

クリームパン作り

クリームパン作り

今日は「手づくりパンを楽しむ会」にてクリームパン作り。
昔なつかしカスタードクリームを作って
パン生地で包みます。

上手に包むポイントはクリームを入れすぎないこと。
でもね。やっぱり。クリームはた~っぷり入った方が美味しいもんね。

ちょうちょうなんなん

小川糸

お客様からお借りした小川糸の第二作。
「おいしいものを、一緒に食べたいひとがいます」と
帯に書いているから、一作めの「食堂かたつむり」同様、
なんだか美味しそうな匂いがしそうな本。

読んでみたら、やっぱり。
無性にごはんを作りたくてうずうずしたし
家族で美味しいお酒を飲みながら、ごはんを食べたくなった。

静かに、少しずつ展開する本だけれど
ココロにじわっと染みわたる物語でした。


4歳のお誕生日

3月25日は花fe香fe、4回めのお誕生日。

花fe香feを支えてくださる皆さんと一緒に
にぎやかにお祝いしたいので
明日あさって(3/21・3/22)の二日間
ご飲食の方へささやかではありますが
手づくりケーキをサービスさせていただきます。

今日はケーキをたくさんたくさん焼きました。
花fe香feに来てくださるお客様の顔や
4年前のOPEN時に応援・協力してくださった方々の顔、
そしてこれまでの4年間の出来事を思い浮かべながら。
感謝のキモチをたくさん込めて焼きました。

初めての方もいつも来てくださる方も
どうぞ、ふらりと遊びにいらしてくださいね。

アップルパイ作り

アップルパイ

今夜は中仙チームのみなさんとアップルパイ作り。

アップルパイはやっぱり
オーブンでアツアツにして食べると美味しい。
アイスを添えたら、もう極楽です。

クリームパン

今月の手づくりパンを楽しむ会は
手作りのカスタードクリームがたっぷり入った、
おやつパンの定番のひとつ「クリームパン」。

クリームパン 発酵前

形を作って発酵する前はこんな感じ。

発酵終わって焼くと
ツヤツヤ・ぷっくりのクリームパンが
オーブンから出てきます。
      ↓
クリームパン 焼成後

アップルシナモンロール作り

中仙のパン教室

昨日は2回目の参加になる
中仙の女性8人でのパン作り。

今回は「アップルシナモンロール」を作りました。
ワイワイとにぎやかで楽しい3時間。
焼きたてのシナモンロールと
野菜がごろんごろん入ったポトフで
お待ちかねの試食タイム。

んでこの画像、なぜ横を向いているかというと
縦に回転させると端が切れてしまい
でもうまく加工する技術もなく・・・というわけでの横向き。

みなさん、どうぞ、首を右に傾けながらご覧ください。
スミマセン☆

黒豆のジェラート

雫石町の松ぼっくりさんから
春限定の「黒豆のジェラート」がとどきました。

細かく砕かれた黒豆が
ミルクジェラートにたっぷり入ってます。

ぜひ♪

*「黒豆のジェラート」300えん

お雛さんの餅

お雛さまの餅

明日3月3日はひな祭り。
もちろん、ひな人形を飾るわけではないが
なんだかわくわくしてしまう乙女心・・・。

毎年楽しみなのが「お雛さんの餅」。
(正式名称あるのかな?私はいつもこう呼びます。)
いかにも手作りってな感じのかわいい模様が入っている
ひな祭り限定のお餅。

ご近所の花咲の里で毎年買っていたけれど
今日はスーパーで西木町の星雪館さんお手製の
お雛さんの餅を発見。

早速ご購入。
今夜の食後のデザートにいっただきます。

バナナシフォン

バナナシフォン

今朝は久しぶりにバナナシフォンケーキを焼成。
微妙なメレンゲ加減でふくらみが変わってしまうシフォン。
久しぶりに焼くときはちょっとキンチョー。
でも今日は大成功でうれしい。

花fe香feのバナナシフォンは軽いだけではなく
しっとりもっちり焼き上がるレシピ。
カラダにやさしいグレープシードオイルを使っています。

大きめサイズに切り分けて
松ぼっくりのミルクジェラートを添えて。

明日からメニューに登場です。

*バナナシフォンケーキ
    ~ミルクアイス添え 480えん(ドリンク付780えん)
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
