

自転車

暖かくなってきたら自転車が欲しくなって。

昨日、弘前の雑貨屋さんに行ったら入口にかわいい自転車が。
「すみませ~ん。これ試乗していいですか?」と店員さんの許可をもらい
「自転車乗るのは高校生以来だから、乗れるかな~?♪」と
はしゃぎながら、笑いながら、両足を地面から離し、こぎ出したものの・・・。

あれ?オトトっ。
「おかしいな、も1回。」
おいしょっと。オトトっ。あれっ???

自転車に乗るのは高校生以来。
笑ってる場合ではございません。
ホントに自転車に乗れない大人になっていました、ワタクシ。

20代のかわいい店員さんの前で
よたよた自転車をこげずにあたふたする30代。

終いには家族に後ろを補助してもらいながらこぎ出し、
なんとかかんとか勢いつけてこぐこと10数メートル。

自転車。
去年の春先も欲しかったのに、買うチャンスを逃してた自転車。
今年こそとすっかり買う気マンマンだった自転車。

ただいま、購入については検討中です。


今朝、花fe香feでアイスコーヒー作りながら、ふと外へ目をやると
窓の向こうには、ものすご~くスローなスピードで自転車をこぐおじいちゃん。
よたよたと今にも倒れそうに見えるスピードなのに
素晴らしいバランス感覚で着実に前へと進むおじいちゃん。

今の私にはおじいちゃんがキラキラと光り輝いて見えます!


なごみ絵本

リラックマ

初めて読んだとき
ぷぷぷっとか、ほにゃら~とか、
うんうん、そうだよな~とか
まさにリラックスさせられた「リラックマ」の本。

今まで花fe香feには1巻と2巻の2冊しかなかったけど
嬉しいことに先日、お友達が突然、4巻と5巻をプレゼントしてくれました。

それも私がパタパタしてたため、そぉ~っと本棚に入れてくれてて。
私が気づいたのは次の日お友達から「実は・・・」と聞いてから。
何度も本棚の前を歩いてたのに、丸一日ま~ったく気づかない私。
いつものことですが、ボケてます。
そしてサプライズプレゼントに大興奮。ホント、嬉しいです。

早速手にとる大人、ちびっこ、多し。
リラックマ君に癒されてくださいませ、
なごんでくださいませ、みなさん。

ラ・フランスのジュース

「すりおろしりんご」や「マンゴー」など
より自然のままの味にするため素材にこだわった
「からだにやさしいジュース」メニュー。

今日から新しい味が仲間入り。

国内産の生食用ラ・フランスを搾った
100%の「ラ・フランスジュース」。
もちろん水は一滴も入ってません。
ラ・フランスの香り豊かなジュースです。

そして新しく入荷した“ティージュ”さんの紅茶も
カフェメニューに加わっています。

「ダージリン」「ニルギリ」「アッサム」
「アールグレイ」「ミックスベリー」の5種類。

私の最近のお気に入りは「アッサムティー」。
優雅な香りと甘み、コクのあるしっかりとした味ながら
後味すっきり。最近はこればっかり飲んでるなぁ。

シナモンロールの形

かもめ食堂

「かもめ食堂」。
大好きな映画。
日本人女性がフィンランドで小さな食堂を開くお話。
カフェや雑貨好きならば、きっと皆さん見ているでしょう。

この映画の中でかもめ食堂の店主がシナモンロールを焼くシーンがあって。
その形がこれまたスゴクかわいい。
パンを焼く人ならば絶対試したくなる成形。

ということで私ももちろん影響され
映画を見た後すぐに試してみたものの・・・。

なんだか映画のように見た目かわいく焼けず
食べても私の作るパン生地とは相性が悪いようでピンとこない。

なので結局いつものようにくるくる丸めて、
金太郎飴のようにカット。

発酵前のシナモンロール

シナモンロール焼き上がり

ま、このずんぐり、ぼてっと、まぁるい形の方が
なんだか私らしくて、落ち着く。

イベント

レーズンとチーズのパン

おとといの夜の大木彩乃さんピアノ弾き語りライブ。
満員御礼の中、みなさん、彼女の魅力をたっぷりと。
聴けば聴くほど、もっと聴きたくなる、
彼女のライブの魅力はなんなんだろうな。

