

イタリアンせんべい

トマトせんべい

昔から忘れ物は大得意。

そして今日の忘れ物は「イースト」。
トマトとハーブのフォカッチャを作り
いい感じに生地ができたと浮かれ
一次発酵させたものの、
待てど暮らせど生地は大きくならず。
その時ようやく気づいた。
パン作りになくてはならない、イーストを入れ忘れたということを・・・。

というわけで、発酵できずにいるこのかわいそうな生地に
新たな命を吹きこむべく急きょ作ってみたのが、これ。

生地を薄~く薄~く手で伸ばし、
上にパルメザンチーズをかけて、
200℃のオーブンでカリカリになるまで焼く。

意外や意外。意外においしい。
カリッカリの食感にトマトとハーブとチーズの香り。

みなさん、この先、パンを作っていて
イーストを入れ忘れるという緊急事態に遭遇したのなら
(めったにいないと思うが)
ぜひその生地は捨てず、せんべい風に焼き上げて
晩酌のおともにご利用くださいませ。

ヨーグルト

水切りヨーグルト

朝起きて、新聞を読みながらコップ1杯の牛乳。
朝ごはんを食べた後に、はちみつ入れたヨーグルト。

これ、日課です。

だけど今日は花fe香feに来てからも
ヨーグルトを食べっぱなし。

水切りヨーグルトを使ったデザートを試作してて
3種類のヨーグルトクリームを作ってみた。
1つ食べるともう2つの味を忘れ・・・っていうのを
繰り返していたら、かなりの量を摂取。
明日の朝は日課をお休みしてもいいかも。


そして明日は乳製品と砂糖を使わない
「くるみレーズンパン」を焼こうと思ってます。

白神こだま酵母と国内産小麦粉と塩と水と
くるみとレーズン。
もっちり味わい深いパン。
花fe香feのパンかごには初登場です。

販売用のパン

豆とくるみのパン

花fe香feではメニューでお出しする食パンの他に
販売用のパンを1日1~2種類焼いています。

今日焼いたのは「かのこ豆と胡桃のパン」と食パン。

食パンまるめ

カフェの合間に作っているので、数も種類も少ないのに
わざわざ買いに来てくださる方がいらっしゃるのは
とてもとても嬉しいこと。
せっかく買いに来てくださったのにまだ発酵中だったり
売り切れてしまってたりしてパンをお渡しできないのは
本当に本当に心苦しいです。

パンの焼き上がり時間はその日の発酵状態によるのですが
だいたい13:00~13:30頃。
事前に確保することもできるので
お気軽にお電話くださいね。

ちなみに明日はシナモンロールを焼きます。

ガトーショコラ

モーツァルト

1週間ばかり前、仙台へ。
買い物途中、大好きなカフェでひと休み。

2回めのご訪問だったけれど
また来れたことに興奮気味で
たくさんあるメニューの中から、よりによって
前回も食べたチョコケーキを頼んでしまった。

でも今回は姉と二人で行ったから
モカロールとかシフォンとか
他のケーキも食べることができて満足。満足。

今日、ふと、このカフェのことを考えていて
むしょ~にチョコレートケーキが作りたくなったので
いつもは冬だけ作っていたガトーショコラ、焼いてみました。

ガトーショコラ途中

クーベルチュールスイートチョコとクリームチーズと
卵と生クリームとグラニュー糖とちょっぴりの小麦粉と。
そして大人の香りのラム酒と。

熱い珈琲と一緒に食べたいケーキ。

猫村さん

花fe香feスタッフが貸してくれた「きょうの猫村さん」。

読み始めた一昨日の夜から
頭の中は猫村さんのことばかり。

そして今夜の楽しみも猫村さん。

“ガンバッテ”じゃない言葉

ミニパフェ

4月から新しい環境でバタバタ。
5月に入ってちょっとひと段落。
すると春から少しずつたまってたココロの疲れがチラホラと。

この時期は“なんとなくお疲れ気味”の人が多いみたい。
そんな時、かけてあげたい言葉は「ガンバッテ」じゃなくて。
でも「頑張らなくていいよ」でもなくて。

もうすでに頑張ってるから、結果、疲れているのに
「ガンバッテ」っていうのはなんだか違う気がするし。
でも「頑張らなくていいよ」だと、せっかく前を向いて
努力しようとしているのに申し訳ない気がするし。

ココロの中のもやもやしたグレーのかたまりみたいなのがスカっと消えて
パステル調のまぁるい水玉みたいな気持ちがポンポン生まれてくる。
そんな自然体でやさしい言葉、どこかにないかなぁ。


・・・と頭の中でグルグル。
んで、気分転換にミニパフェを試作。

作った後はもちろん食べます。
甘いものはココロの安定剤だねぇ。
あ~あ、このパフェみたいな言葉、どこかにないかねぇ。

ホワイトソース

ペンネグラタン

明日からのランチは
「トマトとペンネのグラタン」。
自家製のトマトソースとホワイトソースが
ペンネに絡み合います。

花fe香feの手づくりホワイトソースは
玉ねぎとベーコンとよつ葉バターと薄力粉と。
そして水分は牛乳100%。
じっくり煮込んでとろみがついたら、塩こしょうで味を調えます。

