたいな、ホントおもしろいカボチャ。
切ったら、当たり前だけどちゃんとカボチャでした。

12月のスケジュール

12月の「手づくりパンを楽しむ会」は
「自家製ラムレーズンとチョコレートのふわふわパン」を作ります。

ラム酒の香りがしっかりと味わえるパンにしたいので
自家製ラムレーズンを使って。

そして生地にはたっぷりのバターとチョコレートを練り込んで。

15cmの丸いケーキ型に入れて、ケーキみたいな形にして。

ラム酒とチョコのリッチなパン。

ラムレーズンとチョコのブリオッシュ

パウダーシュガーやオーナメントで“クリスマスっぽく”もできますね。

ラムレーズンチョコ雪化粧
(画像のプレートは“Happy Birthday”になってますが…。)


*手づくりパンを楽しむ会
  「自家製ラムレーズンとチョコレートのふわふわパン作り」

  ●開催日 12月13日(日)10:00~13:30
         12月19日(土)10:00~13:30
         12月23日(水・祝)10:00~13:30
          ※発酵時間が通常より長いため、所要時間3時間30分となります。
          ※今月は夜の回がお休みになります。

  ●料 金  各回2,500えん(ランチ付き)
  ●定 員  各回6名


週末のパン作り

今月の手づくりパンを楽しむ会の
「白神こだま酵母のソフトフランスパンとりんごジャム作り」は
金曜日の夜、中仙チームがトップバッター。

国産小麦粉「春よ恋」と白神こだま酵母を使って
シンプルだけどもっちり味わい深いソフトフランスパンを焼きました。

091113_194030.jpg

甘酸っぱい香りのりんごジャムを煮詰めながらの成形。

白神こだま酵母のソフトフランス

こんがり焼きあがったソフトフランスパン。
この感じ、なんだかとってもパン屋さんっぽい!


そして次の日、土曜日は
田沢湖町のママ友さん4人で初めてのパン作り。

仲良しママさんたち、おしゃべりも大盛り上がりで
笑ってばかりの楽しいパン作り。
成形の時はみんな真剣な表情でしたが・・・。

091114_123259.jpg

そしてふっくらつやつやに焼き上がった
バターロールとソーセージロールに大歓声&大きな拍手!

11月14日パン教室

美味しいパンが自分で焼けるって、ホントうれしいですもんね。
持ち帰ったパンはお子さんと一緒に食べたのかな~。

栗のパイ

先週から「栗のパイ」をお出ししています。

栗のパイ(焼成中)

地元の栗で作ったなめらかなマロンペーストを
サクッと軽いパイ生地で包み
オーブンで温めてご提供しています。

でもでも、やはり「栗」は女心をくすぐるようで。
ブログでご紹介する前にたくさんご注文いただいて
用意していた材料は残りわずか・・・。

というわけで今週末まではないかもしれないので
気になる方は明日にでも~。

*「栗のパイ」420えん(ドリンク付720えん)

オニオンブレッド作り

今日は西仙北町から
職場の女子グループで
パンを作りに来てくださいました。

作ったのは「オニオンブレッド」。
バターで炒めた玉ねぎのおかげで
生地はしっとりふんわり。

091107_125932.jpg

そして、焼きたてをほおばる様子をパシャっと。
画像を横に編集したら
せっかくの美味しい笑顔が隠れてしまったので
どうぞ、首を横に曲げてご覧ください・・・。

ほうれん草カレー

最近、前から好きだったけど
さらにココナッツにハマってしまって。

ココナッツを使った焼き菓子や
パンのレシピばっかり考えているような。

とりあえず(?)野菜屋さんの陳列棚に
地元産のほうれん草が豊富に並ぶようになったので
明日からのランチに「ほうれん草とココナッツミルクのカレー」を。
ほうれん草たっぷり。緑色のカレー。

お疲れオーブン

ここんとこ
手づくりパンを楽しむ会や
イベントが続いていて
いつも以上にオーブンがフル稼働だったから。

オーブンも疲れたようで。

とうとう壊れてしまいました。

修理のお兄さんに見てもらったら
庫内のファンが故障したそう。

直るまでもう1台のオーブンが
めいっぱいガンバってくれてます。

ピーナッツバタークッキー

オーブンの今日の仕事はこれでおしまい。
ザクっとまるっこい、ピーナッツバタークッキー。
ただただ、食べたくて作ってみた。





プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
