

宝石箱

今読んでいる本は、堀井和子さんの
「こんなふうに食べるのが好き」。

その中に出てきた懐かしのアイス「宝石箱」。
思わず「お~!あったあった!なつかし~!と。

そうそう、黒のパッケージにキラキラと宝石が描かれて
中身はバニラアイスの中にカラフルな氷が散りばめられていて。

なんともロマンチックでおしゃれなアイスだったなぁ。

でも当時はそんなステキなアイス、
ピンク色とかスカートとかが似合う、いかにも女の子らしいってコしか
買ってはいけないような自制本能が働いていた私。

真っ黒に日焼けしたイモくさい少女時代の私は
横目でチラッと宝石箱を見ながらも
もっぱらパピコと雪見だいふくをご購入してたのでした。

今食べたら、どんな味なのかなぁ、宝石箱。





ひよこ豆

ひよこ豆

ひよこ豆をたくさん煮たので
明日からのランチは
「ひよこ豆とレンズ豆のカレー」。

白神こだま酵母と全粒粉も加えた
素朴な味わいの手作りナンを添えて。

フォカッチャ作り

野菜とモッツァレラのフォカッチャ

今日は今月第1回めの手づくりパンを楽しむ会。

シンプルなフォカッチャ生地に
彩り野菜とモッツァレラチーズをのせて焼きます。

今日は野菜屋さんで「ノザンルビー」という
紫色のじゃがいもを見つけたので、それも一緒に。

この季節はカラフルな野菜がたくさん出回っていて
野菜屋さんで並んでいるのを見るだけで
なんだか楽しい気分になります。

山ぶどうのジェラート

海のジェラートが終了し
明日から「山ぶどうのジェラート」が
メニューに加わります。

ぜひ♪

今日から通常営業です

長いお盆休みをいただき
皆さまには大変ご不便おかけしました。
今日から通常営業スタートです。

お休みの間は少しばかり遠出の旅に。
こんな大きなワンコのいる美術館のある所まで。
青森犬

スタッフのあいちゃんが教えてくれたこの美術館、
すごくステキな所でした。トイレまでもかっこいい!

んでもって今回も私の旅には欠かせないカフェ&雑貨屋さん&ラーメンを攻めまくり。
行きたいお店がありすぎて、旅行用胃袋ってのがあればいいのに、と
叶わぬ願いを抱きながらもその中から数軒をピックアップ。

ラーメンは煮干し出汁ガツン系を2軒ほど。

カフェと雑貨屋さんはそれぞれ3軒ほど。
どこもステキだったけれど
特に心惹かれたのが「知恵の実」というカフェと
「ancco」という雑貨屋さん。
「知恵の実」さんはコーヒーの美味しさも抜群だったけれど
風通しがいい空間がすごくステキ。
とにもかくにも居心地のいいカフェでした。

旅のあと、いつもの暮らしに戻ると
普段気にならないところに目がいったり
無意識に扱っていたものを大切にしようと思ったり。
いい感じのリセット。

親子でピザ作り

090808_104621.jpg

夏休みで秋田市に帰省中のかわいい姉妹が
ピザ作りに来てくれました。

生地をこねて、トッピングの材料を切って
形を作って、具をのせて。
なかなかのいい手付きで
美味しそうなピザが焼き上がりましたよ♪
090808_114432.jpg
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
