

お菓子なお花アレンジ②

お菓子なお花アレンジ②

好評だったプリザーブドフラワーを楽しむ会の
“お菓子なお花アレンジ”第2弾が決まりました。

今回はチョコレートクリームたっぷりの「ショコラ」と
お花をトッピングした「エクレア」の2種類を作ります。

お花で作る本物そっくりの美味しそうなケーキ。
初めての方でも簡単に楽しく作れますよ♪


*プリザーブドフラワーを楽しむ会
  お菓子なお花アレンジ②
  「プリザーブドフラワーで作るエクレアとショコラ」

  開催日時 7/26(土)14:00~15:00
  料 金   3,000えん(お茶付き)

studio'm入荷

ginger2.jpg

スタジオ・エムから食器が入荷しました。

こんがりアメ色の「ジンジャー」(画像)シリーズや
キャニスターとしても、スープやサラダを入れる器としても使える
フタ付容器の「トック」などなど。

こども用食器としても人気の
「プティルパ」シリーズも再入荷しています。

しぜんに。

根っこにある想いさえブレなければ
ないモノをムリに作ろうとせずに
心地いい自然のままでいいんだな~ってことを
今日また、お客様が気づかせてくれた。

幸せな気持ちで胸がいっぱいになった。

お知らせ

*都合により、6/20(土)は臨時休業、
 6/21(日)は16時クローズとさせていただきます。

 予定されていた方には大変申し訳ございません。



今日の秋田さきがけ新聞に
7/4(土)に花fe香feで開催される
大木彩乃さんのライブ記事が掲載されていました。

席に限りがありますので
ご希望の方はどうぞお早めにご連絡くださいね。

花fe香feも手作りデザートプレートで
素敵な彼女のライブに少しでもお花を添えることができれば、と
メニューをあれこれ考えている最中です。

「大木彩乃 Cafe LIVE vol.② at 花fe香fe」
  7/4(土) open15:30 start16:00
  \2,500(デザートプレート&1ドリンク付)
  ☆要予約(限定30名様)
*大木彩乃オフィシャルサイト
     http://homepage.mac.com/ayano75

手づくり三昧

今日は手づくり三昧。

午前中は手づくりパンを楽しむ会で
「ふわふわバナナチョコパン」作り。

そして午後からプリザーブドフラワーを楽しむ会で
お菓子なお花アレンジ「スクエアケーキ」作り。

本物のケーキデコレーションのように
クリームを絞ってます。
プリザ・クリーム絞り

そして完成品もこれまた本物のケーキのように
かわいくって美味しそう!
プリザ・ケーキ

お菓子なお花アレンジ第2弾は
贅沢にもエクレアとショコラの2つ作っちゃいます。
開催日は7月26日(日)の午後2時から。
詳細は後ほどご案内します。


JAFさんのパン作り

今日はJAF秋田支部さんを会場に
「フライパンで焼くパン作り」教室へと。

今回で4回目となるフライパンで焼くパン作り。
オーブンで焼くようにかっこいい形にはならないけれど
お焼きみたいな形で、生地がもっちりして
素朴なやさしい手作りパンになります。

さすが有名なJAFさんだけあって
北は鷹巣・能代、南は仁賀保から参加・・・なんていってたら
なんとなんと東南アジアから参加してくださった方が!!

といってもわざわざパンを作りに東南アジアから駆けつけたわけではなく
里帰り出産で夏の終わりまで秋田にいるとか。
向こうに帰ってからも作ってくださるみたいで、ホントうれしい。

外でのパン教室はお店でやるのとはまたちょっと違って
「どんな方がいらっしゃるかな。喜んでもらえるかな。」と
いつもドキドキ☆キンチョーしながら行くけれど
毎回いい方たちに恵まれて、たくさん笑顔をもらって
私の方がココロ満タンにしてもらっちゃって。

今日も楽しくて充実した一日でした。

大人になる

本

最近お気に入りの街“弘前”へ
先週車をとばしてビューンと。

カフェやお菓子屋さんや雑貨屋さん巡りをして
この本を見つけました。

廣瀬裕子さんの「気持ちよくをさがして」。

そこに
「大人になるということは自由がふえていくこと。
なにかを叶えていく。すきな所へ出かけていく。
自分らしい暮らしをしていく。
ちいさなときにはできなかったことの数々を
時間とともに実現していくことが大人になることのひとつ」
と書かれていて。

その文章に「なるほどな~」と。

当たり前だけど自由がふえるということは快適な反面、
自分で選択しなきゃいけないしんどさも。

でも、あっちいったりこっちいったり、いろいろもがきながらも
花fe香feを始めてから、自分らしく過ごすということが
少しずつ、少しずつ、できてきたな~と思ったのでした。

イス

新ソファー

来てくださった方にもっとゆっくり過ごしていただけるように
少し椅子を変えてみました。
これまでずっと、椅子の高さが気になっていた席もあったので。

チャーチチェア

あこがれだったチャーチチェアも2脚仲間入り。

ごはんが食べやすい広いテーブルとイスの席、
のんびりと本を読んだり、ゆっくりとおしゃべりしたくなるソファー席。

シーンに合わせてお好きな席をどうぞ。

studio m' 入荷

ショートグラス

スタジオエムからいろいろ入荷しました。

今回はホウロウのバッドやボールなど
お料理道具の他
ガラスの器も届いています。


*都合により、6/5(金)は臨時休業とさせていただきます。
  ご不便おかけして申し訳ございません。

抹茶豆乳プリンパフェ

抹茶豆乳プリンパフェ小サイズ

抹茶豆乳プリンパフェ、新登場。

豆乳とてんさい糖を入れて作った
ぷるぷるの抹茶プリンと
松ぼっくりのミルクジェラート、玄米フレーク
そして甘さ控えめの粒あんをたっぷりと。
あれもこれもは入ってないけれど
シンプルに美味しいモノだけ
スタジオエムのフラットタンブラーに集めて。

食後にも食べやすいよう、小さめサイズに作りました。

*「抹茶豆乳プリンパフェ」580えん

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
