

想nic Art2

角館をアートであふれる町にしたいという
角館を愛するアーティストが集結して開催する
アートイベント「想nic Art2」。

昨日から始まっています。

若いアーティストの情熱とアイディアがぎっしり詰まったイベント、
どうぞ、皆さん足をお運びください。

想nic Art2 ホームページ
http://www.sonicart.jp/index.htm

そして花fe香feは明日11/1(日)のオムトンライブで
あったかいドリンクとパン、焼き菓子を販売します。

*イベント参加のため、11/1(日)は17:00クローズとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*11/21(土)・11/29(日)の手づくりパンを楽しむ会
 「白神こだま酵母のソフトフランスパンとりんごジャム作り」は
 定員となりました。

 11/25(水)18:30~の回はまだ空きがございますので
 ご希望の方はお早めにどうぞ。

ベビーリーフ

花fe香feで使う野菜は
角館駅近くの花咲の里や
近所のスーパーの地産地消コーナーで入手。

昨夜は手づくりパンを楽しむ会。
焼きたてのパンと一緒に食べる軽食に
栗のポタージュスープと野菜のオーブン焼きとサラダを用意。

そのサラダに使おうとスーパーの地産地消コーナーで
美味しそうなベビーリーフを見つけて、カゴに入れた直後。

「ありがとうございます!!!」と元気のいい声が背後から。
くるっと振り向くとかっぽう着姿の年配の女性がニコニコ。
「その野菜、私が育てたんです!お買い上げいただいてありがとうございます!」。

ピカピカ笑顔でそんなふうに言われちゃったら、嬉しくないわけない。
美味しいベビーリーフがさらに美味しさプラスになったのでした。

今夜は中仙チームさんのパン作り。
また、あのお母さんが作ったベビーリーフをお出しします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*10/31(土)の手づくりパンを楽しむ会は定員となりました。

贅沢ライブ

早川泰子トリオ2009

一昨日の夜、花fe香feを会場に素敵なジャズライブ
「早川泰子トリオ Swingin' Love2009」が開催されました。

一年に一度、花fe香feで演奏してくださっている早川さん。
今回で5回目です。

「ジャズはコミュニケーション」と早川さんはよく言うけれど
早川さんのピアノ、山下さんのベース、そして勘座さんのドラムは
まさに最高で抜群のコミュニケーション。
楽器を通して、3人が楽しく、時には激しく、
そして時には穏やかにしっとりと会話をしているかのような演奏。

息ぴったりの早川泰子トリオが奏でる音に
ジャズはよくわからなくて・・・という方も
理屈抜きで感動し、大きな大きな拍手が自然と出ていたようです。

ゆったりとした空間で、まるで自分のために
演奏してくれているかのような贅沢な気分になれた夜。
集まった皆さんと一緒に、興奮と感動を共有できた素敵な2時間だったのでした。

素晴らしい演奏をたっぷりと聴かせてくれた早川さん、山下さん、勘座さん、
そして時間をつくって足を運んでくださった皆さん、
本当に本当にありがとうございました。

今回都合がつかなかった方も次回はぜひ。
ジャズ好きな方にも、普段ジャズを聴く機会がない方にも
ぜひぜひ聴いていただきたい早川泰子トリオです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*11/21(土)の手づくりパンを楽しむ会 「白神こだま酵母の
 ソフトフランスパンとりんごジャム作り」は定員となりました。

かぼちゃのプディング

*10/24(土)は早川泰子トリオ・ジャズライブ開催のため、
 通常営業は14:30オーダーストップ、15:30クローズとさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぼちゃのプディング ブログ用

さてさて、ジェラートに続き、かぼちゃメニュー第2弾です。

ねっとり甘いかぼちゃでプディングを作りました。
かぼちゃの自然の甘さを感じられるようお砂糖は控えめに、
そしてまったりとしながらもシュワっと口当たり軽くなるよう
焼き上げたプディングです。
たっぷりと生クリームを添えて。どうぞお試しください。

*「かぼちゃのプディング」380えん(ドリンク付680えん)



かぼちゃのジェラート

松ぼっくりさんから
「かぼちゃのジェラート」が届きました。

今日からお出ししています。
ぜひぜひ♪

*「かぼちゃのジェラート」300えん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、来月の「手づくりパンを楽しむ会」は
花fe香feでおなじみの白神こだま酵母を使って作るパンです。

乳製品を使わず、白神こだま酵母、国産小麦、塩、
そして少しの砂糖を加えたシンプルなお食事パンを焼きます。
そのままでも自然の甘みともっちりした食感が楽しめるパンですが
今回は一緒に季節のりんごでジャムも作って添えたいと思います。
いつものドライイーストで作るパンとはまた違った風味が楽しめますよ。

