

ピザ作り

ピザ作り②

今日は手づくりパンを楽しむ会で
「ピザ・マルゲリータ作り」。

ピザ作り①

4歳の女の子もお母さんと一緒に参加してくれました。
約2年前、だんな様にまだ2歳だった女の子を見てもらっている間
お母さんがパン作りに参加してくれたんですが、
今回は女の子が大きくなったので二人そろっての参加です。

小さい手ながら、しっかりとこねて、伸ばして、上手に作っていた女の子。
説明の時間では、大人と一緒にテキストになにやら書き込みながら
ふんふんとお話を聞く様子が、なんともいえぬ可愛さでした。

今日は夜も中仙チームの皆さんと一緒にピザ作り。
ピザの香りをたっぷり嗅ぐピザ三昧の一日。
きっと帰ってから、ピザ&ビールのひとりパーティーを開きたくなるだろうな・・・。

コサージュ

ブローチ

花fe香feの店内を飾ってくれている
アートフラワーの門脇さんが
かわいらしいコサージュを作ってきてくれました。

ちょっとおでかけの時にさりげなく着けられるデザイン。
これから始まる卒業&入学式にもおすすめです。


*アートフラワーのコサージュ 各1000えん

お母さんの手作りブーケ

アートフラワー ブーケ

先月からアートフラワー作りに来てくださるひとりの女性。
11月に結婚式をあげるお嬢さんのために
手作りのブーケを作りたいのだそう。

アートフラワーは初体験ということで
先生が熱心に一緒に作って数回。
今日、とうとう完成しました。

なんとドレスも手作りだとか。

お母さんが心をこめて作ってくれた
ドレスとブーケで晴れの日を迎えるお嬢さん、
本当に幸せですね。

ガトーショコラ

ガトーショコラ2009

2月のチョコレートケーキ月間、
昨日から「ガト-ショコラ」をお出ししています。

花fe香feのガトーショコラは
クリームチーズを入れて
しっとりと甘さ控えめに焼き上げたモノ。
毎年この時期に焼いています。

2月末まで焼く予定。
ぜひお試しください。

*「ガトーショコラ」420えん(ドリンク付720えん)

ピザ・マルゲリータ

マルゲリータ

今月の手づくりパンを楽しむ会のメニューは
「ピザ・マルゲリータ」。
トッピングはトマトソース、モッツァレラチーズ、
バジルのみのシンプルなもの。

昔はコーンとかツナとか具だくさんのピザが好きだったけど
今はこんなシンプルなマルゲリータが一番好き。

ピザとビールがあるだけで、パーティー気分になって浮かれます。

バレンタインデー

チョコクリームパン

今日はバレンタインデー。

今年、私が用意したのは
少し固めのチョコクリームを作って
くるみ入りのパン生地で包んだ
まぁるいチョコクリームパン。
昨日せっせせっせと作って
家族の男性陣に配りました~。

展示会&発表会

まずは展示会のお知らせ。
Anniversary.jpg


秋田市手形にある「アトリエ木の実」さんが
1周年を記念し『Anniversary(記念日)』と題した
「-祝い-」がテーマの展示会を開催しています。

花fe香feでもおなじみ、とんぼ玉アクセサリーのこむれみほサン、
イラストレーターのつなしまかすみサンなど8人の作家さんが参加。
ジャンルや世代を越えた作品が楽しめそうです。

*『Anniversary(記念日)』
    にちじ 2月11日(水)~2月20日(金) 11:00~17:00 ※2月16日はお休み
    ばしょ アトリエ木の実(秋田市手形山中町6-3 TEL018-834-2479)


そして、お次は発表会のお知らせ。
ピアノハウスコンサート

ジャスピアニスト早川泰子さんのピアノ教室「ピアノハウス」が
第28回めのピアノ発表会を開催します。
そして、私もド緊張しながら出演します。
相変わらず、ギリギリになってからバタバタもがいていますが・・・。
フィナーレは早川泰子トリオの演奏が聴けちゃいます♪

*『ピアノハウスコンサート』
    にちじ 2月15日(日) 13:00~18:00頃 入場無料 
    ばしょ 秋田市文化会館 小ホール


☆2/14・2/15・2/16は花fe香fe16:00クローズとなります。
 ご不便おかけして、申し訳ございません。

1年前からずっと低反発枕が欲しくて。
なかなか買いに行くタイミングがなかったけれど
先日ついに決心。ニトリまでGO。

枕は寝てみなきゃわからない。
もちろん試してから買いたかったが
悲しいかな、枕コーナーとベッドコーナーは
とんでもなく離れた場所にあり。
高級枕ならば、それを持ってベッドコーナーまで行く勇気も出るが
目を付けたのは2,990円の枕が特価1,990円になっていたモノ。
そんなお得枕を抱えて「ちょっとベッド貸してください」なんて
店員さんに伝える勇気は出なかった。

