

しょうがはちみつ

しょうがはちみつ

凍てつく寒さ、とはまさに昨日と今日。
ここんとこずっと暖かかったから
ゆるゆるに油断してた体に寒さが鋭く突きささります。

あったかい飲み物で体を温めながら、の一日。
天気予報を見たら明日からも寒い様子。

しょうがはちみつを作って年末の寒さに備えてます。

のどが痛い時は少量のお湯に溶かして濃いめにゴクっと。
ホットミルクに入れたり、紅茶に入れたり
こんがり焼いたトーストにのせたり。

しょうが好きの私にはうってつけの冷えとりシロップ。

とんぼ玉ネックレス

近頃周りには風邪ひきさんが多数続出。
私も「食べまくりのお正月が待ってる!風邪なんぞひいていられない!」と
冬至にはかぼちゃをモリモリ食べ、ゆず湯にどっぷり。
そして次の日見事に風邪ひきました。
皆さん、どうぞお気をつけくださいませ。

さてさて、Prontoさんからとんぼ玉ネックレスが届いています。
とんぼ玉2
光の角度で色が微妙に変わる、上のタイプ(紐の長さが調節可能)とか
やさしい雰囲気のレトロな水玉模様の下のタイプとか。いろいろ。
とんぼ玉1

ニットの上やタートルにも合いますね~。

シュトーレン作りの終わりとともに
クリスマスケーキも食べぬまま私のクリスマスも終わり・・・。
なので(?)せめて自分にクリスマスプレゼントを、と
届いたとんぼ玉ネックレスの中から、私も1つ購入。
でもなんせ優柔不断の私。
どうしてもどうしても1つに絞りきれず、悩んだ末、
候補の中から姉と母にも1つずつクリスマスプレゼント。
これで時々借りることができるのだ。

ブックカバー

クリスマスが近づくにつれ、花fe香feのシュトーレン作りも後半戦に。
おかげさまで今年もたくさんご予約いただき、残すところ25日分のみとなりました。

25日のお渡し分のご予約はまだ若干お受けできますので
ご希望の方は22日17:00まで、もしくは24日9:30~11:00までお電話ください。


さてさて、先日sakuさんがハードブック用の
「ブックカバー」(1600えん)を作ってきてくれましたよ。
ハードブックカバー

生地はスタジオMのものも。
読書好きの花fe香feスタッフからのオーダーで
生まれたこのブックカバー。
マンガ本好きの私も「たまには知的に読書でも♪」と思い
早速自分用に購入。
読みかけの本にかけて持ち歩き
バックからチラリと見えた時、なんだかいい気分。


シュトーレン作り*スタート

シュトーレン2008

今日から始まりました、2008年のクリストシュトーレン作り。

朝から仕込んでゆっくり、じっくり、またまたゆっくり発酵・・・。
焼き上がるのは夕方。
焼きたてに香りよいバターをた~っぷりぬって
しっかり冷ましてから、パウダーシュガーでお化粧を。

一年ぶりに作るシュトーレンは勘を取り戻すのにひと苦労。
他のパン以上に気温や湿度で生地の状態が変わるし、
アーモンドパウダーやドライフルーツを入れるタイミング、
発酵中の生地の温度、状態を見極めるのに、すごく緊張してしまいます。

「今年のシュトーレンも美味しかった」と
ご注文いただいたみなさんの笑顔を見ることができますように。
うれしい緊張感の中、25日まで甘い香りに包まれながら焼き続けます。

いちごジャム

いちごジャム

いちごは買ったその日のうちに食べきらないと
美味しくなくなっちゃうと聞いたけど
その日のうちに食べきれないぐらい入手しちゃったので
ジャムを作って消費。

煮てる間の甘酸っぱい香りがなんともいえぬ幸福感。

こんがり焼いたトーストにたっぷり、たっぷりのせて。
手作りのジャムはなんだか安心してしまうのか
必要以上にたくさんのせてしまう。
食べてる途中でさらに足しちゃったりしてね。

昔っから、ジャムは「いちごジャム」派です。
しかも果実がごろごろっと残ってるやつ。


ババ・オ・ラム

ババ・オ・ラム

今日は今月第1回目の「ババ・オ・ラム」作り。
まずはレーズン入りのブリオッシュ作りからスタート。

ラム酒シロップ作りではラム酒の大人な香りに、みなさん、にんまり。

ぷっくり焼き上がったブリオッシュを
ラム酒シロップにドボンと入れるという、なんとも衝撃的な仕上げをし
生クリームをたっぷりのせて食したのでした♪

ラム酒シロップ

今月の手づくりパンを楽しむ会は
「ババ・オ・ラム」作り。
バターたっぷり・レーズン入りのブリオッシュを焼いて
ラム酒のシロップに浸す、大人のデザートパン。

本来のレシピはラム酒がた~っぷりなんだけど
参加する人はほとんど車で来るから
飲酒運転にならないよう、ここでのレシピはラム酒控えめ。

といってもラム酒の香りがポイントのパンなのだから
酔わないように、でも香りが残るように、と
運転手さん用ラム酒シロップのレシピをいろいろ試して・・・。

ハイ。味見しすぎて、今日はクラクラいい気分、
なんだかほろ酔い加減の一日でした。

羽子板アレンジ

羽子板アレンジ

昨日はプリザーブドフラワーを使った
お正月の「羽子板アレンジ」教室がありました。

プリザ初登場の小菊をあしらった、かわいいデザイン。
和のかわいらしさにあふれてましたよ♪

この羽子板アレンジを眺めながら
「12月もあっという間に1週間過ぎて、もうすぐお正月だな~」と。

そして頭に思い浮かべるのは「年賀状」準備。
10代の頃から毎年毎年、大晦日と元旦に頑張ってました・・・。
今年こそはすべて終わらせてからお正月休みへ!と心に誓っております。

クリスマスオーナメント

クリスマスオーナメント

12月に入るとお客様やスタッフとの会話の中に
「クリスマス」という言葉がたくさん出てきます。
「ケーキどうする?」とか「子供へのプレゼントは?」とかね。

花fe香feのBGMもクリスマスな感じ。
ちなみに今日は小野リサが歌うクリスマスソング。

消しゴムはんこのアイ★ちゃんから
消しゴムはんこの絵にフェルトを組み合わせた
クリスマスオーナメント(200えん)が届いています。
色もカラフルで、ちびちゃんたちが興奮しそうな可愛さ。



*12/7(日)はフラワーコーラス発表会のため16:30より貸切となります。
  


あったかコースター

sakuさん冬用コースター

sakuさんからあったかい冬用のコースターが届きました。
グレーに白の水玉のコースター(250えん)、
そして少し大きめサイズのフリース地のふかふかコースター(300えん)。

マグカップやカフェオレボウルに
あったか~いホットミルクやミルクティーを入れて
天然生活でも読みながらゆっくり飲みたい・・・
そんな気分にさせてくれる作品です。

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