*手づくりパンを楽しむ会
  「白神こだま酵母のソフトフランスパンとりんごジャム作り」☆ランチ付き
 
  11/21(土) 10:00~13:00
  11/25(水) 18:30~21:30
  11/29(日) 10:00~13:00
 
  料金;2,500えん 定員;各回6名 

ドライマンゴー

ドライマンゴー

ドライマンゴー好きの人って多いみたいです。
ねっとりとして、甘みが凝縮されているからネ。

10月の「手づくりパンを楽しむ会」は
ドライマンゴーとココナッツファインを入れたパンを焼きます。
マンゴーの甘みとココナッツの香りが楽しめるように
パン生地はシンプルなものに。

*「マンゴーとココナッツのパン作り」
  10/18(日)10:00~は定員となりました。
  10/28(水)18:30~・10/31(土)10:00~はまだお申し込みOKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして先日パン作りに参加してくれたNHKの荒井さんからお電話があり、
明日、花fe香feの「手づくりパンを楽しむ会」の再放送があるそうです。

放送は10/15(木)午前11:30~の「ひるまえこまち」です。
その時間、おうちにいらっしゃる方は良かったらご覧ください♪

西明寺栗

*お知らせ*

  誠に勝手ながら、
   ●10/9(金)16時クローズ
   ●10/10(土)臨時休業 
       とさせていただきます。

  ご不便おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、さんさんサンから声をかけていただいて
角館の横町さくら通り会主催、西木町の西明寺栗を使ったお菓子や
料理の品評会へちょこっとお店を抜けて行ってきました。

西明寺栗

ワタクシ、生まれも育ちも西木町の西明寺。
なのになかなか西明寺栗を目にすることも
口にすることもなかったので、興味津々。

ゴロンと大きな西明寺栗を使った栗の渋皮煮、
羊羹やパイ、ロールケーキ。
西明寺栗を使って趣向こらした見た目も美しいお料理の数々。
いろいろ参考になります。

そしてテンション上がったのがいさみやサンで出していた
栗の渋皮煮のチョコレートフォンデュ!
チョコレートフォンデュ

このチョコレートフォンデュ、一度やってみたかったから。
しかも栗の渋皮煮だから。こりゃ、テンションも上がります。
上からグングン流れてくるチョコレートを栗にたっぷりつけて。
ハァ~、しあわせ。

帰ってきてからの悩みは
この間作った栗のペースト使って何作ろうってこと。
いろいろ見たから、さらに迷うな~。

栗・栗・栗

実家からたーくさんの栗をもらってきたので。
今日は朝からたーくさんの栗をでっかい鍋で茹でて。

二つに割って、中身を取り出して
正味2kgもある栗でひたすらペースト作り。

お菓子用の甘いのと、スープ用の甘くないのと。

栗のペースト

とにかくたくさん栗の皮をむいた。
んで最後の1コで油断して指を切った。イテッ(泣)

秋田の秋

秋田に暮らしてて良かった~って一番思うのは
おいしい山の幸がたくさん食べられるとき。

都会ではなかなか手に入らない、
スーパーにあってもひょろひょろヒヨッコで高価、
なんてものがすぐ近くにた~くさんあるなんて、ホント贅沢。

秋はその贅沢気分を存分に味わえる季節。

大好きなのはまず、あけび。
秋 あけび

わが家の山の狩人・母さんが青アザ作りながら収穫。
味噌味に炒めて、あつあつのトロトロを
ビールと一緒にいただく、この上ない幸せ。

そして、栗。
秋 栗

こちらも山の狩人・母さん収穫。
栗の渋皮煮も好きだけど、この頃は茹でた栗を小さなナイフで剥いては食べ、
剥いては食べ、をくり返すのが好き。もう、とまらない。

んでもって、無花果も。
秋 無花果

こちらは山から下りた母さん作。
やっぱり甘露煮は最高。

そして、秋の味覚といえばきのこ。
秋 きのこ

毎朝、毎晩、おいしくたっぷりいただいてます。
ええ、もちろん、山の狩人・母さんのおかげ。

ちなみに今年は私も念願のきのこ狩りデビュー!
きのこ狩りなんて、ちょっとステキなアウトドア感覚で行ったものの
着いたらいきなりの大雨。
少しばかりおしゃれな帽子を外し、持っていた花柄手ぬぐいでほおっかぶり。
少しばかりおしゃれな長Tとチノパンは「これ、着れっ!」とおばちゃんに手渡された
これまた花柄で紫色の農作業ウエア上下で隠れ・・・。

全身花柄に覆われ、きのこを探しながら背中を丸めて山をコソコソある姿は
まるで陽気で愉快な泥棒さん。

それでも、大雨でも、泥棒姿でも、
目の前あるたくさんのきのこを置いて、
山を後にするわけにはいかないってなことで
ドロドロになりながら一生懸命採ること1時間。
買い物袋いっぱいに収穫できました。

さあ、次は春の山菜採りにチャレジンだっ!




プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