でもなんとか試したい。
結局、陳列棚に並んだサンプルに立ったままムリヤリ頭を乗せてみる。
でも立ったままだから脱力できず、寝心地など全くわからない。
終いには新婚さんらしきカップルにその様子を見られてしまい、
あちらから枕は見える位置になく、
彼らの目にはニトリの通路でなぜかブリッジしているひとりの女、
としか映らなかっただろう・・・。

悩んだ末に買ってきた低反発枕。
ひと晩寝てダメだったら返品できるように、と
かかっていたビニールを外さず、上からバスタオルを巻いて試す。
夜中、ビニールのカサカサ音が気になり、何度も目を覚ます。

二晩目、返品は諦めビニールを外し、寝てみる。
なんだか固くて、何度も目を覚ます。

三晩目、前日と同じ。

結局、三夜連続寝不足だったため
四晩目は前の枕に。
そしたら熟睡。

というわけで、新しい低反発枕は行き場所を失い・・・。
こりゃ、ニトリさんにサンプルとして寄贈すべきか。

枕の上手な買い方、ご存じの方がいたらぜひ伝授願いたい。

ラムレーズンのチョコレートケーキ

ラムレーズンチョコケーキ

ホームページのほっとNEWSでご案内していましたが
2月はチョコレートケーキ月間。

今日から2作目のチョコレートケーキ、
「ラムレーズンのチョコレートケーキ」(380えん)をメニューに加えています。
(ちなみに1作目のアーモンドがたっぷり入ったチョコレートケーキは昨日で終了)

ラム酒漬けのレーズンや
たっぷりのクーベルチュールチョコレートを使って
しっかり泡立てたメレンゲでふっくらと焼き上げた
ガトーショコラよりも軽い口当たりのケーキ。
ラムレーズン好きにはたまらない、大人な感じの風味です。

チョコレートケーキを入れるお皿は
いつもこのスタジオ・エムのブルジョン・グリーン。
残念ながらこのグリーン、今は廃盤。
でもチョコの茶とお皿のグリーンの色の組み合わせと
形がすごく好きで、チョコケーキを作ったときは
いつもこのお皿を使ってしまうのです。

サヨナラ*ハンドミキサー

旧ハンドミキサー

お店で生クリームを泡立てたり
マヨネーズを作ったりする時に使うのがハンドミキサー。

使っているのはお菓子作りにハマっていた高校生の時買ったもの。
花fe香feに持ってきて、毎日のように活躍し始めてから、もうすぐ丸4年。
一度断線したらしくピタっと動かなくなったけれど
家族に直してもらって、またがんばってもらってました。

でもでも、モノにはやはり寿命というものがあるようで。
最近はスイッチを入れてから「ウ~ウ~」と小さくうなり
しばらくたってから回転し始める。
残っている力をふりしぼっているようで以前のような勢いはまるでなし。
いつか爆発するかも!という不安を抱えながらの日々。

そして今日、一大決心。
新しいハンドミキサーを購入しました。

新ハンドミキサー

これで爆発の心配なし。
でもちょっぴりさみしい。

旧ハンドミキサーくんよ、サヨナラ。
20年近くもよくがんばってくれた。
ありがとう。

干し柿カーテン

干し柿カーテン

岩手へでかけた帰り道、そばが食べたくなって
田沢湖の「駒ヶ岳温泉」へ。
この温泉はお風呂も宿泊の他に
「そば五郎」という十割そば処も人気。

そばの味についてはてんで語ることのできない私だが
ここの十割そばはとても美味しいと思う。

十割ならではのそばの香りをしっかりと感じながらも
つるつるのどごしがよくて、麺の太さもすこぶる私好み。

以前、田沢湖駅前にある田沢湖市内のそば五郎でも
そばを食べたことがあったが、駒ヶ岳温泉のそば五郎は
特に「水」が美味しくて、ファンも多いらしい。

と、干し柿の画像を載せながらそばの話をしてしまったけれど
この干し柿カーテンはそば五郎の窓に吊してあったもの。
カーテンのように干し柿を吊している場面はよく見かけるけれど
ここの干し柿カーテンがすごくすごく可愛かったのです。
相変わらず写真下手なので、その可愛さをうまく伝えられないけれどネ。

ちなみにそばを食べた後の「そば湯」。
これ、大好きです。
そばつゆで割らずに、そのままグビグビ飲んじゃいます。
あの香りととろ~んとした口当たりがたまらない。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
