

さっぱりごはん

豚しゃぶゴマだれごはん

みょうが、大好きです。
大葉、大好きです。
今時期は野菜屋さんにも豊富でうれしくなります。

なので、明日からのランチは
「豚しゃぶと香味野菜のゴマだれ丼」。

雑穀ごはんの上に豚しゃぶと
オニオンスライスやみょうがと大葉をのせて。
すりごまをたっぷり入れて作った
中華風のゴマだれをかけます。
こってりじゃなく、さっぱりのゴマだれ。

夏のさっぱりごはん、どうぞ。



早川泰子カルテット・ライブの詳細

以前ホームページのほっとニュースでもお知らせした
「早川泰子カルテット Swingin' Love 2008」の詳細が決定しました。

ではではどうぞ。


「早川泰子カルテット Swingin' Love 2008」
  早川泰子(P)・山下弘治(B)・勘座光(D)・山田穣(as)

日時 2008年10月18日(土) open18:00 start18:30
料金 4,500円(1ドリンク付) ※要予約

 *昨年のトリオに加え、今回はファン待望の山田穣さんも!
   花fe香feでこんな豪華なメンバーが演奏してくださるなんて大興奮です☆
   どうぞみなさん、この機会をお見逃しなく!デス。

かわいいパセリ

パセリ
今日は手づくりおやつを楽しむ会
「チーズケーキとヨーグルトケーキ作り」第3弾。

いつもお母さんと一緒に来てくれる、もうすぐ5歳の女の子が
「これ食べてね~」とパセリを持ってきてくれた。

なんとその女の子が種から育てたというパセリ。
やわらかくって香りよいパセリ。
なんともうれしくて幸せな気分になりました。

ビタミンCたっぷりのパセリをまくまく食べて
このシミ・ソバカスが少しでも消えますように・・・。

野の花

アートフラワー野草
昨日は布で作るアートフラワーの教室がありました。

今回は花瓶にたくさん挿したいという参加者の希望で
ひとり10本仕上げたそう。

アートフラワー野草2
細くてふわふわした野の花。
光がさしたり、風に揺られると
なんとも涼しげ。
名前はなんだろう。

りんごのケーキ

リンゴのカントリーケーキ
ちょっとごぶさたで焼いた
りんごのカントリーケーキ。

ひと晩冷蔵庫で寝かせてしっとりさせます。
そして明日メニューにプラス。

田沢湖畔のイベント

梅雨も明け、今朝からギラギラ太陽が「夏ですーっ!」と。

今日は田沢湖畔にて開催される
涼しい風を感じられそうなイベントを2つご紹介。


田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ
 『ハーバルディナーバイキング・夏のスタミナ祭り』
  2時間飲み放題・食べ放題・笑い放題(?)
  
  場所;田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ
  日時;8/1(金)・8/2(土) 18:00~

  料金;大 人5,000円(前売4,000円)
      中学生2,500円・小学生1,500円・幼児500円
  ※送迎あり 
  ※お問い合わせ→(株)アロマ田沢湖 0187-43-2424  
  
  毎年夏・秋の恒例パーティーとなっている
  ハートハーブさんのバイキング。
  料理長自慢のおいしい料理・デザート盛りだくさんに
  冷たい生ビールも浴びるほど飲み放題☆
  豪華景品も期待できる大ビンゴ大会もあるそうです♪


『チェロと語りのコンサート』
  
  場 所;田沢湖 潟分校
  日 時;8/10(日)13:30~
  入場料;2,000円(当日2,300円)
       ファミリー券3,000円(大人1名+小学生以下2名まで)

  出 演;チェロ 群馬交響楽団首席 柳田耕治
       ピアノ 佐藤 茂
       語り  朗読グループ「ぬくもり」 谷京子 小川有子
           自主活動グループ「おはなしや」

  心にしみ入るようなチェロの響き・・・。
  そっと目を閉じて耳を傾けたくなるような語り・・・。
  やさしいひとときを過ごせる予感がします。

  ※お問い合わせ先 田沢湖・菅原(090-1066-3083)
               秋田市・福田(090-8928-0924)


