スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちぎりパン

風で外の緑がゆらゆら揺れているのを
店内から眺めているのがとても心地よい季節です。

今月の手づくりパンを楽しむ会、
お客様から「ちぎりパンってどんなのですか?」と質問いただいたので、
今回は忘れずに写真を撮った試作を載せてみますね。

大きな型に入れて焼いて、
バナナキャラメルちぎりパン②

ぽこぽこしたパンを手でちぎって食べます。
バナナキャラメルちぎりパン①

バナナを練り込んだ、もちっと、しっとりした生地に
キャラメルソースをたっぷりからめて焼きます。
くるみが食感と風味のアクセントに。

ちぎりパンはみんなでわいわいちぎって食べるのがとても楽しい!


7月の手づくりパンを楽しむ会vol.84

 『バナナ&キャラメルのちぎりパン』★ランチ付き

   開催日時 7/14(土) 10:00~13:00 ※残席わずかです
          7/29(日) 10:00~13:00 
   料金   各回・2,500円
   定員   各回・6名


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ご予約承り中

宮 武弘 東北初のソロライブ!  
   ソロアルバム「Life」リリースツアー東北編

  宮 武弘 (vo.pf.ukulele) [ from Natural Records ]
  千田 大介 (bass) [ from Natural Records ]

  7/21(土) OPEN17:30 START18:30  3,000円 (1ドリンク付)


miya-takehiro500.jpg

 *宮 武弘 オフィシャルブログ

 *Natural Records オフィシャルサイト

 *試聴はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮 武弘 [vocal.piano.ukulele] (from Natural Records)

ミヤ タケヒロ。埼玉県さいたま市出身。独特な透明感のある歌声が話題のシンガーソングライター。爆発的なライブパフォーマンスが評判のバンド「Natural Records(ナチュラルレコード)」のボーカリストとして、数々の作品をリリース。ap bank fesなど野外フェスにも多数出演するなど全国各地で活動中。また、ソロではウクレレやピアノを弾きながら全国のカフェ、バー、レストランにてアコースティックライブを行い、2011年12月にはソロデビューアルバム「Life」をリリース。FMおだわらにてパーソナリティをつとめるなど、この「声」がいま少しずつ広がってきている。
今回の東北ソロツアーは、同じくNatural Recordsのメンバーで、岩手県北上出身の千田大介(Bass)と一緒にまわります。

スポンサーサイト

シュトーレン

先週末から今年のシュトーレン作りが始まりました。

1年のうち、この1週間だけしか焼かないので
1年前の記憶と勘を取り戻すのに、作り始めは毎年とても緊張します。

12月に入ると「そろそろシュトーレンの時期だよね?お願いしますね~」と
ご来店の際やお電話で毎年ご注文してくださる方々。
そしてワクワクしながら初めてご注文してくださる方々。
なんてありがたいことなんだろう!としみじみ思います。

今年もみなさまのクリスマスに小さな花を添えられるよう
心をこめて焼きます。

  ※12/22・23のご予約は終了いたしました。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*年末年始のお休みについて*

 12/28(火)~1/4(火)まで冬休みとさせていただきます。
 長いお休みで大変ご不便をおかけしますが
 どうぞよろしくお願いいたします。

最終日

クリスマス・イブです。
ピクルスもクリスマスカラー。

ピクルス

私にとって、ここ数年のクリスマス・イブは
シュトーレンを焼き上げる最終日。
昼過ぎに最後のシュトーレンを焼き終わりました。

今年のシュトーレン、
実は直前になってレシピを見直したのです。
昨年はあのレシピで美味しいと思って作ったけれど
さらに一年いろんなパンを作ったり
いつものパンを何度も作ったりする中で
パンのことをもっと知ることができて
もっと美味しく焼けるんじゃないかって。

微妙な材料と分量の違いだけど
“花fe香feの今年の味”になった気がします。

来年のシュトーレンはどんな味になるのか。
一年かけて、またじっくり練っていければ、と。

今年もたくさんの方にご注文いただき
おかげさまで完売となりました。
本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*年末年始の営業*

 12/29(火)~1/5(火)までお休みさせていただきます。
 長期のお休みで大変ご不便おかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。


*1/24(日)の手づくりパンを楽しむ会「ジンジャーハニーブレッド作り」は
 定員を超えましたので締めきりとさせていただきます。
 1/30(土)は空きが少なくなってきたので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

シュトーレン作り

シュトーレン作り

今年のシュトーレン作りが始まりました。
昨日から一晩かけて発酵させた生地を
今日は再びゆっくり二次発酵。
そして焼き上げてバターをたっぷりと。

一晩寝かせてパウダーシュガーでお化粧したら
みなさんの所へ旅立ちます。

パンの耳

食パンを焼くと必ずパンの耳が出るわけで。

自分で作っておいてナンですが
私は花fe香feの“パンミミ”が大好物なのです。

パンの耳

厚さ1cm弱に味がギュッとつまったパンミミ。

これにチーズとかはちみつバターとかのせて
カリッカリ!に焼いて食べるのが好きなのです。

ポイントは200℃~230℃のオーブンで
焦げる直前までカリッカリ!に焼くこと。
んでもって、焼き上がったら縦に4~5等分して
スティック状にして食べること。

いろんな野菜をのっけて
オリーブオイルと塩こしょうをたっぷりふって焼いてもおいしい。

しつこいですが、カリッカリ!に焼いて食べるのです。
プロフィール

花fe香fe みなこ

Author:花fe香fe みなこ
心地よい音楽が流れる 温かな
空間で ほっとできる手作りの
ごはんやおやつを楽しみながら
のんびり時間を過ごして
いただけたら うれしいです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。