まったりとした口当たりながら、胃にもたれない優しい風味に仕上げているので
ちびっこから年配の方まで、気に入ってくださっているのが嬉しいです。

ちなみにちびっこに1番人気のメニューは
このホワイトソースを使った「グラタンパンサンド」。
大人でも結構なボリュームなので、お母さんはちびっこに
「どうせ全部食べきれないからハーフサイズでいいよね?」と。
「いやだ~!大きいのがいい~!」と首をブンブン横に振るちびっこ。

これ、花fe香feでよくある光景。

無花果とクリームチーズのパン

無花果とクリームチーズのパン1

今週末から始まる、今月の手づくりの時間
「無花果とクリームチーズのパン」作り。

今回は生地にバターも卵も牛乳も入れず、
シンプルに無花果とクリームチーズの風味を味わうパン。

バターを入れないパンはずっしりもっちりした感じ。
ふわふわパンも好きだけど
たまにはこんな素朴でごっついタイプも食べたくなります。

無花果とクリームチーズのパン2

無花果とクリームチーズの組み合わせ、
女性に人気のよう。
そんな私もふっくら大きめのドライ無花果をふたつに割って、
中にクリームチーズをはさんで食べるのが、最高に好きです。
これはワインにおすすめ。ワイン好きの方、ぜひぜひお試しくださいませ☆

あったかい紅茶

モモの紅茶

久々に肌寒い一日。
薄着で来たことを心底後悔。
熱い紅茶でカラダを温めながらお店に立つ。

今日の紅茶はいつも来てくださる女のコから
うれしいおすそわけでいただいた、白桃の紅茶。
桃の若葉もブレンドされた、とても優しくほんのり甘い香り。

「私はこんな香りよ!」みたいな主張の強いフレーバーティーは苦手だけれど、
今日の白桃の紅茶みたいにふんわりとやさしく自然な香りは
とてもココロが落ち着きます。Mさん、ありがとうデス♪

逢った会展

さてさて、展示会のご案内。

油絵、日本画、illustrationとジャンルの違う3人組が開く「逢った会展」。
美郷町の「あんてぃーく&珈琲 山本」さんで5月20日(火)から開催です。

どうぞ、ゆっくりと観に行ってみてくださいね。

*「逢った会展」
   にちじ 5/20(火)~5/31(土)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
   ばしょ あんてぃーく&珈琲 山本(TEL 0187-84-0056)

エプロン

カフェ屋さんをやっているので
エプロンは結構たくさん持ってます。

服とか雑貨を見に行っても、ついついエプロンに目が。
以前はデザインにだけ目がいってたけど
最近は、まずゴワつかず、シワになりにくく、ヒモが結びやすく、
ザブザブ他の物と一緒に洗濯しやすい生地を選ぶように。

最近弘前で購入したエプロンは薄くてやわらかくって使いやすい。
パッチワーク風の生地なので、皆さんから「手作りですか?」と。

いえいえ。いえいえ。
手でチクチク直線縫いはなぜかキレイなジグザグ縫いに。
5mm間隔のはずが後半は必ず2cm間隔に拡大。
ミシンにいたっては、糸かけすら自信なし。

手縫いもミシンも、とにかく針仕事が全くダメな私です。
自分でエプロン作れるようになったら、どんなに楽しいことか・・・。

アイ★ちゃん雑貨入荷

くるみボタンなど

消しゴムはんこやアクセサリーなど作るアイ★ちゃんの
小さな小さな雑貨がいろいろ入荷しました。

くるみボタンのヘアゴムやネックレス、ブレスレット、
携帯ストラップ、指輪なども。

ほんっとに細かい作業だらけなのに
とても丁寧に作っていて、
おおざっぱな私には未知の世界・・・。

お花のフレーム

こちらはアイ★ちゃんがお母さんとの合作で
花fe香feへプレゼントしてくれた小さなお花のフレーム。
早速かざってます♪ アイ★ちゃん、ありがとう!

母の日のミニアレンジ

母の日プリアレンジ

アトリエびばーなむさんから
母の日のプリザーブドフラワーアレンジが
再入荷しました。

今回届いたのは爽やかでかわいらしい雰囲気の
こぶりな2種類のアレンジ。
器も優しい色で、「ありがとう」の葉とともにラッピングされています。

まだ母の日のプレゼントが決まっていない方、ぜひどうぞ♪

*プリザーブドフラワーアレンジ 小・1,300えん 中・2,400えん
  

お花

ピンクの花

1ヶ月前はまだ冬囲いで覆われてた厨房の窓も
こんなに暑けりゃ、今日は全開。

お皿洗いながら、顔を上げると
なんとなんと窓の外、しゃかりきにお皿を洗う私の目の前には
濃いピンクの美しい花が満開。
お隣さんちのお家の後ろに植栽されている木が
鮮やかなお花をたくさん咲かせてました。

名前はわからないけど、キレイだったなぁ。
こりゃ、しばらくはお花を眺めながらの皿洗いができそう。

今日は花fe香feの入口にある花壇の木にも
白いお花が2つ咲いてました。
白い花

これまた名前もわからないけど、ポポポンとかわいらしいお花。

1ヶ月前は葉っぱもついてなかったのに。
植物の生きる力ってすごい。

プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
