

お花のスクエアケーキ

プリザ・スクエアケーキ

プリザーブドフラワーを楽しむ会。

今回はプリザーブドフラワーを使って
本物そっくりの美味しそうなスクエアケーキを作ります。
レッドローズのプリザーブドフラワーやシナモン、
ビスケットのトッピングに、なんと生クリームまで!

花fe香feにサンプルを展示していますが
本物のケーキと間違える方、かなり多し・・・。

初めての方も気軽に楽しく作れるので、ぜひ♪


*プリザーブドフラワーを楽しむ会
  お菓子なお花アレンジ
   「プリザーブドフラワーで作るスクエアケーキ」

  6/14(日)14:00~15:00 3,000えん(お茶付き)



焼きチーズカレー

野菜と豆のカレー

定番ごはんメニュー「野菜と豆の焼きチーズカレー」が
ちょこっと変わりました。

これまで少量の豚ひき肉を入れていましたが
この度お肉を一切入れず
代わりに「ジャックの豆ミート」という大豆たんぱくを入れたレシピに変更。

たっぷりの刻み野菜とジャックの豆ミートをオリーブオイルでじっくり炒め
コトコト煮た地元産の青豆と有機オートミールをさらに加えて煮込みます。

実は私、外食でカレーを食べると胃もたれする人。
でもカレーは大好き。
なので胃にやさしいカレーを作りたいと思って考えたのが
このカレーです。
チーズをのせてこんがりとオーブンで焼きますが
乳製品が苦手な方はチーズなしもできるので声をかけてくださいね。

*「野菜と豆の焼きチーズカレー」ミニサラダ付 780えん


月刊アンドナウ6月号

あんどなう6月号

月刊アンドナウさんの6月号「ラン、ラン、ランチ特集」で
花fe香feも取り上げていただきました。

今回ご紹介したのは花fe香fe一番人気の「特製タコライス」。
沖縄発祥のこのタコライス、通常はトマト味のお肉なのですが
花fe香feは男女年代問わず食べやすいように
親しみやすい甘辛醤油味に仕上げています。