2つのイベントで田沢湖畔を眺めながらの楽しい時間をどうぞ♪

ミニパウンド型で。

ハーフオニオンブレッド
昨夜は中仙チームの皆さんで「オニオンブレッド」作り。
パウンド型を買いに行ったら売り切れだったので
ミニパウンド型で焼く。
でもこれまたかわいくて美味しそう。
ココナッツミルク入りの夏野菜カレースープと一緒に。

ヨーグルトケーキ
そして今日は手づくりおやつを楽しむ会で
「ベイクドチーズケーキとベイクドヨーグルトケーキ」作り。
混ぜていくだけの簡単レシピ。
泡立て器でひたすらまぜまぜ。

ブルーベリー

ブルーベリー
うれしいことに、先日はお客様から
昨日はプリザーブドフラワーのゆみこさんから
採ったばかりのブルーベリーをいただいた。

先日いただいた分はどうやって食べようかな、なんて
思っていながらも、冷蔵庫を開ける度に2,3粒ずつつまんで
気づいたらもうなくなっていた・・・。

なので昨日いただいた分はつまみ食いする前にジャムへと。
洗双糖とレモン汁を加えて、一緒に火にかけて。
ブルーベリージャム

前に読んだ本に「ブルーベリーの皮に砂糖を浸透させるために
ある程度煮たら一晩休ませる」と書いてあったのを思い出し、
今回はそれを実践。なので続きは明日。
早く食べたいけど、食べられるのは明日。


西洋ニンジンボク

セイヨウニンジンボク
定休日あけて今朝お店に来たら
花壇のセイヨウニンジンボクが花を咲かせていた。
それもたくさん。
薄紫のきれいな花。
風にゆられてとても涼しげ。


夏野菜が充実してきたので
明日からのランチは「夏野菜のカレー」。
具は野菜だけ。
なす、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、人参、
トマト、じゃがいも、かぼちゃ。みんな地元の野菜たち。
夏野菜のカレー
スパイスとレーズンとはちみつと塩としょうゆで味付け。
さっぱりとした野菜だらけのカレーです。

このカレーを作った後、薬局へ買い物にいったら
私のカラダからはカレーの臭いがプンプン。
(ちなみに加齢臭はカレー臭だと最近まで思っていた)
できる限り他の人に気づかれないよう
人を避けながら、こそこそ買い物してきました。



豆太祭りレポ

豆太祭り3

昨日は神代の豆腐工房「豆太」さんで「豆太祭り」。
花fe香feはこのお祭り限定で「おからパン」を焼き、参加。

豆太祭り1

芸達者な仲間たちが集うこのお祭りでは
歌と踊りや太鼓、エプロンシアターなどなど
大人も子供も楽しめる演目がたっぷり。

豆太祭り4

毎年恒例のスイカ割りもあったりして。

豆太祭り2

ちば珈琲店さんのおいしいコーヒーを飲みながら
お客様も出店者も楽しませていただいたのでした♪

豆太祭り

080712_114605.jpg

今日は大仙市からこども会の皆さんがピザ作りに来てくれました。
作るのは4歳から小学校6年生までのこどもたち10人。
2人1組で一生懸命生地をこね、発酵させてから生地を薄くのばして
野菜やソーセージ、コーン、チーズなどトッピング。
お店屋さんのピザみたいに上手に焼けました♪


おからパン

さてさて明日は田沢湖神代のお豆腐工房「豆太」さんで
7周年記念の「豆太祭り」が開催されます。
豆太さんのお豆腐はもちろん、イデさんの漬け物、
ちば珈琲店さんのコーヒー、手作りお菓子などなど
美味しそうなものが勢揃い。

そして花fe香feもまたまた参加させていただきます。
この日だけの限定で作るのは豆太さんのおからを使って
乳製品を一切加えずに作る素朴な「おからパン」(100えん)。
他に「黒ごまあんぱん」や「ドライフルーツのパン」、
「無花果と胡桃のケーキ」もお出しする予定です。

