

ピアノハウスコンサートVol.27

080116_165921.jpg

1月20日(日)はピアノハウスコンサート。
ピアノハウスとは秋田市在住のジャズピアニスト
早川泰子さんが主宰するピアノ教室。
数年前から私もお世話になってます。

年に1回のこの大イベント、小さな子から
幅広~い年代の大人たち総勢37組の生徒の演奏。
大人が子供に返って、一生懸命演奏します。

開催の数ヶ月前からたくさんの方があらゆる分野で
協力してくださり、さらには、はるばる東京から
プロのミュージシャンが演奏サポートのために来てくださる、
生徒にとってはなんともなんとも贅沢なコンサート。

何回出演しても、まさに心臓から口、いやいや口から心臓が
飛び出しそうなくらい緊張する日。
演奏中は記憶喪失レベルで頭真っ白。
そして終わった後、必ず「ああ、来年こそは頑張ろう!」と
誓うのであります。

音忘れちゃっても、指が動かなくっても、楽しく弾けますように・・・。

巻き寿司

20071119175945.jpg

昨日はお店が終わってから、巻き寿司教室へ。
いつもパン教室に来てくださる方がプロ級の腕前なので、
皆で教わること、第2回め。

2回めともなるとなんとか形を作ることができました。
ムリヤリでも巻けちゃうのが嬉しい!
ドンドン次から次へと巻きたくなっちゃう気分に♪
とはいえ、先生の見本をチラ見すると
自分のはかなり頼りないんだけど・・・。

終わった後は先生が作ってきてくれた大根のビール漬けやら
きゅうりの粕漬けやらと一緒に試食タイム。
この漬け物がまたなんともいえぬ絶品♪♪♪

巻き寿司もそうだし、漬け物は特におばあちゃんや
お母さんたちが作るものって感じだったけど、
いつかは自分もお母さんやおばあちゃんになるのだから、
そろそろ覚えたいな、と。

本やネットでレシピはいくらでも調べられるけど、
漬け物は、母や周りのお母さんたちから
直接教わりたいなと思う一品なのです。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