「今日のランチ」(11:30~14:30)3種類の中に
いつもご用意しているので、まだ食べたことのない方はぜひぜひ♪

それにしてもアンドナウさん、相変わらず情報びっしりで
あの薄さで中身が濃い!濃い!
今回のランチ特集を見て
行きたい店リストがだいぶ増えてしまいました☆

親子でパン作り

この間の日曜日は親子でパン作り。
作ったのはソーセージロールとチーズロール。

生地をこねたり形を作ったりするのは
大人も子供も夢中。

090524_121242.jpg

自分で作ったパンを頬ばるって
ホント、幸せいっぱいの気分になれます。

ランチョンマット

sakuさん二枚仕立てのランチョン

sakuさんから新しいランチョンマットが届きました。
生地はstudio 'm。

新作のギンガムチェックやピンドット生地を使って
作ったモノもあります。

二枚仕立てになっているので
丈夫で、置いてもズレにくい使いやすさ。

ぜひ、どうぞ。

*ランチョンマット 各1,700えん

焼きカレーパン

今日は今月第1回めの「焼きカレーパン作り」。
ドライカレーをふかふかパン生地で包み
こんがりきつね色のパン粉をつけて。

カリっとふわっと、美味しいカレーパンが焼けました♪

焼きカレーパン

バナナのジェラート

雫石町のジェラート屋「松ぼっくり」さんから
バナナのジェラートが届いています。

バナナ味は花fe香fe初登場。

子供も大人も大好きなバナナ味。
ミルクとの相性はもちろんバツグンです。

ぜひ♪

*「バナナのジェラート」300えん

なんだかすごい本

花fe香feの手づくり本棚には
天然生活やら雑貨の本やら絵本やら
いろんな本が並んでいます。

そして、最近並べた本の中で
ココロをわしづかみされちゃったのが
益田ミリさんのマンガ「結婚しなくていいですか。」

090514_171955.jpg

以前天然生活で紹介され、気になっていて。
主人公のすーちゃんとその女友達2人が主な登場人物。

一見、ほのぼの系マンガかと思いきや。
なんだかすごい本なのです。

感じ方は人それぞれだと思うけれど
私は読んだ後、何かがふっきれたような。

姉とふたり、ハマりまくりました。
お時間あるとき、ぜひ読んでみてください。

Cafe Diju Diju

角館から秋田市に向かう途中の協和に
Cafe Diju Diju(ディジュディジュ)という
小さな喫茶店がOPENしました。

090512_141526.jpg

国産の無農薬紅茶や
手づくりケーキが楽しめる
こじんまりとした穏やかな空間。

オーナーさんがこのお店を始めるちょっと前に
花fe香feのお客様からご紹介いただきました。

ご紹介してくださったお客様は
花fe香feOPEN以来
ずっと花fe香feを温かく見守っていてくださるご夫婦。

そしてCafe Diju Dijuのオーナーさんは
長年のお友達とのこと。

こうしてじっくり、ゆっくり時間をかけて
人と人がつながっていくのは
本当に素敵なことだと思います。

Cafe Diju DijuのOPEN前
「来てくださる方がゆっくりと心からくつろげるお店を作りたい」
とお話していたオーナーさん。

その想いが静かに伝わってくる
やさしい時間が流れているお店でした。


*Cafe Diju Diju(ディジュディジュ)*
  大仙市協和船岡合貝44-188
  TEL 018-892-2585
  
  ブログ→http://cafedijudiju.blog.shinobi.jp/

  OPEN 火~土曜日13:00~17:00
  
  角館から秋田へ向かう途中、13号線沿いの協和にある
  「大安閣」「ラーメン哲学」の手前の道を右に曲がり
  デイケアセンター「森こしの丘」を右に曲がった所にあります。

スタッフ募集

花fe香feのスタッフを募集いたします。

接客が好きな方、カフェやお料理が好きな方、
笑顔のステキな方、お待ちしております。

*仕事内容    カフェ業務全般(接客・調理など)
*勤務時間・日数 9:30~16:00 週3~4日程度
               (土・日勤務可能な方)
*応募年齢    20歳~40歳位の女性
*応募方法    直接スタッフへ声をかけていただくか、またはお電話ください。
                                   (TEL0187-55-4417)
●勤務内容の詳細については、面接時にお話いたします。

母の日のドライアレンジ

アトリエ和沙母の日アレンジ

秋田市のドライフラワー作家「アトリエ和沙」さんから
母の日ギフトのアレンジが届いています。

写真はミニ水仙のドライを使ったアレンジ。
入荷しているものはすべて違うデザインなので
どうぞお早めに。どれもこれもステキです。


*母の日のドライアレンジ(ミニカード付) 1,200~1,500えん

5/5ボサノバライブ開催間近!

角館町出身の大学生ジャズベーシスト・テンテンこと
吹谷禎一郎くんもメンバーの『Raio de luz(ハイオジルース)』ライブ、
開催間近となりました。

本日発行のフリーマガジン「Sぷれっそ Vol.4」の
“がんばる人、応援します”コーナーにて
吹谷くんの特集が組まれていましたよ♪
tenten sプレッソ

プロのジャズベーシストを目指す現役高校生として
話題となった彼も、今は洗足学園音楽大学の2年生。
札幌シティ・ジャズ・フェスティバルで150組の中から優勝するなど
着実に力をつけながら、現在もライブ活動を続けています。

ちなみに「Sぷれっそ Vol.4」の記事を読んで
彼のジャズに対する純粋で熱い想いにカンドーしてしまいました。
(花fe香feにも置いてあるので、ぜひ読んでみてください)


さてさて、今回吹谷くんがベースを担当する「ハイオジルース」は
ブラジル音楽やボサノバを中心に演奏。
ノリのよいブラジル音楽&ゆるりとしたボサノバなので
なじみのない方にも心地よく聴いていただけると思います。

今回のライブで花fe香feは手作りケーキなどを盛り合わせた
デザートプレートとお好きなドリンクをご用意。
午後のティータイムをゆっくりとお楽しみくださいね。


まだお席に余裕ございます。ぜひ遊びにいらしてください(^^)/

*『Raio de luz(ハイオジルース)』ライブ* ご予約受付中
   ●5/5(火) 13:30open 14:00start
   ●デザートプレート&1ドリンク付 2,500えん
    

*GW中の営業について
   5/2~5/4通常営業
   5/5はライブ開催(通常営業はお休み)
   5/6は営業(16時クローズ)
   5/7はお休み
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