スイカ割りやヨーヨーつり、踊りや太鼓などのお楽しみも
あるようなので、ぜひぜひ皆さんふらりと遊びに来てください。

*「豆太祭り」 2008年7月13日 10:00~13:00 豆太前駐車場にて*

嬉しかったこと

お肉やお魚、乳製品など動物性のものを
摂ることができない食事制限をしているお客様がご来店。

1回めのご来店時はバターを使わないトーストを。
2回めはごはんメニューをご希望だったが
その日はあいにく動物性のものが一切入っていない
ごはんメニューがなく、お肉抜きのタコライスをお出しした。

でもなんだかすご~く申し訳なくて。
お客様が帰った後、大豆タンパクで
マクロビオティックなタコミートを作り置き。
また来てくれるかもしれないし、もう来てくれないかもしれない。
でも来てくれたときに安心しておなかいっぱい食べてほしくて。

そしてたら、来てくれた。
作り置きしていた大豆タンパクのタコミートを使った
ベジタブルタコライスをおすすめした。
そして前回はハーフサイズだったけど
今回は普通の量のベジタブルタコライスを召し上がって
「こんなにおなかいっぱい食べたのは久しぶり」と
喜んでくださった。

涙が出るぐらい、嬉しかった。

ズッキーニ

ズッキーニ

いつも行ってる床屋さんのおねえさんから
美味しそうなズッキーニのおすそわけをいただいた。

ズッキーニを見ると「ああ!夏だっ!」と
反射的に思ってしまう。大好きな野菜。

さっと炒めてよし、くたくたに煮込んでよし。
今夜はラタトゥユをたくさん作ろう。


私は美容院ではなく、床屋さんで髪を切る。8年くらい前から。
それまではなかなか自分の思い通りの髪型になったことは
ほとんどなく、上手に伝えられない自分の表現力のなさと
似合う髪型より似合わない髪型の方がはるかに多いこの顔を嘆いたり。
失敗は数知れないが、パーマをかければモンチッチ系の女猿に、
ベリーショートにすれば橋田壽賀子に。

でも母が行ってた近所の床屋さんに行ってみたら、「あら、これは!」と納得。
これまでの8年間、いつも「てきと~に切ってください」としか言わない私だか
おねえさんはその“てきと~”具合を絶妙に理解してくれて。
いつも切り終わった後は気分が良くて、ごきげんなのです。



胡桃と無花果のケーキ

胡桃といちぢくのケーキ

バター控えめ、卵たっぷりの
パウンドケーキを焼きました。
中にはたっぷりのクルミとスライスアーモンド、
プチプチ食感が楽しいイチジクが。
はちみつシロップを上からぬったので
卵とはちみつのやさしくてなつかしい風味。

明日からちょっとの間、メニューに登場です。

パウンドケーキは焼き上がった時の
上のパックリ割れたところが美味しそう。

*「胡桃と無花果のケーキ」300えん・ドリンク付600えん
     ミルクアイス添えはプラス80えん

野菜パラダイス

ミネストローネ

スーパーでも地元野菜が充実し始め、
近所の野菜直売所では種類も日々充実。

これから本格的な夏に向けて
野菜が豊富な野菜天国。
とってもうれしい季節。

明日のランチはたっぷりの地元野菜を
オリーブオイルで炒めてから煮込んだミネストローネと
チーズがとろ~り、生地はもっちりのチーズトースト。


ティーランカ

昨日のお休みはずっと行ってみたかったお店で
大好きなおともだちお姉さんと
3年半ぶりに再会のあこがれお姉さんと
ずっとお会いしたかった、これまたあこがれお姉さんと
ご近所のかわいい女の子と
5人でおいしいカレーを食べて楽しい時間を過ごした。

会いたかった人たちに会えて。
行きたかったお店に行けて。
おいしいごはんを食べて。
楽しい時間を過ごせて。
うれしいことがギュギュッと詰まった一日。

そして夜もカレーを食べて
汗をた~っぷりかいた一日。





プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