私はいつも携帯で写真を撮ります。
ライブ中、「ポロリ~ん♪」とシャッター音が鳴ってしまうので
ライブの様子は撮れず・・・。
せめて軽食のパンプレート用に焼いた
レーズンとクリームチーズのパンの画像で
その日の様子を・・・・・・・。


さてさて、知り合いの方がイベントを開催するので、2つご案内。

passo.jpg

まずひとつめは大曲駅前のブティック「PASSO」さん。
10周年を記念して「murder pollen」の展示即売会を開催するそう。
葯リングや天然石のネックレスの他、レザーシリーズのアクセサリーも。
そして10周年限定商品としてクローバーのオリジナルリングを
10色1個ずつ、特別に作っていただいたそうです。

PASSOさんを知ったのは、花fe香feへちょこちょこ来てくださっている方が
お会計の時すごくカワイイお財布を持っていて、「それ、どこで?」と聞いたのがきっかけ。
センスのいいそのお客様がおすすめのお店だったので、こりゃぜひぜひ行きたいと
ずっと思っていて、ちょっと前にやっと訪れることができて。
ブティックって入るのにちょっと緊張しちゃうこともあるけれど
PASSOさんは気さくなオーナーさんなので、どうぞお気軽に♪
イベント品以外の洋服やアクセサリーもステキですよ。

「murder pollen」展示即売会
 にちじ 4/29~5/10 am10:00~pm6:30 (5/3はお休み)
 ばしょ PASSO (大仙市大曲通町7-17・tel 0187-62-0686)
      http://passo.petit.cc/


そして2つめ。
4人展

私の実家のすぐ近所の女の子えりちゃんも参加する
「イラスト×写真 四人展」。
イラストは以前えりちゃんと2人展を開いたこともある
有名なつなしまかすみさん。
そして写真は赤倉一善さん、えりちゃん、鈴木竜典さん。
場所はただいま桜満開の角館で。
しかもお花見会場のすぐ近く。
お花見と一緒に楽しんでいただきたい展示会です。

「四人展 Illustration×Photograph」
 つなしまかすみ 赤倉一善 高橋絵璃 鈴木竜典
 
 にちじ 4/20~5/11 am9:00~pm19:00
 ばしょ 角館プラザ1Fホール (仙北市角館町)

よもぎあんぱん

よもぎあんぱん焼き上がり

昨夜は中仙チームの皆さんと
「よもぎのお焼きあんぱん」作り。

ころりんとかわいい形のあんぱんが
たくさん焼き上がりました。


明日の夜は大木彩乃さんのピアノ弾き語りライブ。
今回はちっちゃなトイピアノも登場するそう。
楽しみです。

なので今日はライブ用の軽食(パンプレート)の準備。
たくさん卵をゆでたり、たくさんパンを焼いたり、
たくさんお肉を切ったり。なんだりかんだりしてます。

明日はギュギュっと内容の濃い一日になりそう。

3つのプレゼント

週末から週明けにかけて
うれしいプレゼントを3ついただきました。

sakuさんファブリック

ひとつめは、sakuさんからのプレゼント。
ブルーの格子模様が入った麻布。私の好きなデザイン。
かわいいタグとひっかけ紐も付けて、縫ってきてくれました。
*sakuさんの手づくりテーブルセンターとコースターは
 期間限定で今、花fe香feに並んでいます。

