

スケッチ教室

スケッチ教室

昨日の午後はつなしまかすみさんの
スケッチ教室「ペンで世界をつかまえよう!」。

私もずっとずっとやってみたかったので、お仲間に入れてもらうことに。
お正月のモチーフをペン1本で下書きなしのスケッチ。
「絵を描くなんて学生以来~」というド緊張の人も(←私ですが・・・)
「線が曲がっても形がゆがんでも気にしないで~」という
先生の言葉に背中を押され、おそるおそるペンをとり・・・。

サラサラサラ~っとスケッチブックに書き始める先生を横目に
ドキドキしながら勇気をふりしぼってペン1本でカキカキ・・・。

描き始めるとこれまた夢中になってしまうものです。

ま、私の出来はどうであれ
「絵を描くのが苦手な人なんていないのです。
絵は各自が好きなモノを好きなように描くモノ。」という先生の言葉に
「下手っぴな私でも絵を描いていいんだ~!」と
妙な自信がつきました。

それにしても描き終わった後の皆さんの充実した笑顔が素敵でした♪

試食タイム

パン教室11月22日

いい夫婦の日=11月22日は「手づくりパンを楽しむ会」の日でした。
今月は「黒ごまあんぱん」作り。

パン作りは何が楽しみって
自分でこねて形を作ったパンが、ほかほか・ふかふか・こんがりと
それはそれは美味しそうな香りでオーブンから出てきて
「あちちっ」なんて言いながらパクリと食べられること。

みなさんが一番いい表情をする、試食タイムの様子でした~。

明日の夜は

現在開催中の「想nic Art1」。

今日、やっと各展示会場を巡りました。
といってもパンを発酵してる合間だったから
猛スピードで駆けめぐり、じっくり観れなかったのが残念☆

それでも参加している作家さん、メンバーの方々の
想いがぐぐ~んと伝わってきて
「いいイベントだな~」と素直に感じました。

明日の夜は「想nic LIVE」。
花fe香feもお茶係で参加させていただきます。

ハンドドリップコーヒーやカフェオレ、ロイヤルミルクティーなど
あったま~るドリンクをご用意します。
パンも焼いていく予定。

みなさん、遊びにきてくださいね。

☆明日の花fe香feの営業は16時までとなります。

「想nic LIVE」
  11/23(日)open17:00 start18:00
  ●入場料 1,500円
  ●出演者 オムトン(打楽器ユニット)・能美新(ピアニスト)
         石井真純(声楽)・阿部満(DJ)・コンヒサヒロ(VJ)
  ●会場  旧角館会館
  ●チケット取扱所 角館西宮家

ラナンキュラス

ラナンキュラス

今日はアートフラワー教室。
「ラナンキュラス」というお花を布で作ってました。
ポコポコした形がカワイイ。
花fe香feのピアノの上には先生が作った
赤と緑のラナンキュラスが飾られています。
今年もクリスマスの時期だな~と思ってしまう色合い。

その色合いに背中を押され
今年の「花fe香feのクリストシュトーレン」の予約用紙を作りました。
今日から店内にお申し込み用紙を置いてます。

シナモンミルクティー

とうとう来ました。やって来ました、雪んこが。
お店の中から眺める雪はなんだか素敵で雰囲気あって・・・。
「ああ、今年もやってきたな、冬が。」と “ようこそ雪、ようこそ冬”気分。

しかし。一歩外へ踏み出すと「ひぃぃ~!これだ。この寒さだよ。」と
“冬よ、どうぞ引き返してくれ”気分。一気に厳しい現実へと。

冷えたカラダを温めるべく、こんな日は「シナモンミルクティー」。
シナモンと紅茶はどちらもカラダを温めてくれるから。
今日の私はさらにジンジャーをプラスして、あったか効果倍増でした。
冷え解消の味方「ジンジャー」をミルクティーにプラスしたい方は
ぜひ声をかけてくださいね。

ミルクティー

この季節は洋服を買いに行っても
デザインよりも何よりも重要なテーマが、「お店の中でいかに寒さをしのげるか」。
いっくら可愛くたって、ペラッペラの薄っぺらには見向きもしません。
私の身を極寒から守ってくれる、頼りがいのある“ぬくぬく服”を求めてひたすら彷徨います。

想nic LIVE

昨日から角館にて始まったアートイベント「想nic Art1」。
メンバーの皆さんは会場作りに作品仕上げに
まさに寝る間を惜しんで、想いを込めて、準備をしていました。

若い彼らの想いがギュギュッと詰まって
大きなエネルギーとなっていることでしょう。

ワークショップやミニイベントがある他、
11/23は角館に縁のあるミュージシャン5組が演奏するライブも。

こちらは現在チケット発売中。皆さん、ぜひ♪


「想nic LIVE」
  11/23(日)open17:00 start18:00
  ●入場料1,500円
  ●出演者;オムトン(打楽器ユニット)・能美新(ピアニスト)
        石井真純(声楽)・阿部満(DJ)・コンヒサヒロ(VJ)
  ●チケット取扱所 角館西宮家

