

秋のデザート

栗の渋皮煮

先日、お客様から栗の渋皮煮のおすそわけをいただいた。
これは秋のデザートの中で私が一番好きなもの。
思わず「ヒャッホー!」と訳のわからぬ雄叫びを。

実家の母も秋になると作っていたから
その手間ひまかかる様子を知っているので。
一粒一粒、ゆっくり味わいながら。

いつかは私もチャレンジしてみたい。



メロンパンの模様

メロンパンの模様つけ

昨夜は中仙チームのみなさんとメロンパン作り。
ふんわり仕上がるパン生地に伸ばしたクッキー生地をかぶせ
スケッパーで格子模様をつけたら二次発酵へ。

表面に模様をつけるのはメロンのように見せるためもあり
焼いてる途中にクッキー生地がボーンと破けるのを防止するためでもあり。

いずれにせよ、この模様つけ、結構楽しいのです。


ココナッツミルク

ココナッツミルク

ここんとこ無性に食べたくなってしまうもの。
それがココナッツミルク。

20代の頃までは苦手だったこの独特の香り。
なぜか今ではやみつきに。

カレーに入れたり
あずきや白玉と合わせたり。

今日は黒ごまペーストと上新粉
てんさい糖と一緒に火にかけてとろりとさせて
アジアンデザートの黒ごまぜんざいを試作。

これもなかなかイケます。



プリ教室

プリザーブド
昨日はブーケびばーなむさんの
プリザーブドフラワーアレンジ教室がありました。

ちょっと秋色なお花でのアレンジ。素敵です。

アレンジした作品も入荷しています。
どぞどぞ、のぞきに来てくださいね。

灯台もと暗し、なお菓子

この間、いつも秋田市から来てくださる男性のお客様から
「灯台もと暗しでしょう?(笑)」と
角館の渡部菓子店のなると餅をいただきました。

確かに、確かに。
角館には有名なお菓子がたくさんあって
わざわざ遠方からそれを買いに来る人が多いのに
近所にいる自分は意外にも買う機会が少ない。
遠くのお店のお菓子は行くたびに買うのに。

そうだよな、こんな近くにいてもったいない、と
ちょっと意識して「灯台もと暗し、なお菓子」を探ることに。

第一弾は後藤福進堂さんの「コーヒーぜんざい」。
ここの和菓子は上品な甘さで花見団子も桜餅も最中もとっても美味しいけど
噂の「コーヒーぜんざい」はまだ試したことがなく。
食べたことないから、花fe香feのお客様にも
「美味しいらしいですよ」としかご案内できないし。

てなわけで今日のおやつに買ってきました。
コーヒーぜんざい
実は「コーヒーぜんざい」そのものも初めてだったんだけど
とろ~り小豆と食感プルンの葛きりに苦みのないコーヒーが注がれていて
ほどよい甘さで美味しかった。へ~、こりゃハマるかも。

まずは「コーヒーぜんざい、美味しいらしいですよ」ではなく
「コーヒーぜんざい、美味しいですよ♪」とご案内できるように一歩前進。

サタナビっ!

毎週土曜朝9:30から放送中の人気番組
秋田朝日放送「サタナビっ!」さんが取材に来てくれました。

今週13日の土曜日は「パン特集」なんだそう。
ちまちま、ちょこちょこと手づくりしている
花fe香feのパンを見つけてくださって、ありがとうデス!
それにしても撮影して数日後に放送とは、すごいっ。

今回は白神こだま酵母で作った花fe香feの人気メニュー
「ハニートースト」「グラタンパン」「シナモンロール」を
撮影してくださいました。

サタナビコーヒー

これはサタナビさんからいただいた特製のおみやげコーヒー。
へへ、うれしい。

放送は
  AAB「サタナビっ!」9月13日(土)9:30~です。
  その時間おうちにいる方、良かったら見てくださいね。

  サタナビっ!ホームページ→  http://www.aab-tv.co.jp/pc/navi/index.html

角館のお祭り

今日から3日間、角館のお祭り。

角館町の大部分の人にとっては
一年のうち何よりも大切な3日間のよう。
町を離れた人たちもお盆・お正月は帰らずとも
お祭りには必ず来るというから。

高校生の時、野球部の合宿でお祭りに参加できない同級生が
教室の窓から聞こえるお囃子を聴いて涙ぐんでいた光景を思い出す。

参加する人たちの情熱といったら、それはそれはもう・・・。
町外の私は、そこまで愛すべき地元のお祭りがあることを
とてもとてもうらやましく思う。

皆さん、どうぞケガに気をつけて
熱い3日間をお過ごしください。

sakuさんのコースター

コースター
sakuさん手作りのコースターが再入荷しました。
今のところ水玉が一番人気。
なくなっちゃったので、また作って持ってきてくれました。
デザインもかわいいけど、質感もすごく使いやすい感じ。

 *sakuさんのコースター 250えん


今日はメロンパンを試作。
今月の「手づくりパンを楽しむ会」で作るので
そういえば久しく作ってなかったな~と復習焼成。

ふわふわの生地にさっくりクッキー生地。
いい感じに焼けたのでお昼ごはんにパクっと。
メロンパン
メロンパンって大人も子供も好きよね~。
今度甥っ子が遊びに来たら作ってあげよう。

バターたっぷりのパン

ドライフルーツのパン

今日は久しぶりに「ドライフルーツのパン」を焼いた。
バターがた~っぷり入った、ふんわりしっとりのリッチなパン。

今日は蒸し暑くってまだまだ残暑厳しかったけど
9月になったカレンダーを見ると秋だな~と
なぜかこんなバターたっぷりのこってりパンを焼きたくなります。
冬に向けて脂肪を蓄えようとする人間の本能か。

パン作り

黒ごまときなこのパン作り風景
土曜、日曜と「黒ごまときなこのパン」作りでした。
画像は丸い形に成形しているとこ。
オーブンで焼く前にきなこを表面にふりかけるから
焼き上がりはパンというより和菓子みたいに見えます。

参加してくれた方が涼しげで着心地良さそうなワンピースを着ていて。
聞くとお友達が作ってくれたんだそう。
服を作れる人。ホント憧れます。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