だるまさん

そしてふたつめは、秋田市のステキな雑貨屋オーナーさんから
いただいた、“星辻神社のだるま祭り”のチビだるまくん。

星辻神社のだるまくんの存在は花fe香feを始めるちょっと前に知って、
以来ずっと気になっていて欲しかったもの。
なかなか行けず、今年も無理か~と思っていた矢先の
思いがけないプレゼントに大興奮と大感激。
スタジオエムのミルクコーヒーカップの中から
上を見上げる、だるまくんです。

紙ひもバスケット

そしてみっつめは紙ひもクラフト教室を主宰している友人が
「教室の合間に作ったから♪」とくれた、フタ付の紙ひもBOX。
合間に、こんな手の込んだものを作れる彼女がスゴイ。
おにぎりやサンドイッチを気軽にポンと入れて
ふらりお花見やドライブにでかけたい気分になりました。

いつもの。

よもぎあんぱん

今月作る「よもぎのお焼きあんぱん」成形後。
これから2次発酵で大きく育ちます。

きれいなよもぎ色の生地で餡を包んでいると
なんだか和菓子屋さんになったみたいで新鮮。


昨日、今日と、「やっと春になったから~」と
遠方から来てくださった方がちらりほらりと多めで。

いつも決まったメニューをご注文される、遠方からのお客様。
いつものメニューをお出しすると笑顔で「うれし~♪」と。
いえいえ、うれしいのはこちらです。ほんとうに。
ひと冬こえても“いつものメニュー”と想っていてくれた気持ち。
大切に受けとめたいです。

sakuさんの布小物

sakuさんファブリック

sakuさん手づくりの布小物、初入荷です。

ほのぼの系デザインの布をミシンでトコトコ丁寧に縫った
テーブルセンターとコースター。
2種類の布を組み合わせたり、小さなレースがポイントで付いてたり
sakuさんの小さなこだわりがあちらこちらに。
どれも1点ものの期間限定販売なので
どうぞ見にいらしてくださいね。

*テーブルセンター(28×90cm)500えん~1,000えん
*コースター 250えん

こどもカレー

こどもカレー

ちいさなお子さん用に
「こどもカレー」を始めました。

辛みをおさえた「野菜と豆のキーマカレー」に
とろ~りチーズをトッピング。
大人の半分の量になっています。

*「こどもカレー」ミニサラダ付 500えん

母の日のプリザーブドアレンジ

母の日プリアレンジ

プリザーブドフラワーのびばーなむさんから
「母の日のアレンジ」が届きました。

赤のワイヤーバスケットに濃いめのピンクや
オレンジ色のバラがアレンジされ、
中には「ありがとう」の文字も。

お部屋が華やかになるような
甘い雰囲気のデザインです。

*母の日のプリザーブドアレンジ 4,500えん

桜と抹茶のもなかパフェ

桜と抹茶のもなかパフェ

ちょっと“和”なデザートが今日から仲間入り。
「桜と抹茶のもなかパフェ」です。

サクサク軽いもなかの皮の中に
松ぼっくりのジェラート「桜」と「抹茶」、
そして桜あんと良質な大納言の鹿の子豆をたっぷりと。

プレートに盛りつけるか
はたまたカフェオレボウルか・・・。
さんざん悩んだあげく、
“和”の雰囲気がかわいい、プレート盛りにしました。

*春限定*桜と抹茶のもなかパフェ 600えん

親子でパン作り

チーズパン

今日は親子でパン作り。
春休みなので、小学校新1年生の男の子、
小2の女の子と小4の男の子がお母さんと一緒に参加。

小さな手で一生懸命パン生地をこね
ソーセージロールとチーズロールを作りました。
親子パン教室4月2日

長い発酵時間、「まだ~?まだ~?」と待ちくたびれてたこどもたちも
パンが焼き上がった後は大盛り上がり。
焼きたてほかほかのパンをほおばりながら
「お母さん、今日帰ったらすぐ作ろ~」と嬉しいこと言ってくれちゃってました。

小1の男の子は「ボクが作ったの、食べて~」と
私に1つおすそわけ。
すんごく美味しかったよ♪
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