   *当日は花fe香feもドリンクコーナー担当で参加します。


ごまあんぱん

ごまあんぱん生地
↑Mさん、画像ありがとうございました♪

昨夜は中仙チームさんと「ごまあんぱん」作り。
シンプルなパン生地でごま餡を包んだパン、
そして黒ごま入りの生地でこし餡を包んだパンの2種類を焼きました。

包み方はもう皆さんマスター。
ほいっほいっと職人さんのように包んでましたネ~。


さてさて、いよいよ明日から角館外町で
アートイベント「想nic Art1(そにっくあーと)」が始まります。

角館外町の6会場で作品を展示している他、
ワークショップ&ミニイベントも内容充実。

みなさん、ぜひふらりと遊びに行ってみてくださいね♪
花fe香feにもリーフレットがありますよ^^

「想nic Art1(そにっくあーと)」HP →http://www.sonicart.jp/

Sぷれっそ創刊

Sぷれっそ

近頃フリーペーパーなるものが豊富になってきていますが
角館町からも新しいフリーペーパーが誕生しました。

その名も「Sぷれっそ」(エスプレッソ)。

「がんばる人、応援します!」をテーマに
ワーク・ライフ・バランスの実現と地域が元気になることを目指して
角館在住の女性が発行したフリーマガジン。

女性らしい視点から創られていて
サイズもバッグに入れやすいA5サイズ。

表紙は写真家小松ひとみさんの作品。
すごく素敵です。

花fe香feにも置いてあるので、ぜひご覧あれ♪

ベジ*タコライス

お肉を使わず、畑のお肉「大豆」で使った
「ベジ*タコライス」がメニューに加わりました。

「ジャックの豆ミート」という、大豆の油分を搾り乾燥させた
大豆繊維タンパクと玉ねぎを炒め、てんさい糖、清酒、本みりん、
国産大豆100%の醤油とチリペッパーで味付けした、甘辛そぼろ。

いつもの花fe香fe特製タコライス同様、雑穀ごはんの上に
この甘辛そぼろ、チーズ、たっぷりのキャベツ、サルサソース、
タコスチップをのせています。(チーズやタコスチップなしもできます)

〈ジャックの豆ミート〉
 脂肪分やコレステロールはゼロ。
 イソフラボン、プロテイン、食物繊維、カリウムをたっぷり含んでいます。
ジャックの豆ミート

お肉が苦手な方、もっとカラダにやさしいものをと思う方、
今日はちょっと胃がお疲れ気味だからお肉は重いかなという方に
オススメです。

「ベジ*タコライス」780えん
「ハーフサイズのちびベジ*タコライス」580えん

マスオさんシール

マスオさん

誰が貼ったのか、いつ貼ったのか・・・。
花fe香feのキッチン入口のドアに貼ってある
古ぼけた「フグタマスオさんシール」。

この建物は30年前くらいからあるそうだから
歴代のオーナーさんのどなたかが貼ったのだろう。

シールに書いてあるプロフィールによると

大阪の生まれ。海山商事勤務。
どこにでもいる中堅サラリーマン。
お酒は好きな方で時々遅くなることもある。
気の弱い方でサザエに圧倒され気味。

そして年齢は28歳くらい、とのこと。

意外に若かったのね、マスオさん。

りんごと胡桃のケーキ

りんごと胡桃のケーキ

りんごの美味しい季節。

いつもアーモンドパウダーやバターをたっぷり入れて
「りんごのカントリーケーキ」を焼いていたけれど
今日はちょこっとちがうものを、と。

角切りりんごにザクザク刻んだくるみをたっぷり、
そしてレーズンとイチジクも入れて
「りんごと胡桃のケーキ」を焼きました。
バターは使わずに、コレステロールゼロの
ヘルシー油“グレープシードオイル”で軽い風味に。

明日からメニューに加わります。

*「りんごと胡桃のケーキ」420えん(ドリンク付720えん)

半分サイズ

ドライフルーツのパンハーフ

ドライフルーツの甘みとバターたっぷりのふんわりおやつパン
「ドライフルーツのパン」の半分サイズを最近焼いてます。

ちょこっとおやつに、小さな子もパクっとイケるかな~と思って。

*ドライフルーツのパン・半分サイズ 140えん

復習・メロンパン

るみ子さんのメロンパン

Rさんからメロンパンの画像が到着♪
くっきりとメロン模様が入っていて
美味しそう!

ブリオッシュもすでに3回作ってくれたとか。
うれしいですね~。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
